『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

日本が世界に誇れる歌手、世界に通用する歌手、世界で認められている歌手、世界で活躍した歌手は誰でしょうかでしょうか?

サザン、チャゲアス、ドリカム、小室、アムロ、ミスチル、ザードあたりでしょうか。
よろしくお願いします。

もちろん個人的な意見でも構いません。

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A 回答 (10件)

クラシックを除いたポップスのはなしですよね?



「売れている歌手」ということを重点にアジア中心で考えれば質問者様が挙げた面々でよろしいんじゃないでしょうか。

ただ、彼らがお手本とした音楽の本国では全く相手にされていないのが残念ですね。
アメリカやイギリス、ドイツなどでは全く違ったタイプの日本の音楽家の受けが良いようですよ。
他の回答者様が挙げている少年ナイフをはじめポリシックス、ブンブンサテライツ、ギターウルフ等。

国内でメジャーでアメリカでもそこそこ商売になっているのはPUFFYくらいでしょうか。彼女たちはアジアでも人気らしいですから、そのあたりを勘案すれば
>日本が世界に誇れる歌手、世界に通用する歌手、世界で認められている歌手は
PUFFYということで。
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ヘビーメタル・ロック・ポップ・バラードなどあらゆるジャンルを歌いこなせる


浜田麻里しかいません。
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では既出ではないところで…



ムックなんかは世界でも通用しているのでは、と思います。
ヴィジュアル系ロックバンドですね。
イギリス、ドイツ、フランスをはじめとしたヨーロッパやアメリカでも単独ライブを行ってますし、Guns N' Rosesの日本公演のオープニングアクトもやってます。

ムックに限らず、ヴィジュアル系バンドは結構人気らしいですよ!
一部に、かも知れませんが…。
でも、ワールドツアーをやってるバンドさんも少なくはないです。

あと大事な方が挙がってないですね。
本田美奈子.さん。
彼女こそ、日本が世界に誇れる歌手だと思います。
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少年ナイフ

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 影山ヒロノブさんとか、きただにひろしさんとか、世界中の一部の人に大人気。


「誰、それ?」という人でも、歌声は聞いたことがあるのでは。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw08083101.htm
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 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。

 KOKIAに一票です。声が本当に綺麗です。ヨーロッパでも活躍されているようです。
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外国人の方の評価では


稲葉浩志さん、広瀬香美さん、平井堅さんが評価高かった記憶があります。

個人的には秦基博さんが好きです。

裏声を地声に聞こえるように歌うのが共通点な気がします。
評価されるならミックスボイスが必須なのかもしれませんね。
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>サザン、チャゲアス、ドリカム、小室、アムロ、ミスチル、ザードあたりでしょうか。



ぷぷぷ。そんな方々は日本を離れるか、台湾より離れるか、アジアを離れたら無名も良いとこですよ。

>日本が世界に誇れる歌手、世界に通用する歌手、世界で認められている歌手、世界で活躍した歌手は誰でしょうかでしょうか?

「世界」ですよね。坂本九さんだけでしょう。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

YAHOOニュースに出てたんですが
世界最大の音楽の祭典「WORLD MUSIC AWARD 2010」で安室奈美恵がアジア部門の最優勝を獲得したということです。
こう考えると安室奈美恵かと思うんですが、過去の日本人受賞者を見てみるとチャゲ&飛鳥が3年連続でアジア部門最優秀賞を獲得しているとのことです。
ほかにも日本人で獲得した方もいますが、日本部門での最優秀賞のようです。

詳しくは→http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e3%83%af%e3%8 …

を参照してください。

こう見ると、おそらく日本人の中で最も世界に通用する歌手はチャゲ&飛鳥ではないかと思います。

回答者様の「坂本九さん」のことも調べてみました。昭和のスターだったようですが、世界ツアーや世界音楽祭の出場はないようです。
レコードに関してもミリオンセラーを出しているわけではありませんし。
おそらくアジアでもヨーロッパでもアメリカでもあまり知名度はないのでは。

どちらかというと孫で芸人の坂本ちゃん(電波少年的東大一直線出演)のほうが知名度はあるのではないかと思いますが、いかがでしょう。

お礼日時:2010/05/22 02:33

KOKIAさん


なぜか日本での知名度は低いけど
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宇多田ヒカルさん。

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Q海外で高く評価されている日本人ミュージシャンって?

私の知っているところではイギリスでthe yellow monky、どこだか分からないけどコーネリアス、ヨーロッパあたりで電気グルーヴ・・
他にいませんか?そんなに表ざたにはなっていないけどひっそりと海外で人気のある日本人アーティスト。
あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

Aベストアンサー

そそ、少年ナイフはよく聞きますね。>No.1

 あと忘れてならないのは昔だとYMO、今なら坂本龍一教授。

 それと外国で話題になっていると日本で報道されるアーティストと
いうのは、だいたいそうゆう宣伝だけで、実際にはあまり受けて
いないことが多い。

 外国でコンサート開いたとか言っても、コンサート映像見ると
殆ど日本人ばかりだったり、音楽際みたいな複数アーティスに
混じって出さしてもらっているだけ。

 ヒットチャートの上位にいるとか、単独でツアーが組める
といった状態じゃないと高く評価されてるとかヒットしてる
とか言えないと私は考えているんですが、そうゆう基準で行くと
最近は該当する日本人アーティストはいないと思います。

 ただアーティストという意味をミュージシャン以外に、
パフォーマーといった広い視点で考えると「電撃ネットワーク」
はけっこう行けてると思います。

>あと逆に、松田聖子の様に張り切って海外進出したけど泣かず飛ばずのミュージシャンも教えてください。

 小室哲哉という人はそれに該当するんじゃないでしょうか。
映画スピードでは音楽が使われていましたが、日本上映ぶんだけ。
日本では受けがいいから日本ぶんだけ使ってあげようという印象が
強いです。
 フランスでのコンサートも地元有名キーボーディストのバック
だったし。

 ドリカムのニューヨークコンサートもアルフィーのドイツコンサート
も現地の日本人と日本からの追っかけファンで満杯でした。

 ただ、高く評価されているか分かりませんが、異色のところとして、
「東京スカパラダイスオーケストラ」はヨーロッパでもちょっと受けてる
みたい。少し昔のことですが、フランス、パリでのコンサートは
パリっ子を沸かせていました。

 日本ではシンセサイザー奏者として知られる喜太郎さんや富田勲さんは
アメリカ、カナダではニューエイジというジャンルに分類され
街中の小さなCDショップでもCDを売っていたりすることがあります。


 あと松田聖子さんで思い出したのですが、今海外で活躍し始めて
いる日本人女優さんがすこしづつ増えてきているみたいです。
日本での所属プロダクションも芸能活動暦もないため、日本の
マスコミに取り上げられることはないようですが、脇役とは言え
ロードショウ公開されるようなアメリカのメジャー映画で時々
見かけます。

 興味があれば
「ハリウッド女優になったOL奮闘記」中村 佐恵美 著
をお勧めします。

(参考URL)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660105/249-4107464-2453920

そそ、少年ナイフはよく聞きますね。>No.1

 あと忘れてならないのは昔だとYMO、今なら坂本龍一教授。

 それと外国で話題になっていると日本で報道されるアーティストと
いうのは、だいたいそうゆう宣伝だけで、実際にはあまり受けて
いないことが多い。

 外国でコンサート開いたとか言っても、コンサート映像見ると
殆ど日本人ばかりだったり、音楽際みたいな複数アーティスに
混じって出さしてもらっているだけ。

 ヒットチャートの上位にいるとか、単独でツアーが組める
といった状態じゃ...続きを読む

Q日本を代表するアーティスト

日本を代表するアーティスト(歌手)といえば誰ですか?
複数上げてもかまいませんが、1人3つまででお願いします。

出来れば理由もお願いします。

前にも同じ質問をしましたが、30代の私よりも年齢の高いと思われるユーザからの回答が殆どでしたので、今回は30代に絞って質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

うーん。
海外(北米)での実績で言えば、坂本九になるんだと思いますが...
客観的に見れば、大成功したアーティストは「いない」と考えています。
(小澤征爾とかクラシック系がアリなら話は変わってきますが)

というわけで、海外でどう捉えられているかは別として、
とにかく国内で代表的と言えるアーティストを考えてみます。

日本を代表するわけですから瞬間最大風速では意味が無いので、
キャリア通算で考えます。

1.B'z(通算8,000万枚以上)
特に説明する必要はないでしょう。CD時代の代表であり、未だに第一線で活躍中。

2.美空ひばり(通算8,000万枚以上)
こちらも説明の必要はないですね。レコード時代では圧倒的と言えます。

そして、多くの批判はあるでしょうけれど、販売ペースでは歴代トップのAKB48が猛追中。
トータル何枚か存じませんが、シングルだけで3,000万枚は突破したようですので、
アルバム入れて4,000万枚くらいは行ってそうです。
好むと好まざるに関わらず、今の日本の音楽シーンはアイドル無しには語れませんからねー。

視点によってはもっといろいろと出てくると思いますが、
まあ、取り敢えずトータルセールスで言えばこんなところ。

この3つの中から1つ選べ、と言われたら、
子役時代にすでにスターとなり、そのまま無くなる時点まで第一線だった、
ひばりさんでしょうかねえ。
なんせ40年ですもの。
と、ここまで書いて思いましたが、B'zもそろそろ30年なんですね(笑)。
売上では敵わないまでも、サザンも40年が見えてきました。

まあでも今回はひばりさんにしておきます。

うーん。
海外(北米)での実績で言えば、坂本九になるんだと思いますが...
客観的に見れば、大成功したアーティストは「いない」と考えています。
(小澤征爾とかクラシック系がアリなら話は変わってきますが)

というわけで、海外でどう捉えられているかは別として、
とにかく国内で代表的と言えるアーティストを考えてみます。

日本を代表するわけですから瞬間最大風速では意味が無いので、
キャリア通算で考えます。

1.B'z(通算8,000万枚以上)
特に説明する必要はないでしょう。CD時代の代表...続きを読む

Q白人はどうして黒人を差別するのでしょうか?

アメリカで黒人が白人に差別されたと
デモや暴動が起きているそうです。

どうして白人は黒人を差別するのでしょうか?

日本では、ボビーオロゴンやビリー隊長とか
大人気だし。野球でも黒人が大人気なのに
どうして差別されちゃうのでしょうか?

私にはどうしても分からないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人系アメリカ人とはその立ち位置は大きく違います。
 アメリカでの黒人差別は様々な要素が複合的に絡まりあって成立しています。差別の原因となっている要素を幾つか列挙してみます。

・歴史的経緯
かつて白人は黒人をアフリカ大陸から連れ出し(多くの場合、奴隷化したのは現地のアフリカ人達なのですがややこしくなるので割愛します)奴隷として過酷な労働条件で使役してきました。これを根源的な原因として加害者だった自分達白人を黒人は憎悪しているのではないかと考え、それ故に黒人との共存や黒人の社会進出を苦々しく思う白人は常に一定数存在します。

・社会階層的経緯
多くの黒人系アメリカ人は依然として貧困層であり充分な社会進出を行えていません。白人全体における犯罪経験者の割合と黒人のそれを比べるのであれば前者が明らかに高い数値を示すでしょう。その黒人は非文化的で危険であるというイメージが一部のメディアによって増幅され、それに強く感化されてしまう白人が人種差別に走り、さらにそれがイメージに輪をかけるといった悪循環がアメリカ社会には存在します。

・文化的経緯
同じかつての黒人奴隷を導入した国でも南米などでは人種の混合が進み、人種差別などそもそもどれを差別すれば良いのか解らない程複雑になっている国もあり、これらの国では当然人種差別は殆どありません。
 これとは違いアメリカでは人種・文化の混合が行われませんでした。原因については不勉強なのでなんともいえませんが(カルバン主義やアングロサクソンの島国根性が関わっているのかもしれません)、一部の白人にとって黒人が“同じアメリカ人”では無く“国内に居住するよそもの”的な存在になってしまった事は否めません。

 まずアメリカは国土が広大で地方分権も進んでいるので地方によって人々の考え方が大きく異なり、アメリカと一口に言っても州や地方によって差別の現状は大きく異なる事と、アメリカにおける人種差別をもって白人全ての人種差別を語る事はできない事を申しあげておきます(北部ヨーロッパやイベリア半島では人種差別差別はまた違う様相を呈しています)。
 それとビリー・ブロンクスは大学教育を経て社会的に成功している黒人で、ボビー・オロゴンはナイジェリアの富裕層の出身です。一般的に差別を受ける黒人...続きを読む

Q海外でも通用する日本国内のアーティストって誰

海外でも通用するような日本国内のアーティストって誰がいるでしょうか?個人的な主観な意見になるかとは思いますがお聞かせください。海外といってもアジアからアメリカ、ヨーロッパまでいろいろあるとは思いますが、どこの地域でも結構です。私は押尾コータローさんなら海外で通用すると思います(既にしているかもしれませんが)。歌を歌うわけでもないし、ギター一本で類い希なる才能を発揮しているので十分海外でも通用すると思います。他にすごいアーティストはいるかなと思い質問させていただきました。

Aベストアンサー

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河ドラマ担当も)
冨田勲(世界の冨田~70年頃から。シンセがまだメカ
    に詳しい人でないと使えない60年代途中から、
    航空機のコック・ピットみたな機械を使いこな
    していた)
喜太郎(向こうの大手レーベル、ゲフィンと契約も
    していた)
●ポピュラー系だと
YMO(海外から逆輸入で日本に入ってきた。メンバーは
   粒よりで、細野晴臣はプロデュース業でも優れた
   業績を造る。彼がYMOの前にいたバンド、【はっぴい
   えんど】は邦楽ロックで画期的なバンドだった。高橋
   幸宏は【サディスティック・ミカ・バンド】でデビュ
   ー。彼らは75年頃、ロキシー・ミュージックと
   共に全英ツアーをやって向こうでも人気だった。この
   バンドは89年と06年に不可解?な再結成。坂本
   龍一は、87年の名画【ラスト・エンペラー】でアカ
   デミー賞を受賞。向こうのプレイヤーが垂涎するレー
   ベル、Virginと契約を交わす。彼は90年より在米で
   NY郊外の超高級住宅に住んでいた。その後、マンハッ
   タン南部へ。92年のバルセロナ五輪開会式のOPを
   手がける)
解散したが、Sandii&TheSunsetzもオセアニア、イギリスで
人気でした(86年が最盛期)。
ハード・ロックのVowWowも結構向こうで人気があったそう
ですよ。あとメタル、ハード・ロック系だとラウドネス
あたりだと思います。
中島みゆきのヒット曲が、フランスのポップ・スター、
シルビー・バルタンにカバーされてました。
ロッド・スチュワートがソロになる前、フェイセズという
バンドにいる時、メンバーに邦人が一人いました。(アル中
で、22年前には故人だったのではないか?と)
他、85年に事故死した坂本九(さかもと・きゅう)の
【上を向いて歩こう~スキヤキ・ソング】がビルボード
で何週間も1位(1963年)。この歌は2回はカバー
され、いずれもヒットしていたそうです。
付け加え。今年、非英語圏で初めてロックの殿堂入りが
決まったB'z。この片割れのボーカリスト、稲葉氏がUSA
のスーパー・ギタリスト、スティーブ・ヴァイにアルバ
ム参加を要請されて参加してます。99年の盤だったと
思います。
旧・共産圏で一番観客動員が多かった邦人アーティストは
寺内タケシです。(日本でのエレキ・ギターの祖みたいな
方です)
☆邦楽の人って、ネットで中傷や悪口が非常に多いので
 お気を付けくださいませ。(クラシックは少ないと
 思うけど)

●クラシックやジャズなら、結構いると思う。
内田光子(モーツアルトが多いピアニスト)
秋吉敏子(ジャズ・ピアニスト。米国暮らしが
     長い。旧・満州生まれ。説明不要)
ナベサダ(秋吉敏子の尽力で、バークレー音楽院
     に邦人2人目辺りの留学。日本では
     六本木のど真ん中に住んでいた)
あと、シューマン弾きの女流ピアニストがいました。
(名前忘れました)
千住真理子(バイオリン。千住明は兄弟)
●サントラやシンセだと…。
千住明(サントラで有名。1つ前の大河...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q世界に通用する表現者(アーティスト・芸術家)になるためには?

現在27歳。男子です。
もはや、道草を食うことは許されないと考えています。

アーティスト志願者にありがちなデザイン、ウェブ、接客バイト、家庭教師、幼児教室、教職などなど、
収入の安定のためだけにやる仕事には心が動かされません。

美術系予備校講師をやるにしても
時間的なコスト、自己投資の面を考えるとやる気はありません。

大学に戻り、助手やら講師のツテを辿るようなことにも心が動きません。

市場でしっかり流通できる作品作りを教えてくれる場ではないと思うからです。


ど真ん中で、ストレートにアート(美術)で飯を食う・・・。
群れないで。独りよがりに陥らないで・・。
そのためなら作品の質を変えることも視野に入れています。

なんとしてでもアートで自分を生かし、アートでもって生き延びたいと考えています。

当面、ウェブサイトの広告収入が生活の糧となりますが、
それは単なる制作資金を調達できる資産にすぎません。

用は、人の心に響く作品作り・・・。が大事だと思います。

このようなことを、学生時代の友達やら、デザイン関係に就職した連中に話しても、一笑に付されます。
たしかに現実味のない、絵空事のように聞こえるかもしれません。

でも、夢(野望・欲望)を夢のままで終わらせたくないと思います。
なにがしかのアドバイスを寄せていただけると幸いです。

もちろん、叱責、異論など私の価値観に対するクエッションも大歓迎です。

それらの意見を踏まえ、現在の自分の立ち位置、世界の中での自分の座標軸を再認識できるかと考えるからです。

現在27歳。男子です。
もはや、道草を食うことは許されないと考えています。

アーティスト志願者にありがちなデザイン、ウェブ、接客バイト、家庭教師、幼児教室、教職などなど、
収入の安定のためだけにやる仕事には心が動かされません。

美術系予備校講師をやるにしても
時間的なコスト、自己投資の面を考えるとやる気はありません。

大学に戻り、助手やら講師のツテを辿るようなことにも心が動きません。

市場でしっかり流通できる作品作りを教えてくれる場ではないと思うからです。


ど...続きを読む

Aベストアンサー

芸術で食べていくつもりなら
他人がやらない事をやる
他人の真似はしない事
でしょうな

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q日本の最近の音楽シーンのアーティストつまんなくないですか?

非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか?
こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。
問題あるのはアーティスト系の人に対してです。
最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。
パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」
曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが
「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かったねえ君がいつもいてくれて、でも今は一人(早い話が失恋ソング)」
そういう弱さをアピールする、普通の男っぽさをアピールする曲ばかりで。
よく、薬局に買い物に行きますが、そういう曲ばかりが流れてウンザリです。
単調なラップの曲調に そういう 地味な普通の男っぽい歌詞ばかり

昔はもっと セクシャルな女性に対するちょっとエッチな歌(最近は普通の可愛い系の女性に対する守りたいだのそういう歌ばかりで もちろん可愛い系の女性に対する歌もいいですが、セクシーな女性への歌が少なすぎます。)
サザンのような変わった歌詞の歌
 ビジュアル系バンドのような攻撃的なルックスに歌詞の歌 
小室系のようなパフォーマンスが派手な歌がはやらないのでしょう。

どうして、こんな地味な曲調のアーティストばかりになったんでしょう。
今 「春夏秋冬」とかいう ヒルクライムの曲が流行ってますが、こういうのが、はっきりいってもうウンザリです。君と一緒にいたい君とどっかにいきたいとか そういうのばっかりじゃないですか 最近の??

だから最近日本の歌はもう聞いてません、洋楽か(PITBULL最高ですね)ビッグバンのような韓国系アーティストです(ビッグバン パクリとか言う人いますが、否定はしませんが、私にとってはまだ 彼らの方が見てて楽しいです)

今の日本の音楽シーンだったら、まだ ジャニーズの方が見てて聞いてて楽しいです。
いくら自分で曲を作るといっても 同じような 曲調の 「君と一緒にいたい」だのそういう 誰でも考えられるような歌詞ばかりだったら 私はまだジャニーズの方が全然マシです。
だから最近、日本の歌はあまり売れてないんじゃあないんですか?

質問ですが、今の日本の音楽シーンってどうでしょ?良くなったと思いますか?それとも私と同じようにつまらなくなったと思いますか?どうでしょ??

非難覚悟で書きます。今の日本の音楽シーンがつまらない人いませんか?
こういうこと書くと ジャニーズのアイドルが威張ってるからなって言う人がいるでしょうが?私はまだ ジャニーズのアイドルはまだ 全然マシです。
問題あるのはアーティスト系の人に対してです。
最近の日本のアーティスト系の人のヒット曲 全然つまらないです。
パフォーマンスも地味、目指すところは 「平均的なお兄ちゃん」
曲調もどれも とくにRapとかの曲に多いのが
「君と一緒にいたい」「君を守りたい」「あの頃は良かった...続きを読む

Aベストアンサー

私は個人的に音楽をやっている者ですが、2000年辺りからの音楽が
見ていてかなりひどいです。
まず歌唱力の劣化が1つ、皆さんも聞いていれば分かると思いますが、
最近の歌手もどきは高音になると必ずミックスボイスという
裏声と地声を混ぜた発声をします。あとフェイク、下手なくせに洋楽のR&Bをマネたもどきの「タラッタ~、ンン~イェイェイェー」みたいな
フレーズの後付、これいらないです。
これが私からすると不快でなりません。歌詞汚しです。シンプルでいいんです。男女問わずよく聞きますが、高い音を出す技術がないから
小綺麗にまとめてリバーブやディレイという声を響かせたり遅くして重ねるエフェクトというのですが、こういった機械を使ってごまかしている歌が多すぎます。もっと腹から声出せと、練習しなすぎです。
もうね、上のラという音があるのですが、ここ辺りで喉の方に声のポジション来ちゃってて見てて情けないですよ。声っていうのは深いポジションで出すべきなんです。腹と決めたらそこからどんだけ高い声の音程になっても動かさす常に腹を意識して腹で高音を出すべきなんです。これさえ出来ない人がい多すぎてみていてがっかりします。
TUBEとかMISIAとか見ていて発声が良いんで心地いいですね、やっぱりあのくらいないとスッキリしないです(笑)
JPOPで歌唱力だけなら自分の方が上手いっていうの山ほどいますよ、
歌唱力対決出来るなら是非行きたいもんです、
さすがに演歌は専門じゃないので演歌は厳しいですが(笑)
歌ってもっと本来の人間の本音が出て良いんですよ、例えば
今日はムカついた、暴れたりない、ぶっ壊してやりたいとか
この錆びついた現実をぶっ壊して自由を手にしてやるとかね。
でもこういうの売れないんですよ、インディーズとか洋楽ならいっぱいあると思いますけど、JPOPは殆どないですね。
で、音楽のCD買ったり聴いている今のリスナーって10~20代くらいで、
本物の歌を知らない人が多いんですよ、だからTVで聞いた歌が歌だと思ってしまう。下手な歌手が歌っているからそれを聞いて育っている人はちょっと練習したらそれ程歌手と変わらないじゃんとか思って私も歌手になれる~と思う訳です。で、実際に運とかビジュアルがよければ
デビューしちゃう、でも流行が早いから飽きられれば半年持たない見たいな。
この業界もそうですが、結局商売なので、それだけ資金を出せる会社が勝てる仕組みな訳です。実力は2の次なんですよね。で、リスナーに一番受けが良い曲を歌手が歌う訳です、歌手も自由にやりたいでしょうが、結局売れなければ会社から首になる訳です。
なので、会社の人からこういう曲を作ってくれと言われればそれに従うというのが流れなんじゃないですかね。で、それが恋愛ごっこの歌という訳です。今の日本もそうですが、やれ草食男子だのスイーツだの婚活だの負け組みだのニートだのくだらない言葉作ってる暇あったら人生観変えるくらい劇的な曲一個作れって感じですね。その方がよっぽど社会のためになります。もっと本物の歌手が出てこれる平等な環境を作れと。で、一番個人的に笑えるのが、歌手で「君だけを愛してるとか、あなただけを見ているとか、君がくれた愛を忘れないとか」多すぎます。
んで、歌ってる本人達がニュースとかで「○○、今度は○○と熱愛!!」とか出ると、おめ~歌であれだけ綺麗事行って結局これかよって感じで笑えます。お前どんだけ歌で偽善語ってんだよと。歌うなら
歌った言葉全部自分の言葉通りの人生貫けやと。お前だけ見てるって歌ったら最後まで貫けやと。そんな覚悟もないなら始めから歌うなって感じですよ。口だけだから全く迫力がない。カリスマ性もない訳です。
歌手ってのは聞いてる人のみんなの思いを載せる気持ちの代弁者みたいなもんです、だから背負ってるもんがなきゃ言葉の説得力も出ないし歌手とは言えないんですよ。今の歌手が駄目なのは説得力がなく(本当の苦労をしていない)、自分で作詞作曲も出来ずに
唄もへたくそな上にダンスして、パフォーマンスだけは
派手にやってるからどれみても心に響かないんです。
やってる本人達は一生懸命でしょうが、甘いです。24時間歌手でいる事が出来ない。だからマルチタレントがCD出せる時代な訳です。歌手が下手くそだから他のジャンルのタレントや会社の経営者がおれんとこの奴でも出せんじゃないかと思う訳です。で、ファンがそれを買う。
悪循環です。
本物の歌手は今頃何処かの隅っこで誰かの為に今宵も歌っている事でしょう。TVに殆ど出ていませんが、大体何でもそうですが、
本物って限りなく少ないんですよ、1000あったらその中に本物は数個あるかどうか。後のは全部贋作かコピーか本物をまねた偽物な訳です。私は本当に実力のある人間がTVで歌を歌うべきだと常に思っています、あと作詞作曲全部自分でやっている人達。提供されているのは結局自分の中から出たもんじゃないから結局歌に歌わされているんです。
歌を物にしてはいないんです。こう歌えとか言われて歌った小奇麗に編集してまとめた歌です。だから売れない、心に響かない。アコギ一本でがむしゃらに路上で歌ってる人の方がまだマシです(下手なのはあれですが)。今の歌手でアカペラでまともに勝負できるのどのくらいいるんですかね?おそらく10分の1くらいしかいないと思いますね。
話はだいぶ逸れてしまいましたが、こんな感じですね。

私は個人的に音楽をやっている者ですが、2000年辺りからの音楽が
見ていてかなりひどいです。
まず歌唱力の劣化が1つ、皆さんも聞いていれば分かると思いますが、
最近の歌手もどきは高音になると必ずミックスボイスという
裏声と地声を混ぜた発声をします。あとフェイク、下手なくせに洋楽のR&Bをマネたもどきの「タラッタ~、ンン~イェイェイェー」みたいな
フレーズの後付、これいらないです。
これが私からすると不快でなりません。歌詞汚しです。シンプルでいいんです。男女問わずよく聞きますが...続きを読む

Q日本のアーティストのレベルは何故低いのか?

OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏しいのは勿論、声に「張り」や「つや」がない。女性などは「甘えた声」でおよそ成人した大人の声とは言えない。あの、甘えた声は、昔、童謡歌手が童謡を歌っていた時の声です。
総じて一本調子で、曲に複雑な旋律がなく、小節もなく、歌というよりも、弾き語りに近い。弾き語りには弾き語りの魅力があるが、その魅力はない。ラップは好かないが、まだラップの方がマシかも。
私自身は専門家ではありませんが、世界中の音楽を聴いて、その魅力は感じることが出来ると思っています。日本の浪曲、民謡、詩吟、美空ひばり、インド、アラブの音楽(Nooshafarinとか)、南米の音楽(Alboradaとか)、ホイットニーヒューストンとかセリーヌディオンとか。彼らは日本のアーティストが持っていないものをたっぷり持っております。
ところが、この国内アーティストたち、日本の若者には大人気なんですね。ひょっとして単なる「好みの違い」なのかなと思いましたが、そうではないようです。音楽にうるさい外人にコブクロを聞かせましたら、余りの魅力のなさに嫌悪感を催したそうです。彼の理由は、日本の若い世代が、人生や生活の苦労をしなくなったからだ、ということでした。政治では、国民は民度に応じた政府しか持てないといいますが、やはり、今の日本人の音楽鑑賞レベルが低いから、その程度に応じたアーティストしか出現しないということでしょうか?
外国を旅行すると街には民俗音楽が流れています。生まれて以来、民族伝来の音楽を聴いて育った彼らは、それをベースにした歌を作り歌います。タイでも、マレーシアでもインドでも、レバノンでも、モロッコでもプロの歌手は皆、複雑な民族伝来のメロディーやコブシを操って歌います。
ところが日本では民謡や浪曲といった民族伝来の歌謡が廃れてしまいました。学校で習った極めて単調な歌しか知りません。それで、彼らの作る歌があのような単調なメロディーになるのではないでしょうか?
諸兄の意見をお聞かせ下さい。

OKWaveで、感動する歌、泣ける歌で検索して、紹介された歌を沢山聞いてみましたら、皆、嫌悪感を催すほどのまずさでした。有名なアーティストで日本の若者たちに大人気のアーティストばかりです。こぶくろ、中島みゆき、AKIO、浜崎あゆみ、奥華子等々。何故これほど聞き苦しいのか、私なりに捉えてみますと、先ず、メロディーに独創性がない。どこかで聞いた魅力のない旋律の寄せ集めであること。激しいリズムも流れるようなリズムも、どちらもない。メロディーと声の両方に哀愁がない。声の質ですが、声量に乏し...続きを読む

Aベストアンサー

二度目の回答になる事をお許し下さい。
質問者さんは音楽の専門家でしょうか?専門の職についていられる方
ですか?やはりここでいくら歌唱力の問題を定義しても答えは出ないと
思われます。それは自分はTVに出ている歌手の日本の歌を聞くたびに
思うのですが、今のこの時代の日本で、プロと呼ばれている人でさえ
ステージのパフォーマンスだけで何とか持っているだけの人がかなりいると自分は思っています。歌唱力は正直リスナーが求めていないんですよ、なぜなら本物を聞いていないし、彼らにとって耳障りの良い単調な
歌詞と音楽で満足なのです。ましてや音楽を聴いている人が平成生まれ、又は今の30代くらいまでで、それ以降の人はまずCDを買う人は
少数ですし、LVの高い音楽が求められていないのです。演歌にしても
歌詞を最後にかなり揺らして伸ばす人がいますね、よぉ~~~~
おぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅおぅ×10くらい(笑)
あれは腹式で息の使い方が出来ていれば何十秒でも出せるし、なぜあそこまで伸ばすのかがまず分からない。息の長持ち自慢?また歌詞をラップで歌ってるだけのチェケラ野郎、インを踏んだだけの単純な歌詞、高音になるとシャウトもどきで声帯を痛めるROCKもどき、
真っ黒な服で髪を固めて高い楽器だけ持って
自分の世界に寄ったナルシズム、顔だけで歌手きどりのカラオケLV歌手もどき、こんなの山ほど自分から見ればいます。これらを省いてアメリカで通じる歌手、世界で通じる歌手だけといったらTVで出ている歌手で日本に果たして何人いるでしょうか?100人いますかね?数十人くらいになってしまうかもしれませんね。
本物のみになるとどうしても経験地が必要です。経験地が必要ないとしたら生まれ持ったセンス、才能の他に圧倒的なパフォーマンス、
アメリカの方で10代くらいの子供が大人顔負けの歌唱力で
歌っている映像を見ましたが、稀であり、日本には殆どいないと
思われます。という事は、若くして実力のある人、世界で通じるLVの人はまずTVには出てこないという事です。仮にいたとしても、それが売れなければ意味がないのです。実力があって出れない人が山ほどいます。
TV局やプロダクションは実力があっても売れなければ意味がありません。商売ですから下手だろうが売れればいい訳です。だから下手な
歌がこれほど世に出る訳です。だって顔が良くて人気があったり面白いタレントで知名度あれば歌出せるんですから。上手い人が
出てこれる訳がない訳です。悪循環です。自分も歌の技術を
求めてずっと歌っていますが、やる気がなくなります。
結局実力つけて上手い人は経験が必要な訳ですからその頃には
もう歳もいって若くはない訳です。下手したらおばさんおじさんの歳です。その歳の歌を今の日本の若い人が聞くでしょうか?聞かないでしょうね、聞く人は年寄りの方くらいでしょう。
話が逸れますが福島英さんという方をご存知でしょうか?
この人はヴォイストレーニングについての本を出している方で
今の日本の音楽にいる歌手の人の事や歌についてたくさん書かれています。自分もあの人の本を読んで練習してきました。
多分、質問者さんの言われている事の答えに近いものを書かれている
書物があると思います。アーティストとはどうであるか、本当に歌を
表現する事とは、外国人と日本の歌の違い、本物であり続けること。
声の出し方1つですべてが分かると言います。声が全身に共鳴し
地面が震えるそうです。参考にしていただければ幸いです。

二度目の回答になる事をお許し下さい。
質問者さんは音楽の専門家でしょうか?専門の職についていられる方
ですか?やはりここでいくら歌唱力の問題を定義しても答えは出ないと
思われます。それは自分はTVに出ている歌手の日本の歌を聞くたびに
思うのですが、今のこの時代の日本で、プロと呼ばれている人でさえ
ステージのパフォーマンスだけで何とか持っているだけの人がかなりいると自分は思っています。歌唱力は正直リスナーが求めていないんですよ、なぜなら本物を聞いていないし、彼らにとって耳障り...続きを読む

Q海外のアーティストの歌唱力が桁違い

海外のアーティストの歌唱力が桁違い

we are the worldを聞いて思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=VhD6tuz_9uY&feature=related

日本人と比べて歌唱力が桁違いです。
日本人でどんなうまい人でも、セリーヌやジェニファー・ハドソンと比べてしまうと劣ってしまうような。。。

なんで海外の歌手は歌が上手いのですか?日本人はどうしたら彼女たちみたいになれますか?

Aベストアンサー

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。
見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。
ちなみにJenifer Hudsonは祖母が聖歌隊だったそうです。

幼少からゴスペルに親しんで歌っていた人の中には、アルバム製作時にハモリも全部自分で歌ってミキサーで重ね合わせる人もいます。そんな一人のEric BenetはCD発売時に家で娘(素人)とアカペラでハモッて歌った映像をYouTubeにアップして、販促したこともあります。曲がどうこうより、こういう環境ならうまくなって当然だなと思いました。

歌唱力と言語の発音体系はあまり関係ないと思います。
英語圏はもちろんより発音が複雑なスペイン語圏でも歌が下手な人は多いです。
洋楽カラオケバーなどでは日本人の方がうまいことが多いです。
日本人女性でボイストレーニングを受けているようなうまい人は、大抵Jevetta Steeleの"Calling You"を歌いますが、英語の発音の良し悪しはほとんど関係ありません。でもこういう発声はJ-POPSには必要ないでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=3CQH_FHSRYc

欧米ではクリスチャンが多く、幼少の頃から教会でのミサの際のゴスペルに親しんでいることも大きな理由でしょう。毎週生で迫力のある発声と美しいハモリを聞いて、一緒に歌って育てば、10代前半から大人顔負けの歌唱力を身につけた子も出てきます。
見た目アイドル系の歌手でも、子供の頃から教会で歌っていて、発声が良くてハモリもうまい人は大勢います。一番差が出るのはライブパフォーマンスですが、終始スタジオレコーディングレベルで歌いきる人やそれ以上のパフォーマンスを見せる人もいますね。
ちなみ...続きを読む


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