プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼が結婚に焦っています。どう対処するのがよい良いでしょうか?

彼は34歳で私は27歳です。知り合い期間、5年できちんと付き合ってまだ4カ月程度です。
知り合った当初から、告白はうけていて、結婚に関するワードは投げかけられていました。でも、私は結婚願望が薄かったこともあり、結婚は考えられないなって感じで答えていると、彼も、まぁ、俺も考えてはいないけど、一応年齢や親から言われたりするのがあって言ってるだけだよ と言っていました。なので私も本気で言ってるわけではないんだなと思っていました。

ちゃんと付き合い始めたのは最近ですが、やはり会うたびに結婚しないとやばいと言ってきます。私が20代後半になってきて少し結婚願望が出てきたよ、とちらっと言ったのがいけなかったのかもしれません。でも、会うたびに言うんです。

「俺ももう結婚しないと」
「子供は何人、男女どっちがほしい?」
「同棲しようよ」
「子供できたら結婚する?」
「俺の実家連れて行っていい?」
などなど・・・。

正直どう対応してよいかわかりません。避妊もしないでいい?って毎回のように聞いてきます。
冗談なのか本気なのか?女性が焦るのは、出産がかかわるので分かりますが、男性って焦るものですか?しかも相当分かりやすいほど焦っています。

なんでそんなに結婚したいの?って聞いたら、周りからの言われよう(特に母親らしい)と、仕事から帰っていて一人なことにさみしさを感じているから、そして今後また恋愛して失恋して疲れるのがめんどくさい だそうで、私とずっと一緒にいたいからという返事は来ませんでした。

■男性が結婚に焦る時はどんな時ですか?

■結婚がしたいだけで、結婚できればパートナーは誰でもいいですか?

■焦って結婚してすぐ離婚するんですか?

■この彼にどう対応すればいいですか?私に結婚願望が今なければ別れるべきですか?

友達に相談していたのですが、友達には結婚したいという人が多く、なんだか相談しづらい状況になってきました。ネットで検索しても、男女逆の相談ばかりで参考になりません。また、男性の意見も聞きたいなと思いこちらに投稿しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

女性です。

参考程度に。

■男性が結婚に焦る時はどんな時ですか?
彼の周りの友人はほぼ所帯持ちです。子供がいる友人のこともよく話しています。
親も結婚のことをそれとなくせっついていたみたいです。

彼以外の男性で焦っている人には「結婚」そのものに憧れている人もいました。
結婚で得られる生活を夢のように語ってくれました。

■結婚がしたいだけで、結婚できればパートナーは誰でもいいですか?
彼は結婚しようと全く考えていなかった、けれど私に会って変わったと言います。

彼以外の男性は、最初から結婚結婚うるさかったです。
「結婚」ありきで常に話して来ました。私じゃなくても誰でも良かったんだと思います。
結婚生活に夢をみていたのは微笑ましいけれど…。

■この彼にどう対応すればいいですか?私に結婚願望が今なければ別れるべきですか?
彼に何年先に結婚する、と自分のプランを話してみては。
彼がsyr_nycity さんと結婚したいから待つ、と言ってくれたら別れなくてもいいと思います。
あまりにも長い年数だと二人でプランを早めに話し合った方がいいですが。
彼と結婚する気があるのなら、自分の将来も考えた上で待ってもらってもいいかな。
「彼以外の誰か」と結婚する気なら、別れてもいいと思います。
    • 0

お礼拝見しました

結婚する気はあるのですね 質問文ではどうもその気がないようでしたのであのような回答になりました

ということは・・・・ 彼氏様はかなり舞い上がっているご様子ですね
よほどうれしかったのでしょうが・・・

一度はっきりと貴方の意見を言うべきかもしれませんね
彼氏さんは過熱気味ですので、冷や水をかける必要があるかと思います
(今の彼が本来の姿である可能性もあります)

後は他の方も書かれていますが彼が生涯の伴侶としてふさわしいのか? じっくりと確認されることです

いい結果が出るといいですね
    • 0

結婚願望の薄い私の場合。

お付き合いして3年目になる彼から
「俺ももう30になるから結婚を考えて欲しい」と言われました。
彼からの告白でお付き合いを始めた時に結婚願望が薄いことは伝えてました。
結婚願望が薄い私となぜ結婚をしたいのか尋ねました。

「単純に、好きだから結婚したい」
「精神的に安定した生活が出来る」
「子供が欲しい」
「親孝行がしたい」
「家に一人は寂しい」
「俺にはもう告白から結婚までのプロセスを踏む気力がない」
「仕事は続けて構わない」・・・などなど。

私の返事 「すぐに結婚したいのなら私は出来ません。
      少なくとも30になるまでは結婚する気にはならないと思う」

彼の返事 「6年は無理」

私はすぐの結婚は無理・6年後にお付き合いが続いていれば結婚する。
彼は1~2年のうちに結婚したい・6年は待てない。
彼のことは好きでしたが、別れました。

私は好きなだけでは結婚できません。
彼は一人の時は家事・掃除・洗濯は最低限のことしかせず、
私がいると何もしません。
彼の実家での様子をみると周りが世話をやいています。
結婚しても家事・掃除・洗濯・育児はやらないでしょうね。

私の場合は結婚願望が薄い理由がハッキリしています。
私は結婚して「セックスができる家政婦」になるのがイヤなのです。
私な家政婦じゃないし、母親でもないと。
今の彼では結婚は無理と思いました。

syr_nycity さん。
もし結婚するのであれば、
相手も自分を幸せになれるような結婚をしてください
    • 0

>男性が結婚に焦る時はどんな時ですか?

・周りの友人がみな結婚して自分だけ取り残されてしまった、というような状況。
・晩御飯をさみしく一人で食べている時

>結婚がしたいだけで、結婚できればパートナーは誰でもいいですか?

・自分は結婚がしたいのではなく、好きな人と一緒になりたいです。
・人によりけりだと思いますが、彼の場合は違うように思います。

>焦って結婚してすぐ離婚するんですか?

・?質問の趣旨がわかりませんでした。

>この彼にどう対応すればいいですか?
>私に結婚願望が今なければ別れるべきですか?

・あなたに一切の結婚願望がないのであれば、別れてあげた方が彼のためかと。
 ただし、今はしたくないのであれば、待てるかと聞いてみる。
 それを聞いたら彼はどうするか考えるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
まったく願望がないわけではありませんが、やはりもう少しお互いのことを知ったり、デートをたくさんしてから結婚するならすると私は思っています。だって私の勤め先企業しら彼は知りませんし。。
彼の職場などは説明されたので知っていますが。。

付き合ったばかりで、私もすごく好きになるかと思えそうな相手なのに別れたほうが彼のためですかね。残念です。

男性の意見として

>男性が結婚に焦る時はどんな時ですか?
周囲に家庭持ちが多くなるとやはり寂しさを感じます 彼が30台半ばであれば身を固めたくなる気持ちはわかります

>結婚がしたいだけで、結婚できればパートナーは誰でもいいですか?
そんなことはありません もしそうならばもっと結婚に積極的な相手を選びます
正式な付き合いは4ヶ月でも5年前から付き合いたい旨の話があったんですよね?
それならばほぼ間違いなく、貴方と結婚したいから貴方に求婚しているのでしょう

>焦って結婚してすぐ離婚するんですか?
これはお互いの気持ち次第でしょう じっくり3年ほど付き合ってとかいろいろ考え方はあるでしょうが結婚は勢いがないと中々決められないものです 貴方がこう思うということは、貴方が結婚したくないことの表れかもしれませんね

>この彼にどう対応すればいいですか?私に結婚願望が今なければ別れるべきですか?
質問者様の文章からすると彼ははっきりと結婚したいと思っていますね はっきりとしたプロポーズをしないのは暗に貴方から拒否されるのを怖がっているのでしょう
要は貴方しだいということです 質問者様は結婚願望がないわけですよね?
でしたら2択になるんじゃないかな? と思います
すっぱりと別れるか 彼に結婚はしない旨をはっきりと伝えることです

質問者様は結婚願望がないようなので問題ありませんが、彼の年齢と結婚願望を考えると早く別の恋をしたほうがいいようにも思います
    • 0
この回答へのお礼

彼には一応、29までには結婚して30前に子供生めればいいと思うって言いました。彼があまりにも、俺やばいよーと言うので、私もやばいねーと言ってみたら、お前はまだ大丈夫だよ全然 って言われました。
私に迫る時はとにかく結婚したい!って感じに見えます。でも上記のようにたまに客観的な話になると、特に私じゃなくてもよさそうな印象を受けます。私は結婚関係なく今普通に付き合いたいと思っていますが、難しいですかね。別に結婚しないと決めたわけでもないんです。ただ、今すぐしたくないってだけなんですけどね。。。

「私が30になるまで結婚はしません」と言って彼の様子を見てみてはどうでしょう?

勿論、本心である必要はありません。

質問者様を大切に思ってくれるなら、しばらく結婚の話は出ないでしょうし、
それで取りみだすようであれば、単に世間体か何かで焦っているだけでないでしょうか。

彼には申し訳ないですが、結婚するまでは相手の事を観察する手段として
何でもアリだと思います。

今、目を瞑ってしまうと結婚してから苦労や後悔する事が多いと思いますので、
質問者様は「これでもか!これでもか!」とトラップを仕掛けるべきです。

それをクリアできて初めて質問者様も彼との結婚が現実的になってくると思います。

彼と結婚すると彼の親族も付いてきます。
その当たりの相性もあると思いますので、じっくり様子を見てください。

どうか良い方向に進みますように。
    • 0
この回答へのお礼

一応30手前で結婚できればいいなと言いました。それに対し、まぁいんじゃない?って感じで返されてます。だから大丈夫かなって思っていても、結局くっついている時とかに子供できたら結婚するなら避妊やめる?とか言ってくるので、本心は今すぐにでも結婚したいんだなってのが見て取れます。

ちなみにマンションも、私がいいねって言ったところに次の週には見学&審査受けに行ってました。行動早すぎて焦りすぎに見えます。

>私とずっと一緒にいたいからという返事は来ませんでした。

男は、恋に恋するという経験が無い生き物なので、
「一緒にいたい」という発想は持ちません。
支配欲があるので、「俺のものにしたい」というふうに思います。
結婚を経験してからは、「一緒にいたい」と思うのかもしれません。

>■男性が結婚に焦る時はどんな時ですか?
自分の年齢的に、そろそろ子供を持ちたいと思う時です。

>■結婚がしたいだけで、結婚できればパートナーは誰でもいいですか?
好きな人にしか、結婚は申し込みません。

>■焦って結婚してすぐ離婚するんですか?
結婚の目的は「身を落ち着かせること」ですので、
離婚は、想定に含まれていません。

>■この彼にどう対応すればいいですか?私に結婚願望が今なければ別れるべきですか?
「結婚したくなるまで待って」とは言えないのでしょうか?
普通は、結婚を申し込まれればうれしく思うものだと思いますが、
相談者様の「拒絶」は、異常だと思います。
>なんでそんなに結婚したいの?って聞いたら
相談者様は、なんでそんなに結婚したくないのでしょうか?

離婚を恐れるトラウマか、
自信喪失、
精神的未熟など、
何らかのトラブルを抱えてはいませんか?
    • 0
この回答へのお礼

男性心理がわかりやすかったです。一応29くらいまでに結婚したいなって言ってはあります。
私は拒絶しているつもりはないんですが、まだ付き合って浅いし、週末しか会っていないし、うーん。特にトラブルはなく、ただ普通に会話してデートしてってしたいんです。今はまだドキドキしている段階なので、会う回数が増えてドキドキしてるのが、安心感みたいなのに変わり、そこで結婚できれば!なんて考えるのですが、これは男女の差でしょうか。別に彼を嫌いなわけでもないのに。。