プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳腺腫瘤について
先日乳がん検診を受けました。
区の健診ではマンモグラフィーと触診を受けましたが異常なしでした。
別の健診でエコー診察をしました。こちらで左乳腺腫瘤判定で「僅かに所見ありもほぼ正常」と
でました。
検診の間隔は20日ぐらいです。
ほっておいてもいいものなのか、もう一度別の病院に行って診てもらったほうが
いいのか悩んでいます。

A 回答 (2件)

こんにちは。

放射線技師をやっています。
マンモグラフィとマンモエコーでは、得意とすることが少し違います。
両方の検査で見えるものももちろんありますが、大まかに言うと

エコー:柔らかい腫瘤でも判別可能。ただし、石灰化病変は苦手。
マンモグラフィ:石灰化を伴う病変が得意。ただし、腫瘤は、乳腺に埋もれていたりすると見えなかったりすることも。

という感じです。
ですので、もともと左の乳房に乳腺腫瘤があったものの、マンモグラフィでは判別できず、エコーでのみ検出されたものと思われます。
20日の間に出来た、または突然大きくなった、という可能性は低いと思います。
触診でも判別できなかったものですから、柔らかいものなのでしょうね。

エコーで見えた乳腺腫瘤はおそらく、「良性の可能性が高い」というカテゴリーに入ったのだと思います(乳腺内ののう胞や、線維腺腫など)。
ですので、今回の検診はこれで終わりにし、また一年後にもう一度診てもらってはいかがでしょうか。検診はできるだけ毎年受けることを推奨しています。
来年の検診もエコーを入れてもらうと良いと思います。

お大事になさってください。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎年検診は受けているのですが今回初めてB診断で悩んでしまいました。
本職の方の説明でエコーとマンモの違いもよくわかりました。
毎年検診を受け続けたいと思います。

はじめまして。

人事と思えないので。
私の親友も乳腺腫瘤ではないんですが、直近に子宮がん(末期)と診断されました。
一年ほど前から、むくみや、生理不順、お腹の痛み、張り・・・。
遅くなってからでは、どうしようもないです。
良く診てもらって下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎年検診を受けたいと思います。

親友の方がよくなることを祈っています。