アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEの仕事内容について調べていたところ、ネットワークエンジニア、システムエンジニア、開発システムエンジニア、テクニカルエンジニア、システムコンサルタント・・・?などなど、色々な業種(?)があって、どの○○エンジニアがどのような仕事をする人の事を指しているのか全くわかりませんでした。特にネットワークエンジニアとテクニカルエンジニアはどのように違うのでしょうか?また、この他にも○○エンジニアと呼ばれるような人達、それに近い職業者の呼び方などありましたら、ぜひお教えください!よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

SEというくくりで仕事を考えると、小さいプロジェクトでは兼任する場合が多いのでわかりにくいですが。

大規模なプロジェクトになるほどそれぞれの専門的な能力の高さが問われます。

・システムコンサルタント
ユーザ業務の内容についてシステム上に実装する上で必要な知識を持ったご意見番みたいなものですかね。
場合によっては、システムに実装するための顧客の業務についても改善提案を行います。
最終的に稼動したシステムの成果(コストの削減、業務効率の向上、売上(利益)の増加とか)が評価につながる職種です。

・プロジェクトマネージャ
プロジェクト全体の責任者でプロジェクト単位の工数管理から収支の管理を行ったりもする。
作業要員の配置や顧客との交渉もします。
各エンジニアの作業状況を統括して管理するためそれぞれの仕事内容を十分把握できる能力が必要となります。

・アプリケーションエンジア
一般的にSEと呼ばれる部分の職種ではないでしょうか?
顧客の業務をシステムとしてどのように実装するかを検討し設計します。
一般的に基本設計、詳細設計、結合テスト、システムテストの仕様を設計します。
プログラマにプログラミングの指示を出すのもこの人が中心です。

・データベースエンジニア
システムで使用するデータベースの技術的な中心人物になります。
使用するデータベースソフトの深い知識をもっていることが重要です。
アプリシケーョンエンジニアと連携してデータベースの設計実装を行います。
場合によっては、データベースに格納されるテーブルなどのオブジェクト設計も行います。
開発中のデータベース自体の管理(DBA)を兼任することもあります。

・ネットワークエンジニア
LANやWAN、イカターネットに関して深い知識を持っていることが前提です。
システムで使用するネットワークの設計を行います。
ここでゆう設計とは、確実にネットワーク上でシステムが稼動すること考慮し、システムが稼動した場合のネットワークの負荷を極力軽減できるようにアプリーションの設計段階でテイアンできる人材である必要があります。
使用するネットワーク機器の選定から環境の設定までも行うことがあります。
最近では、インターネット上で公開されるシステムも多くネットワーク上のセキュリティについての知識についても必要かと思います。

・テクニカルスペシャリスト
ネットワークエンジニアやデータデータベースエンジニアと協力してコンピュータの技術的な調査を行ったりします。
実装するべきシステムにあったハード/ソフトの選定から、必要なアプリケーションの機能調査を行います。
プログラマがプログラミングを行う際のプロトタイプの作成を行って技術的な基盤作りを行うのもこの人の仕事になります。

それぞれのエンジニアについては基本的な知識がある前提です。
そうでないと、話しが通じませんので。
特別に専門教育を受けたわけでもなく初めてやった仕事でどんどん流されて行く場合もたくさんあります。

あと、シニア・システムエンジニアとかジュニア・システムエンジニアとか経験の程度によって呼び分けられる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御回答ありがとうございました。・・・本当に
色々な呼び方、仕事内容があるのですね・・・その分野に
実際に進んでいかなければわからない部分が多そうです。
「企業によって呼び方が違のだなぁ」、「あまり名前にこだ
わらず、幅広い知識を身に付けていく上で、自分にあった
名前が見えてくるのかもしれないなぁ」、と感じました。
本当にありがとうございました。

「テクニカルエンジニア」には、今年から改正された情報処理技術者試験の新区分における、従来の「ネットワークスペシャリスト」「データベーススペシャリスト」などの資格の総称としての意味もあります。

詳しくは情報処理技術者試験センターのホームページ(URLは下記)で確認された方がいいと思います。

参考URL:http://www.jitec.jipdec.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。テクニカルエンジニア
は、かなり理解が難しそうです。企業によってもい
ろいろあるのだということがわかりました。

Aphroditeさんの回答で ほぼ、満足出来たかと思いますが、少し補足すると、

テクニカル エンジニア:広い意味での技術屋さん。ソフトに限らずハード関係も受け持つ可能性も有り、電源供給設備なども受け持つかも。

ですから、ネットワーク エンジニアとの違いは ネット...の方が 少し(ダケ)、LAN系の仕事を専門的に扱う技術屋さん。仕事は ソフト,ハード両面の可能性も高いでしょう。

システム コンサルタント:各種の技術を一通り理解して(その達成納期なども ある程度判断可能)、問題を解決する為に必要な見解を持てる者。営業屋に近く、経験者が強い。 
かな?

要するに、その会社によって、適当に呼称を付けているダケで、実際に そう細かく分業化して仕事をする会社ってそう無いし、経験により、他の分野の事を当然 かなり判ってくる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局はどの分野にいても
知識は必要ということですね。実際に業務についてみ
て、自分の適正のようなものが見えてくるような気が
いたしました。呼び方にこだわらず、幅広い知識を蓄
えていきたいと思います。

自称SE?です。

自分は約10年、この業界にいます。
会社によって、名称も様々です。そして、現場での仕事は名称と
異なる事もあります。
自分なりの回答を書きたいと思います。

システムエンジニア=プログラム開発する上での、基本設計、詳細設計を
行う事が出来る人。
昔から名称には変化はないですね。本当のSEってのは、少ないんですよ。

開発システムエンジニア=初めて聞きました。
開発という文字があるという事は、プログラマーという職種の進化系だと
思います。プログラマーというのでは、プログラマー人材募集に対して、
より高度な仕事であると印象づけって感じでしようか。
この分野には、プログラマーズ・エンジニアという表現をする会社もあります。

テクニカルエンジニア=カスタマーサポートと違うの?

ネットワークエンジニア=これが難しい。なんとなくわかるような、わからないような。
本当の大企業なら、完全に定義しているのでしょうけど、Web系の開発している
から、ネットワークエンジニアと言って良いものかどうか。
それにネットワークなんて、SEとしても十分にわかっていなければならない範囲。

システムコンサルタント=自分にとって、営業ですね。
なんて一言で言ってしまうと、怒られるかな。

なんか難しいかったです。
よく分からない様なら、補足もしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

会社によっても違う・・・色々なホームページを見ていて
私もそう感じました。みなさん様々なご回答を寄せて頂いて
なんとなくですが、イメージがつくようになってきました。
ある程度専門的な知識がないとわからないのかもしれません。
また、あまり大きな垣根はないように思えました。貴重なご意
見ありがとうございました。

SEとはシステムエンジニアという意味で

ネットワークエンジニアなどとはまた別な意味だと
思います。

基本的にシステムエンジニアは
プログラマーの仕事を統括(?)する役割です。
本当だとプログラマーの上級職にあたります。
開発システムエンジニアと同じものだと思っても
良いです。
ただのプログラマとして扱うところもあります。

ネットワークエンジニアは
ネットワークの構築、設計、保守、管理などの
仕事です。

テクニカルエンジニアは
サポート的な技術者に思えますが
よくわからないです。

システムコンサルタントは
SEとはまた違った仕事だと思いますが
他社のシステム構築、設計などが主な
仕事だと思います。

IT系の技術者はかっこいいと思われがちですが
実際の仕事は徹夜続きや
汚い場所を這いずり回ったりしなくちゃいけないこと
もあり希望を持ちすぎると落胆しますので
ご注意ください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
テクニカルエンジニアという言葉は難しいですね。
きっと企業によってもやる事が違うのかもしれない
と思ってきました。IT業界は大変・・・やはりそう
ですか・・・でも技術力を自分につけたいので、そ
の点ではやりがいのある仕事だと思います。ありが
とうございました。