ギターのことについてで。
今、ギター買うのを迷ってるのですが

GIBSON SG Standard
     と
アレキシ・ライホ モデル

どっちにしようか迷ってるのですが。
どっちの方がいいでしょうかね?

それと、アレキシには元々アームがついているのでしょうか?

A 回答 (1件)

変形ギターって、見た目はカッコイイですが、使ってみるといろいろ不都合があるものです。

レスポールや、ストラトなどギターの基本形はダルマ型です。
エレキの場合はサウンド的にダルマ型である必然性はないのですが、座って弾く場合は、ダルマ型が良いと思うでしょう。
V字型ギターですと座った場合、立てて弾かなければなりません。
ですから、どちらかと問われれば、SGをお勧めします。

Gibson SG なら、Standard よりも 61'Reissue をお勧めします。
理由は、ネックのヒールの部分がよりハイポジションでの演奏がしやすくなっているからです。
欠点は、ヘッド側が重くて、ヘッド落ちしやすいことです。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/freewill/page/sg_ …
レスポールと比べると、ネックの位置が相対的にヘッド側にずれています。
つまり、レスポールで弾いている感覚よりも、より左手を伸ばさないとローポジションでの演奏ができません。
重量はSGのほうが軽く、コンターもあるのでボディの角が体に食い込んできて痛いなんてことはありません。

Gibson にこだわりがなければ、
http://www.shimamura.co.jp/originalbrand/coolz/m …
もいいと思います。ネックのヒールはディープジョイントになっているようです。
    • 0