訪問販売でクーリングオフ対象品目を購入したが、販売員の記入ミスで信販用紙に、契約日付が記入されていなかった場合は、永久的にクーリングオフは可能なのでしょうか?

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A 回答 (2件)

 実際に書面が交付された日から起算されますですので、「永久的」という事はありません。

ただ、こちらが期間内であると主張した場合、向こうが証明するのに困難なだけです。また、意図的に日付の記入がないときには、完全な書面自体の交付がないものとなり、業者が罰せられることになります。またクーリング・オフができない場合であっても、未成年者による契約行為のほか、債務不履行、商品に瑕疵があるときは民法の一般原則に照らし解除することができるとされており、また詐欺や脅迫による法律行為も民法上取り消せるとされています

参考URL:http://www.police.pref.kumamoto.jp/b_0703.htm
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
buyunさんも似た様な質問をされてましたが、契約日が未記入でも契約は成立するのでしょうね。

お礼日時:2001/04/04 02:32

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この回答で#1に紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=57715
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この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます。
実は質問者は私です。
前回の件でいろいろ自分なりに調べてる時にふと思った事なんで困り度1にしました。
それにしてもabenokawamotiさんってすごいですね~
感謝してます。

お礼日時:2001/04/04 01:43

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Qクーリングオフできる場合、できない場合。

通信教育のクーリングオフについて質問します。

自分でも調べてみました。そこには、「通信販売にはクーリングオフ制度はありません。ただし、通信販売と通信教育は意味が違います。通信教育の場合はクーリングオフできる場合とできない場合があります」

★質問内容・・・通信教育でクーリングオフできる場合、できない場合ってどういう区別なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(クーリングオフの対象となる)訪問販売で通信教育の契約を結んだ場合ということなのではないでしょうか。

Q浄水器(風呂)訪問販売のクーリングオフ

こんにちわ.今日で契約4日目で,製品がきたのは3日目になります.支払いは自分でやろうと思ったのですが,急に休職することになり支払いが不可能になりそうなのでクーリングオフをしようかと思います.
クーリングオフを徹底している会社なのですが,
色々ネットで調べていると”使ったらクーリングオフできない”とか”また営業がきて説得”いう文面を良く見ます.
正直,休職するのは”病気”なのでなんとでも避けられますし(支払不能,旦那は反対)話を入れて文書でやり取りしようかと思います.
# 引き取りの時は伺った担当以外のものをやらせます.
# と,記載されてます.

浄水器の中に入っているアロマオイルを使いました.あと,浴用剤です.これは買取でも仕方ないともいますが,浄水器が高額な為ちょっと不安です.
# 備品使ったから,全部買いなさい.とか

業者とのやり取りや注意点のアドバイスをお願いします,教えてください.

Aベストアンサー

クーリングオフは相手と交渉して認めてもらうものではなく、無条件でできるものです。
ですから、法的に条件を満たしていれば購入者の一方的な理由で解約する事ができます。
使用していても返品できない理由にはなりません。
一方でクーリングオフできない商品もあるようです。
入浴剤はクーリングオフできない商品に含まれるようなので、司法書士や行政書士など専門家に相談される事をお勧めします。

Qクーリングオフするとブラックリストに載りますか?

はじめまして,どうぞよろしくお願い申し上げます。
クーリングオフをするとブラックリストに載りますでしょうか?

最近,クレジットカードの新規契約を申し込んだのですが,審査に通りませんでした。
ローンは組んだことがありませんし,借金はありません。

そこで,ふと思い出したのですがクーリングオフです。
ABCクッキングスタジオでABCカードに申し込みましたが,契約時と言っていたことと,実際が違うので,一度も通うまえに,クーリングオフをさせていただきました(簡易書留)。
しかし,その後も,ABCカードから振り込むよう催促の手紙が何度も届きました。
クーリングオフしたので,しばらく放置しておりましたが,裁判すると脅しの手紙が届いたので,クーリングオフした旨をABCカードにお伝えしました。
証拠を出せと言われたので,簡易書留のコピーを送りましたところ,クーリングオフに納得していただきました。
ABCカード以外に,面倒ごとを起こしたことが無いので,これ以外思いつかないのです。
もしご存知でしたらどうぞ教えてください。

もし,上記で審査に落ちることが変でしたら,新規契約したいカード会社に問い合わせようと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

はじめまして,どうぞよろしくお願い申し上げます。
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最近,クレジットカードの新規契約を申し込んだのですが,審査に通りませんでした。
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そこで,ふと思い出したのですがクーリングオフです。
ABCクッキングスタジオでABCカードに申し込みましたが,契約時と言っていたことと,実際が違うので,一度も通うまえに,クーリングオフをさせていただきました(簡易書留)。
しかし,その後も,ABCカ...続きを読む

Aベストアンサー

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。

回答し忘れましたが、私も(商品ですが)クーリングオフで返品したことがあります。
理由を詳細に書く必要がありましたが、その後別段不都合は何もありません。

ちなみにブラックですが、本来の支払い予定日、つまりクレジットカードなら毎月決まった銀行引き落とし日から3ヶ月間支払いが遅れた時点で事故扱いとなり、事故情報が登録されます。事故情報は登録されてから5年間は消えません。

ですので、督促がどの位の期間行なわれたのか・・・例えば督促に対して3ヶ月間以上放置していたなら、規則に則ってブラックになった可能性もあります。
で、クーリングオフに納得したということですが、それによってABC側が個人信用情報に「事故情報(延滞情報)」抹消の手続きをしたかどうかです。
これはABCに確認してみましょう。 

Q訪問販売(新聞)クーリングオフ期間を過ぎてから解約

8月の下旬に親が新聞の訪問販売の人が来て契約してしまったと今日聞いたばかりで困っています。

8日を過ぎてしまい2週間近く経っているのですが解約は出来ないのでしょうか?

今現在朝日新聞を10年契約で新聞を取っているのですがその契約が終わってからでもいいので今契約してくれと言われ1年で2ヶ月無料(2年契約)をつけるという言葉にだまされたみたいで・・・

私自身としてはまだ他社と契約してるにもかかわらず契約させることに対して納得いかないです。

Aベストアンサー

大手の新聞社なら、販売店に「やっぱりやめたい」と懇願すれば応じてくれると思うんですけど。納得してくれなければ、販売店でなく、その新聞社に問い合わせしてお願いしてみてはどうでしょう。クーリングオフをはじめ法律的な検討はそのあとですよね。
クーリングオフについてはまず、特定商取引法の適用がある取引形態か?特定商取引法の適用がある指定商品か?いずれも適用がありそうですね。次に、法定の書面を受取ってから8日間ですよね。クーリングオフができる旨の書面交付がなかったり、書面は交付されたが、法定の記載事項や要件が欠けていたりということがあれば、まだスタートしませんから、まだクーリングオフできますよね。よく調べて下さい。
場合によっては、地元の消費生活センターや弁護士・司法書士などの専門家にに相談される事をお勧めします。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/gaiyou.htm

Q返信はがきの書き方

結婚式 の招待状が連名できましたが 一人出席一人欠席の場合の返信はがきの書き方について教えてください

Aベストアンサー

記入方法は↓の回答者様のとおりですが、

 ・宛名を○○○○行→○○○○様
 ・ご芳名→氏名

と言うような修正も必要だと思います。

Qクーリングオフと信販会社への返金請求

クーリングオフすると割賦販売法30条の4では、以降、信販会社に対して、原則、支払停止の抗弁をすることができる旨の記載がありますが、支払済みの金銭の返還については、よく分かりません。どこを読めば良いですか?
信販会社は、元購入者から不当利得の返還請求をされた場合、全額返還する義務はありますか?

Aベストアンサー

>信販会社が、代金の返還を受ければ、購入者は、信販会社に、支払い済み金の返還を請求できると考えますか?

 それだけでは不十分で、法律上の原因がないことが必要です。つまり、クレジット契約が無効か、取消されたか、解除されたといった事が必要でしょう。

>仮にその時期が、契約から1ヵ月後とすると、代金に対してクレジット金利の1月分の利息を除いた額を返還する、ということになるでしょうか?

 クレジット契約が無効とか、取り消されて遡及的に無効になった場合なら、購入者が信販会社に支払った額が返還の対象になるでしょう。クレジット契約は有効であるが、立て替え払いした後、信販会社と販売店の間で立替払い契約が合意解除され、立替金が信販会社に返還された場合は、購入者が払った金利手数料以外は返還されるのではないでしょうか。 

Qインターネットのクーリングオフについて

インターネットでセキュリティを申込しましたが誤って希望と違う商品を購入しました。管理者に変更は出来ないと回答がありましたがクーリングオフなどは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

インターネットでの通信販売に関する法律はこちら
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

クーリングオフは「訪問販売」「電話勧誘」「街頭などでの勧誘販売」による場合に出来ます。

自分でサイトを閲覧し、申し込みをした場合にはクーリングオフは出来ません。

誇大広告や虚偽の広告の場合は契約解除が出来ますが、間違えた原因が申込者にあるのであれば、販売者は契約解除に応じる義務がありません。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/consumer/contents4.html

Qクーリングオフするときの信販会社への通告書の書き方について

クーリングオフをしようと思い、契約業者には内容証明郵便を送ろうと思っています。しかし、クレジット契約をしている場合には、信販会社に契約を解除したという通告書を送らなければいけないと聞いたのですが、書き方がわかりません。記載すべき項目は何ですか? 契約業者に送った、内容証明と同じ文、面でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も一度ありますが、契約業者に信販会社にはどうしたらよいか?
と聞いたところ、契約業者から解約することを連絡する、ということでしたが、
心配なので、信販会社にも問い合わせ確実に解約の手続きをしていることを確認しました。
書面とかはどうだったか、は覚えてないのですが・・・
当然、クーリングオフ適用期間内に、確認しましたけど。

Q電話勧誘のクーリングオフは?

 同じマンション(部屋は異なる)にいる義母(90歳以上)が、電話勧誘により高額な商品の購入申込をしてしまいました。断りきれなかったようです。振込み票が4月13日に届いていますが、こういう場合でもクーリングオフはききますか?
 クーリングオフで電話する(できる)のは、本人は高齢のためその娘になります。本人でなくともクーリングオフは問題ないでしょうか?また、クーリングオフする場合の注意事項はありますか?

 解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」という言い方でよいでしょうか。

Aベストアンサー

↓クーリングオフの手順等はこちらを参考に
http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/

4/13に振込みならば、まだ充分間に合うかと。

>解約するときの言い回しですが、「XXX商品の振込み書類が届いたが、クーリングオフにより申込を解約します」

クーリングオフは必ず書面で。業者への電話はNGです。
ウソ、脅し、引き伸ばしなんでもありでクーリングオフを妨害されます。
クーリングオフは書面で送付すれば、こちらから一方的に無条件で契約を取消できるため
業者への連絡などは一切必要ありません。

もしクーリングオフの期間が過ぎていたとしても
高齢者を狙った悪質な電話勧誘販売であるため、他の方法で解約できる可能性もあります。
お近くの消費生活センターに相談してみてください。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

Q外商販売のクーリングオフについて。

月曜日ぐらいに自宅に電話がかかってきて
「○○って会社なんですがアクセサリーの紹介で」
と、言われアクセサリーに少し興味があったので昨日会ってみたら
やたらに高い商品で(ブラックダイヤ)正直辞めようと思ったら会社のお偉いさんみたいな怖そうなお兄さんが出てきてなかなか帰してくれなく、その場は泣く泣く契約書を書かされてしまったんですが、これはクーリングオフはできるんでしょうか?
契約書にはクーリングオフに関しての確認項目があって
1、外商販売だと告げている
2、長時間にわたっての押し付けなどはありましたか?
3、契約内容は事実に間違いありませんか?
4、商品を見て決めましたか?
5、契約書、確認書の控えは受け取られましたか?
6、クーリングオフの説明はありましたか?
7、担当者の説明によりクーリングオフ・支払い方法を含めた契約内容について、お客様が十分なご理解を頂き納得した上での契約でしょうか?
などのことが書いてあり、担当者が目の前にいるのになかなか正直にはかけなくて・・・
正直よくわからないんですが・・・・
相談するとしたら何処に相談すればいいのか、など素人にでもわかるように教えてもらえませんか?
いま、クレジット会社との契約書と送るようにとしつこく電話がかかってきているんですが、どうしたらいいでしょう?

月曜日ぐらいに自宅に電話がかかってきて
「○○って会社なんですがアクセサリーの紹介で」
と、言われアクセサリーに少し興味があったので昨日会ってみたら
やたらに高い商品で(ブラックダイヤ)正直辞めようと思ったら会社のお偉いさんみたいな怖そうなお兄さんが出てきてなかなか帰してくれなく、その場は泣く泣く契約書を書かされてしまったんですが、これはクーリングオフはできるんでしょうか?
契約書にはクーリングオフに関しての確認項目があって
1、外商販売だと告げている
2、長時間にわたって...続きを読む

Aベストアンサー

〉相談するとしたら何処に相談すればいいのか
都道府県・政令指定都市などが設置している「消費生活センター」へ。
http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「訪問販売」のクーリングオフについて、特定商取引法の解説は↓
http://www.meti.go.jp/policy/consumer/tokushoho/gaiyou/houhan.htm


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