プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
犬を10日に一回洗ってるのですが
洗うのはいやがらへんのですが
顔だけ嫌がって洗えないのです
それにシャンプーが目とか耳に残っちゃう心配も
ありますし・・・
それでみなさんのシャンプー法とかよければ教えてください
おねがいします

それと猫と一緒にあらうので猫用シャンプーを使う
ときもあるのですが問題あるのでしょうか?
これはご存知のかたアドバイスお願いします

A 回答 (6件)

頭の後ろも洗いたいですよね。

耳の周りも。わたしは片耳ずつしっかり
塞いで(耳閉じる)片方ずつコソコソとシャンプーし、お湯の勢いを
弱くしたシャワーでコソコソと流します。それを両方やります。
 次はいわゆる顔ですが、これはシャンプーを諦めてぬらしたタオルで
ふいてやるようにしています。目の周りですしね・・。怖い思いをさせて
シャンプー自体が恐ろしくなられては困るし・・。

でも、ペットショップのお姉さんは当たり前のように顔にもシャンプー
してました。そうですね、お父さんが頭洗ったついでに顔までジャブジャブ
洗う感じでしょうか。犬も嫌がる様子もなく、うっとりとシャンプー
されてました。・・・腕でしょうか?犬種はゴールデンでした。お風呂が
好きなんですってね、レトリバーって。だからでしょうか。

あと、まだ流してないのにプルプルされちゃうとこっちが泡だらけに
なるので、洗い終わってシャワーを出すまでの間に手を放す時、タオルを
犬の胴にかけておくとプルプルしないんですって!

シャンプーなんですが、ペットショップの人いわく、一応使い分けを
したほうがいい、とのことだったんです。お店の人だからかな?と思いながら
ちょっと書いてみました。ご参考程度に!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
くわしく教えていただいて大変参考になりました
うちの犬はマルチーズなんですが
シャンプー別に嫌いではなくただ顔と耳だけは絶対洗わせてくれへんのです
耳はやはり弱めのシャワーでええみたいですね
やはり顔は濡れタオルがええみたいですね

ペットショップの方はシャンプー上手ですよねー
なにか特殊な目に入ってもええシャンプーなんでしょうか?

そうですか胴にかけておくとプルプルせえへんのですか
ええことききました!
ありがとうございます
またおねがいしますね

動物の専門学校に通っていました。

犬は専門ではなかったのですが、基礎知識として教えてもらいました。
まずお風呂の回数ですが、人間と犬猫にとって風呂に入れられるのはとても体力の消耗することなのであまり回数が多いと体力・免疫力の低下につながるそうです。その時の授業では2週間に1度程度でいいといってました。部分的な汚れならその部分だけ蒸しタオルなどで拭けば十分だとか。また抜け毛を気にして(病気の時は別)風呂に入れるのは逆効果で、風呂に入れると皮膚が刺激されて余計に毛が抜けフケが出るそうです。
シャワーは平気な犬と嫌いな犬がいるので嫌がったら無理強いせず盥に汲んで使うといいです。
耳を洗うときは(たぶんしていないと思いますが)頭から水orお湯をかけるのは大厳禁。嫌がるのはもちろん先の方々がおっしゃっておられるように耳に水が入ると大変ですから。まず後ろの方から耳の付け根を押さえ耳の穴を閉じ(垂れ耳であっても!)、手ですくった水を静かに流し(この時水の流れに注意する。少し上向かせ後ろに流していくような感じで)焦らないで撫でるような感じで泡立てます。この間耳はずっと塞いだままです。シャンプーを流すときも手で水をすくって流してやります。耳の内側は蒸しタオルで拭いて、中は汚れが目立つような場合のみやわらかい綿棒で拭う程度に。デリケートな部分ですから素人がやりすぎると傷ついてしまうことがあります。
目やにですが、さすがにそこを洗おうとすると目にシャンプーが入りかねません。ので蒸しタオルなどで丁寧に拭いてあげることをお勧めします。ごわごわに固まっていても蒸しタオルでしばらく押さえてやれば結構とれるものですから。
あと被毛は蒸れたままにしないで早く乾燥させてやると犬も体力消耗しません。
ついでに、犬の顔にリンスはいりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のカキコありがとうございます!
凄く参考になりました
それで凄~~~く反省しました!!
うちシャワーで顔洗おうとしたことが数回あって・・
全然素人はやっぱりダメですね~
うちの可愛いわんちゃんに大変なことしてしまって・・
これから気をつけます
目やには蒸しタオルですか~なるほど!
気が付きませんでしたが目やに取れそうですねー
さっそく今日やってみます
いろいろ親切にありがとうございました!
またよろしくお願いします

ちょっと気になり書き込ませていただきます。

犬のシャンプーは、気をつけないと肌が弱い子は10日に1回程度のシャンプーでも肌を傷めてしまうこともありますので、注意された方がいいですよ。
私は水浴びが好きなゴールデンの夫婦と共に生活していますが、夏場でもシャンプーは月に1回程度にしています。暑い日にはホースで水浴びは何度もしますが、シャンプーは気を遣っています。それから耳のケアですが、皆さんいわれるとおり垂れ耳の場合は特に乾燥などがきをつけるといいでしょうね、特にシャンプーが残ったりするとかゆみを発生させて、ワンちゃんのいらだちや、傷を創ってしまうなどのトラブルもあり得ます。また、耳の病気の場合は、特に内耳の病気は液体の薬を入れて耳をもみます、その後はワンちゃんが勝手にぶるぶるしますので、流れ出た薬品をふき取る程度にする、というのが最近の獣医師のやり方ですよ。
ご質問の直接の回答には当てはまりませんが、経験を書きました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変勉強になりました
肌が結構弱いみたいなので気をつけます
水浴びが好きなんですかーええですねー
これからの季節水浴びで涼しくなりますねー

やはり耳が要注意ポイントなんですね
今まで顔や耳にドライヤー当てられないので
半乾き状態にしてましたがこのカキコで
今までのシャンプー法の間違い解かりました
いろいろ教えていただきありがとうございました

うちの犬はビーグルですが、室内犬なので1~2週間に一度洗っています。

入れるのは大体私で、面倒なので自分がお風呂に入るときに一緒に洗ってしまいます。
使っているのは市販の犬用シャンプー。全犬種向けなので、これだと少し毛がごわごわするので、最後に人間用リンスをもの凄く薄くして使ってます。
ただ冬場は、こたつが好きで乾燥するのでフケが凄く、椿油を使ってみてます。

犬の鼻の周りは匂いがきつく、逆に洗ってしまうと犬が自分の匂いが解らなくなると聞いたことがある気がします。耳には水が入った場合ちゃんと乾かさないと病気になる事があるそうなので、あまり洗わない方が良いかも知れません。
それでも顔が汚れているのは気になりますから、洗う時は拭く程度(私は手でお湯をすくって洗います)上手に出来たらお風呂場でも誉めてやります。
耳の長い毛の部分はシャンプーで洗って、内側の毛のない所はお湯で洗うくらい。
というのも、普段から目やにが出ていればティッシュで拭いたり、機嫌の良い時は耳掃除をしたり(あまりさせてくれませんが)しているので、そんなにごしごしする必要がないからです。
マルチーズやヨークシャテリアは目の回りが汚れや、他の犬の目やにはホウ酸水(ホウ酸は薬局で購入)で拭えば良いそうです。
耳はベビーオイルなどを含ませた綿棒で耳の入り口を軽く拭うくらい。
やはり犬は口が利けませんから、人間の都合で全て綺麗にしようとしてはならないと思います。
まぁ、犬は所詮犬なので、匂いがあっても程々に・・・という感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
みなさんも言ってるように耳の部分とても危険な部分なんですね
凄く勉強になりました
ちゃんと乾かすようにします

うちの犬はマルチーズなので目の周りがめちゃ汚れてて
ティッシュで拭いてるのですが
ホウ酸がええんですか!
勉強になりましたさっそく買ってきます

そうですよねー口がきけへんですから・・・
ただうちが2年も顔だけシャンプーせえへんのではかわいそう・・って
思ってただけで・・犬には迷惑なのかもしれへんですね~笑
またよろしくおねがいしますね

こんにちは!

Mダックスを飼っていて、月に3・4回シャンプーします。
うちの子も最初の頃、顔を洗うのを嫌がりましたね。
でも、ちょっとずつ慣れたのか? 今では必死で耐えてます!
 嫌がる理由は、やっぱり耳でしょうか?  (うちの子は、耳に息がかかると迷惑そうな顔しますし。。。)  耳はとても敏感ですから。
 それで、うちの子はどうやって洗うかですが、最初はあごからですね!シャワーで直接だと嫌がると思うので、手のひらにお湯をすくって、ちょっとずつぬらしてあげます。
そこから、口もちょっとずつ同じやり方で濡らしていって、今度は首から頭へ、って感じで進んでいきます。 全体が濡れてきたら、シャンプーを手のひらで泡立てて、マッサージする感じで顔を洗います!(顔でシャンプーをあわ立てると嫌がると思います。)
 流すときは、弱めのシャワーで流します!
うちの子は、これで大丈夫でしたが、小型犬・垂れ耳だったからかもしれません。。
misacyan4wdさんのワンコが大型で立ち耳だったら。。。
 なので、あまり参考にならないかな・・・
でも、もし本当に嫌そうでしたら、濡れタオルで顔を拭くだけにして、部分的に(耳・目・歯)お掃除してあげるだけでよいと思いますよ★

最後に、、、ワンコに猫用シャンプーは、変えたほうがよいと思います。家にも猫がいますが、シャンプーは別々ですよ。 猫と犬じゃ毛質が違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちのはマルチーズでたれ耳ですのでとても参考になりました
少しずつ上にあがっていく洗い方ですねなるほどー
うちも濡れタオルはいい考え
と思いました
何か2年も顔だけあらわへんのではちょっと・・・!!!と思って
何とか洗おうと思ってたんですが・・危険いっぱいですよね!
ええアドバイスありがとうございました
またおねがいします

おはようございます。

あくまでも参考の参考でお取り扱いください。
いぬの種類がわかりませんので難しいのですが・・・
一般的に(犬種にもよりますが)犬はぬれることを
嫌う傾向にあります。とくに、顔は(首から上)は
「耳」をかばう(「耳」に水が入るのは顔面の構造上
「脳」を直撃し大事に至るの一説あり)意味からも
本能的に嫌うのではないかと思います。
しかし、耳介の大きな犬(ラブラドールなど)は
今度は耳が「蒸れる」ことから耳のケアーが大切です。
そこで、シャンプーの際、顔は、濡れタオルで
ふく程度であきらめて、耳の中は、ぬれテッシュと
綿棒でケアーしてやると良いと思います。
猫ちゃんのシャンプーと犬用のそれでは、あまり違いは無いと思いますが、猫ちゃん用が、(毛が違うので)
高級で、犬に使用すれば、汚れ落ちが悪い?
と思うのですが・・・
それと、老婆心ながら、お尻のケアーもしっかりと
してあげたほうが良いようです。
用を足した後は、ケアー用のテッシュでふいてあげた
ほうがよいようです。
答えにならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
なるほど脳の直撃をかばってるんですね
うちの犬はマルチーズなので
結構目やにが多くて
顔洗いたいと思って・・
拭いただけで大丈夫ですよね?
お尻のケアまだありがとうございました