アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士になりたく、大学にいきたいのですが(大学卒業の資格もほしい)
私は今現在23歳で高卒フリーターです。
今から、来年の4月に大学に行きたいと思っています。
なぜ行きたいかというと、公認会計士の勉強+大学の卒業資格がほしいからです。
今私は簿記1級もっていますが、このままだと将来不安で思い切って奨学金を借りて、夜間大学に行きながらアルバイトでもしようかとおもいますが、ここで質問です。
安くて(国立?)、夜間で、大学受験が簡単?(簿記系は得意だけど、高校の授業忘れてます)なところとかありますでしょうか。
横浜国立大学 経営学部の入試とかどうなんでしょうか
なにを勉強していいか、わからずホームページみても一般入試みてもさっぱりで・・
どのくらいの学力が必要なのかもわかりません
どなたか、これとこれとこれを、勉強して!みたいな感じで入試情報にかいてくれればわかりやすいのに><
どなたか、私にぴったりな大学情報教えてください
インターネットは初心者で申し訳ないです

A 回答 (3件)

http://www.edunavi.net/d_shakai/gd/index.html
この辺が参考になれば。
    • 0

そうですね・・・難しい。

と言うのは会計士は高卒でも受けられるし、
確かに慶応や一橋の卒業生が多いけれど、彼らもTACなどの予備校かよいしてるケースが多い。
そして大学受験と会計士試験の内容はかなり違う。

そうなって来ると、年齢も考えてまずはどっちかに絞った方がいいですね。
TACなど専門行ってまずは資格を取り、将来的に大学か、
あるいは大学進学を目指し、将来的に資格か。

英語とか数学の能力はどうなんでしょうか?
社会人だし、色々と手がありますので、自身で調べるのが1番かと。
    • 0

横浜ではありませんが経営学部のものです。

回答になってないと思いますので小耳にはさむ程度でよんどいてください。
恐らく知っておられると思いますが
・年齢的に新卒扱いされる企業が少ない
・会計士過多で半分は監査法人でなく民間へ
なので、横浜卒会計士になっても就職確約されるかというと、今の景気では難しいかもしれません。
ですので旧帝とよばれるできるだけ上の大学か、就職に強い大学にいきましょう。(ほんとはこういう選び方は良くないんですが…)
会計士試験の大学間の強さは、同士が多いか少ないかの判断基準にとどめておくべきだと思います。強い学校に行けばなれる確率があがるわけではないと思います。
ただ背伸びしすぎてもう一年とならないようにだけ気を付けてください。
    • 0