プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホタルイカについて
子供がホタルイカが大好きなので 今度 取りに行こうと思っております。
当たりの日だと素人でも 結構 簡単に 網で取れるという事を聞いた事がありますが 実際行った人から聞いた事が無いので 質問させていただきたいと思います。
何処で どんな網(道具)で いつ頃 何を用意していけば いいのか まったく わかりません。
こちら 長野県なので できれば 近いところが いいのですが 取れなければ意味がないのですが^^;
知っている方が いれば よろしく お願いします。

A 回答 (3件)

取れる時期は、3月中旬からゴールデンウィークまでかな。


雨が降ったら取れません。 取れる時間帯は、いつも変わります。 
一晩中ひたすら沸くのを待つのみです。

長野からだったら、姫川漁港がいいかな。(子供でも大丈夫)ただし、トイレがありません。

道具
 網は、目の細かいもの釣具店で購入可能(代用品つり用の網の中に玉ねぎの入っていたネットをつけてもOK)・バケツ・クーラーボックス・懐中電灯

あるといいもの
 発電機・100W投光器2個

姫川港は、松本・長野ナンバーが多かったです。(諏訪から来ている人もいました)
漁港で取るときは、マナーを守ってください。(漁師に迷惑をかけない・ごみは持ち帰る)

 参考までに糸魚川のつり情報のアドレス載せておきます。

参考URL:http://www.marine-m.com/
    • good
    • 0

http://pub.ne.jp/hirarin7/?entry_id=2042472

http://www.
tokai-dc.com/syumisenzan/outdoor/hotaruika080502-03.htm

http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/close …

遊ぶ程度でということのようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
やはり 時期的には 過ぎてしまっているのですね><
来年の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 12:31

長野から近いのは上越の姫川港(盛期でも富山に比べたら数は少ない)



確実を期すんだったら富山の四方港

来年の参考にしてください(今年はもう終わりましたので (^_^;)


まあ、1、2匹なら取れるかもしれませんが

網はふつーの網(魚釣りように比べて細かい)です、釣り具屋に行けば売ってます(富山)柄の長さは5m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり 確実に取るには富山なんですね。
来年の春に行ってみようと思います。
また さらに 詳しい情報等がが ありましたら よろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/24 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!