プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

計画は綿密に、実施は大胆に、ということを箴言や慣用句で何と表現するのでしょうか?
孫子の処女脱兎とも少し違います。
思い当たることがある方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「熟慮断行」なんて、どうでしょう。



goo辞書によると、「十分に考えた上で、思い切って実行すること」とあります。
(参照:goo辞書:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E7%86%9F …

唯、「計画」と言う意味が前面に出ていない感じがありますが。。。
    • good
    • 1

<細心果断>




NO-3ですが、リンクを貼る事で精一杯で、肝心の回答<細心果断>が抜け落ちておりました。
大変、失礼を致しました。
    • good
    • 3

>計画は綿密に、実施は大胆に、ということを箴言や慣用句で何と表現するのでしょうか?




        ↓

思いついたのは、西郷隆盛を指しての表現です。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/rekisi/saig …


後は、「用意周到」「人事を尽くして天命を待つ」「修身斉家治国平天下」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2010/05/23 12:25

 「計画は綿密に、実施は大胆に」自体が慣用句ではないですか。

他にないかと言われると,思いつきません。
 貴方も私もすぐには出てこないのですから,少なくとも人口に膾炙するものはないのでしょう。
    • good
    • 0

「悪魔のように細心に!天使のように大胆に!」という言葉ならあります。

黒澤明監督の言葉です。

http://www.meigennavi.net/word/025/025393.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!