プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教育関係とはまったく異なる仕事をしている者ですが、現在通信制の大学の学生となり勉強をしています。
高等学校程度の学力が一部不足していることもあり、高等学校の教科書をどこかで入手したいと思うのですが、個人で購入することは可能でしょうか?
可能ならばどこで買えばよいか教えてください。

A 回答 (7件)

anonymさんへ




こんにちは!

個人購入することは可能です。
書店で購入できます。
大手の書店、紀伊国屋や三省堂には置いています。
また地元の書店でも取り寄せができますので確認をしてみたらどうでしょう。


教科書供給所で教科書は販売しています。
●教科書販売取扱会社一覧 http://www.joes.or.jp/kyokasho2.htm
東京では
東京教科書供給株式会社 大田区南千束1-12-4 TEL(03)3729-3101
東京都第一教科書供給株式会社 新宿区百人町1-22-20 TEL (03)3363-2764


高校の教科書を自習するのは、疑問点が出たときに聞く人が身近にいないとそこで詰まってしまいますよね。
そこで、教科書準拠の参考書も併用されたほうが良いと思います。

特に計算式を求める数学、物理などでは例題が豊富で解説の詳しい参考書があります。
数研出版 チャート式のシロ本などは自習するには適していると思います(息子がそのように言っています)。
●数研出版 http://www.suken.co.jp/


ネットで教科書準拠が購入できます。
●文理ショップ 高校教科書準拠一覧 在庫を購入できます
http://www.bunri.co.jp/esite/p/cat2101.htm


通信制は続けるのが大変だと聞いています、ぜひがんばってくださいね。

参考URL:http://www.joes.or.jp/kyokasho2.htm
    • good
    • 2

 教科書は、毎年今頃に展示会が義務づけられており、都道府県教育委員会が主催しています。

主に教員を対象としていますが一般の方も見ることができます。展示会には、各社の教科書がそろっており、内容を比較することができ便利だと思います。お近くの都道府県教育委員会にお問い合わせになられてはいかがでしょうか。
 教科書の販売自体は、各都道府県に指定された教科書供給所が元締めです。これも都道府県教育委員会に聞けば教えてくれると思います。三省堂など教科書を常時おいている書店が近くにない場合には、この方法が便利だと思います。
 先の方が書かれたように、教科書ガイドや参考書を使うのもお薦めです。
    • good
    • 0

私の場合(関東地方在住)には.東京.神田神保町の三省堂の教科書売り場で買います(大体がそろっているので.見ながら選べる)。



見ないで洗濯するのであれば.4番の方の場所がよいでしょう。
    • good
    • 1

とりあえず 文部科学省のHPに販売店というか、取次店一覧ありました



参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/ga …
    • good
    • 1

私も教科書ガイドをお薦めします。


 なぜだか知りませんが教科書は普通の書店では売ることができず、取り扱い専門の本屋に行かなければなりません。
 その点、教科書ガイドは普通の本屋さんにおいてあります(なければ取り寄せ)。
 どうしても、教科書がほしければ東京のJR総武線大久保駅から歩いて5分のところにあります。名前は忘れました。たぶんそういう特別な本屋さんも、普通の本屋で聞けば教えてくれるのでは?
    • good
    • 1

大きな規模の一般書店で売っていますよ。



少なくとも私の行く書店では、小中学校・高校の教科書(もちろん一部出版社ですが)と、教師用の赤字入りの指導書を売っています。

また、かつては教科書や参考書専門の書店も近所にありました(今は廃業しているようですが)。

一度、大きな書店で尋ねてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 1

大昔ですが、学校の勉強を先行してやるために、普通の書店で買いました。


今も買えるのではないですか?
あるいは、自習用でしたら、いっそのこと 教科書ガイドを買われたらどうでしょうか?いわゆる あんちょことか 言われているもの。
これなら、解答もついてきますから、自習にはいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!