プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性のみなさん、女性を紹介してもらった後って、後日紹介してくれた人に、会ってみてどうだったとか、その後二人で会ったとか、そういう報告ってするものですか?
逆に紹介した人は、その後どうしてるか聞いたりしますか?

私は女ですが、男友達に男性を紹介してもらい、その男性のことが気になっています。
でも、うまくは行っていません。
紹介されてしばらく経ってから男友達に「頑張れ」と言われたり「付き合えば」と言われたりしましたが、
反対に「あいつに女友達紹介してあげれば」と言われたこともあります。
友達は私の気持ちを知らなかったので、適当に言ったんだと思いますが、最近になって私が「気になってる」的なことを言ったところ、「もっと頑張りな」と言われました。
友達とその男性との間で、私のことって何か話しているのでしょうか?
もし、男性が私のことを「NG」と言ったとしたら、友達は私に「頑張れ」とは言わないですかね?

A 回答 (2件)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノ浪速のおっちゃんです。

若い時紹介したりされたり、恐ろしい程しましたねw
おっちゃんは紹介者には報告っていう程でもないですが印象は伝えますね。
逆に紹介したなら報告をもらいますというかみんなしてきましたね。

これは何故するのか、
(1)紹介は好意ですので、結果、感想など伝えるのも好意に対する礼儀ではないでしょうか?

(2)紹介者は男女ともに感想を聞いていれば両方がいい印象なら押すように勧められますし片方だけなら相手の攻略の仕方をアドバイスとかできますから。

>「頑張れ」「付き合えば」
好意があることを伝えたら「もっと頑張りな」といったならNGではないですね。
おっちゃんが紹介者ならもっと具体的に言うのですがちょっとその男性が曖昧な感じで。
どちらかというと貴女のプッシュ次第で男が落ちるといった感じがします。男の感想はOKでもNGでもないといってるかもしれませんね。「どうだった、あの子?」「普通」ってみたいな。

>「あいつに女友達紹介してあげれば」
紹介でよく勘違いされている方いるのですが、何も恋人探しの為だけの一発勝負ではありません。
人脈を紹介された者同士が広げるチャンスがあるということです。
紹介された人が好みでなかった、はい次紹介してなんて限界がありますしそこまで他人の面倒みる人はいないでしょう。この言葉は貴女がその男性の事を気に入らなかった場合はお互いに紹介し合えば出会いの輪が広がり、繰り返していけば輪は無限です。と言いたかったのではないでしょうか?

なんか若い時思い出してもう一度戻りたい気分になりましたw
頑張ってくださいd(@^∇゜)/ファイトッ♪
    • 2
この回答へのお礼

私がもっとちゃんと友達に相談すれば、ちゃんとした助言が貰えるのかもしれませんが、何となく恥ずかしい感じもあり、言えていません。
私の女友達の紹介の話は、くっつければ?という感じで言っていました。
私のプッシュ次第で落ちてくれるなら頑張りたいです!

敢えて自ら報告する人は多くないんだと思う。

お膳立てというか、セッティングをしてくれた事に対して一応その後の成り行きを伝える事はある。
その紹介してくれた人との仲にも拠るし。
当然間に入って尽力してくれたなら、その友達も気になっている部分なんだろうからね。
貴方に対して特別マイナスな事は言っていないんだと思う。
ただ今の現実は。貴方は紹介されて、その人が気になってきてる。
気持ちが高まってきてる。
でも上手くいっていないと書いていると言う事は。
縁は出来たけど。ラインは出来たけど。その2人の間がまだ暖まってない。温度差がある。
そういう部分を紹介してくれた彼には素直に伝えたんじゃない?
それは貴方に興味が無いから~というよりも、まだ2人の間に親密な関係が築けない、今一貴方を掴めていないという部分を意味していて。
それを含めて頑張りなと伝えてくれたんじゃない?
もちろんまだ頑張る余地があるから。
同時にこのままの状態だと、なんとなく貴方との温度差が固まって、縁として成立しない可能性も感じているからなんだよね。
貴方はその紹介者の発言をあれこれ気にするよりも。
折角繋がった縁を貴方なりに活かしていく事に専念すれば良いんだと思う。
貴方なりに上手くいっていない原因を考えてみる。
相手から見た貴方という目線も大切にして、もっと貴方に自発的な興味を持ってもらえるように。
これからが大切なんだと思うよ☆
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
紹介者の発言を気にしても仕方ないですよね。