ギターのことについてで。
今、ギター買うのを迷ってるのですが

GIBSON SG Standard
     と
アレキシ・ライホ モデル

どっちにしようか迷ってるのですが。
どっちの方がいいでしょうかね?

それと、アレキシには元々アームがついているのでしょうか?

A 回答 (1件)

変形ギターって、見た目はカッコイイですが、使ってみるといろいろ不都合があるものです。


レスポールや、ストラトなどギターの基本形はダルマ型です。
エレキの場合はサウンド的にダルマ型である必然性はないのですが、座って弾く場合は、ダルマ型が良いと思うでしょう。
V字型ギターですと座った場合、立てて弾かなければなりません。
ですから、どちらかと問われれば、SGをお勧めします。

Gibson SG なら、Standard よりも 61'Reissue をお勧めします。
理由は、ネックのヒールの部分がよりハイポジションでの演奏がしやすくなっているからです。
欠点は、ヘッド側が重くて、ヘッド落ちしやすいことです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/freewill/page/sg_ …
レスポールと比べると、ネックの位置が相対的にヘッド側にずれています。
つまり、レスポールで弾いている感覚よりも、より左手を伸ばさないとローポジションでの演奏ができません。
重量はSGのほうが軽く、コンターもあるのでボディの角が体に食い込んできて痛いなんてことはありません。

Gibson にこだわりがなければ、
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/m …
もいいと思います。ネックのヒールはディープジョイントになっているようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

QヤマハのギターSGの”SG"とは何の略ですか?

今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。
しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。
ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHAのSGでもガレージ用にSG-7使いです。

サンタナ使用の24フレット仏陀インレイはインパクト強すぎです。

・公式な名称は発表されていないのではないでしょうか。
・あくまでもSGは機種コードネームみたいなもので、初期型はまだストラトタイプに近いもので60年代中期発表です。
・海外ではSBGという名称で販売されています。
・GibsonSGは61年からなので、YAMAHA SG がさきに販売したという歴史は無いようです。
・噂ではSolid Guitar, Super Guitar(ist)というものの略というのも流れています。

というものだと思います。

QGibson SGを使っているギタリストは?

Gibson SGを使っているアーティストを探しています。
metal系で使っている人なんかいませんか?

Aベストアンサー

メタルではありませんが、カナダのフランクマリノ
この人はハードロックですが、かっこいいですよ

Qgibson sgのパーツ

ギブソンsgに板バネ(マエストロアーム)を取り付けたいので探しています。けどなかなかありそうで無いんですよ~
どこか販売している店を教えていただけませんか?
簡単な質問ですが、検索しても見つけられなかったのでここに質問させてもらいます。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?lg=06&md=17&sm=01
できればロゴ入りがいいですよね。

QEpiphone EliteのレスポールとGibson SG

どちらがいいでしょうか?値段も同じくらいなので迷っています。

どちらか一つでも持っていたら、使い心地でもいいので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Epiphone Elite ぐらいになるとかなりグレードも高く、Gibson と比べてどちらがいいかは実際に楽器店で高級アンプ(マッチレスやバッドキャットなど)で鳴らしてみて比較した方がいいと思います。
結局は好みですけどね。

レスポールかSGかということになると、音は似ているとしても使い勝手が違います。
厳密なことを言うと、レスポールのボディーのトップの材質がメイプルで張り合わせ構造のボディーで厚みがあること、SGのボディーがマホガニー単版であるという材質の違いによって音質は異なりますが。

まず、重さ。レスポールははっきり言って重いです。ストラップを付けて長時間肩にかけているとその重さが身にしみます。
その点、SGは軽くて扱いやすいと言えるでしょう。
ただ、今のSGはストップテールピースになっていてトレモロユニットがないので、ボディーが軽い分ヘッドの方が重く、若干重量バランスが悪いとも言えます。

またSGの最大の利点はカッタウェイが深く、ハイポジションが楽に弾ける点です。特にAのキーでマイナーペンタトニックを弾くときは非常に楽です。
例のクラプトンの名演 Crossroad (Aのブルース)はこのSGで演奏されたと言われる所以でもあります。

あと、シールドを指すコネクターの位置がレスポールがボディーの側面にあるのに対して、SGではボディー表面のトーンコントロールつまみの近くにあるので、つまみを回すときにシールドのプラグに指が当たるという(大したことではないですが)欠点があります。
ピックアップ・セレクト・スイッチの位置も違うので、これも好みによるでしょうね。

こんにちは。

Epiphone Elite ぐらいになるとかなりグレードも高く、Gibson と比べてどちらがいいかは実際に楽器店で高級アンプ(マッチレスやバッドキャットなど)で鳴らしてみて比較した方がいいと思います。
結局は好みですけどね。

レスポールかSGかということになると、音は似ているとしても使い勝手が違います。
厳密なことを言うと、レスポールのボディーのトップの材質がメイプルで張り合わせ構造のボディーで厚みがあること、SGのボディーがマホガニー単版であるという材質の違いによって音質は...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報