スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。


経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

25キロならまったく問題ないと思います。


免停になっても講習を受ければ、期間は短縮されますし
今後は安全運転で1年無事故無違反なら前歴も消えます。
職場については業務上車の運転等で影響を与えないなら、
報告しなかったことによる不利益はないと思います。
    • good
    • 1

あなた様も公務員になるほどの力量があるのですから、まずは異議申請を出しましょう。

これ以上は、教えることは法に触れるので(弁護士じゃないため)、この先はご自身で調べてください。
意外といけるかも 健闘を祈る。
    • good
    • 1

最近、国家公務員って法律違反、特に交通関係の事故・違反に関して厳しくないですか?


違反したら即報告、もらい事故でも即報告・・・
警察官にはどんな職業で答えてもかまいません。
ただし、あなたの職場で免許証の確認があったとき判ってしまうかも。
何故かって、更新期間が3年になる、色が青くなる。
何もなければ金で5年ですから。

スピード違反で捕まることは結構あるみたいです。
スピードオーバーや一旦停止無視、そういう走りって癖になっているんでしょうね。
    • good
    • 3

職場に直線的な影響はありませんが、例え公務員であっても、もし公用など車を使う機会が多ければ、減点などから今後の運転や駐停車にはより慎重にならざるを得ませんね。



スピード違反の摘発に限らず、ともすれば「他人ごと」みたいに思いがちな出来事も、実は誰にでも「平等に起こり得る」ということを、今回は勉強しましたね。

ちなみに警察官に、公務員を「会社」と言ったことは、問題ありません。取り調べ調書などとは違いますから、ご安心を♪
    • good
    • 0

特に何もありません。

反則金で済む青キップですから、仕事を休まないといけないこともありませんし。ちなみに、速度超過がもっと大きく赤キップだと免停になったり仕事を休んで出頭しないといけないので勤務先に分かる可能性もあるでしょうか(勤務先に自己申告すれば)。
また、2年間無事故無違反だったなら、これから3ヶ月間無事故無違反でいればその違反点数は行政処分の対象になりません。通常は過去3年以内の累計点数で行政処分が科され、1年間間を空けないと計算の対象になります。あなたは現在3点でしょうから、過去3年以内に免停等の前歴がなければあと3点で免停になるので、注意して運転してください。一度免停になると次の免停までの点数が下がってきますので、泥沼に嵌状態になることもありますので。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 1

青キップなら職場への影響等は有りません。



罰金は痛いですが、赤キップだと
http://kuruma.cside.com/yomimono/35km.htm
イキナリ裁判所に行かないと行けなくなるし。

スピード感もそうですが、多分過労運転気味だったんじゃ無いですか?
疲れてる時に乗って、事故起こしてからじゃ取り返しつかなかったので、事故る前に捕まえてくれて良かったと割り切った方がいいのかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q教員のスピード違反

私は、この春に教員になったばかりなのですが、先日35キロオーバーのスピード違反をしてしまい、来週簡易裁判を受けなければなりません。
学校には週明けに報告するつもりですが、処分が気になります。
罰金は当然ですが、これって前科になるんですか?公務員である教員が違反をすると減給や戒告などの処分があるのですが、私の場合、初任であり、半年間は”仮採用?”という期間なのですが、クビといった最悪の処分はありえるのでしょうか?
不安でしょうがありません。どなたか経験者の方、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 横浜市の教職の懲戒基準がありました(下記参照)。

 これによると、交通関係の懲戒の対象は「飲酒」、「死傷」、「悪質な違反」の3類型になっていますが、「悪質な違反」の場合は免職はありません、停職どまりです。また、停職となるのも、相当ひどい違反なのではないでしょうか?やはり飲酒や死亡事故とはグレードが異なると思います。

 そもそも、スピード違反(35km)で懲戒免職になったという例を、私は聞いたことがありません。というか、35km違反の運転手全員が、そもそも職場に「私は違反をしました」と届け出ているとも思えませんが。

 反省もされているようですが、まあクビにはならないとは思います。

 交通法規上、30km超(高速道路なら、40km超)で免停になるし、赤切符(裁判所行き)になります。これに懲りて、これからは(大幅な)違反をしないように気をつけた方がいいとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/jinji/pdf/shobunrei.pdf

Q教師の速度違反について

最近教師をやっている友人が22キロの速度違反で警察につかまりました。警察には職場に報告する必要はない、といわれたそうなのですが、本当に報告する義務はないのでしょうか。

Aベストアンサー

22キロの速度でしたら、違反点数は2点で反則金は15000円ですね。(4輪車の場合)
運送会社に勤務されている方でしたら、軽微な違反でも報告の義務が有る場合がありますが、教師については、軽微な違反での報告の義務は無いですよ。
飲酒運転や酒気帯び運転をしていたのなら、管理職に必ず報告はしなければなりません。

22キロの速度違反でしたら、一時停止違反と同等の内容ですので、問題ないです。

Q自動車事故・違反は会社に報告する義務がある?

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。
報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q一般道で31キロオーバーで赤切符を切られました。

私は現在大学4年生です。週末に友人と出かけた際に見通しのいい50キロ制限の国道でスピードを出しすぎて、その先の横道から警官が出てきて止められ、赤切符を切られました。31キロオーバーでした。それくらいは出していたと思うので認めると警官に「略式裁判があるからそのうち裁判所から連絡が行くから。」言われ、その場で切符にサインをさせられ、何も渡されずに帰されました。この後どうなるのでしょうか。今までに駐車違反で二度つかまっています。他のサイトで調べたところ免停の行政処分と罰金刑に科せられ前科がつくということでした。もう前科者になるしかないのでしょうか。大学院に進学する予定なのですがこれは2年後の就職の際に大きく影響が出るのでしょうか。罰金はどのくらいなのでしょうか。まとまりのない質問で申し訳ありませんが、とても不安です。どなたか答えてください。

Aベストアンサー

運が悪かったですね・・・実は私も先週30キロオーバーで捕まりました。

駐車違反をしてから1年経っていますか??

罰金は略式裁判で決まるそうなのでなんともいえませんが5~7万くらいくるそうですよ。(-_-)

前の駐車違反から、1年以内に今回のスピード違反をしたとしたら、罰金のほかに、60日間の免停がくることでしょう・・・・

わたしも同じです(+_+)
そして今後は3年はおとなしくしていないと、本当に免許がなくなりますからお互い気をつけましょうね・・・

でも・・・・なにも渡されずに帰された・・・というのが気になります。
とりあえず「赤切符」をいただきませんでしたか??
これもって裁判所に行くのでは??

Q公務員の訓告・厳重注意について

公務員が訓告・厳重注意処分を受けた場合、給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?またその減点は退職まで消えませんか?

Aベストアンサー

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支給されます。
 
>給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?
ご質問の訓告・厳重注意処分は法律に基づかない処分で、(法律上の処分である)戒告よりも軽い処分とされ、内部で上司が下位の職員を戒めるために行う処分です。(厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分)
法律に基づかない処分のため、給与や昇給で特別な取り扱いも受けません。

>またその減点は退職まで消えませんか?
基本的には正式な記録は残らないので、処分を受けた時点で終わりです。ただし何度も繰り返せば、法に基づく処分になる事はあります。
もし法律に基づく処分を受けると、退職まで記録が残り昇進などで不利益を被る場合もありますが、基本的には処分期間が終わればそれでお終いです。
減給・戒告処分を受けた職員が部課長クラスまで昇進することは珍しく無いですよ。
 

 

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支...続きを読む

Qオービス撮られた事ある方!

度々すいません先ほども質問しましたが・・・実際オービスで撮られてしまった方教えて下さい どのくらいの光り方でしたか? オービスがどのくらい前で撮られましたか? あれ?今のって撮られたのかN・・・程度だったのに 実際警察から通知が来てしまったかたいますか? 自分が悪いのですがとっても不安なんです・・・

Aベストアンサー

かなり以前ですが、兵庫県内の国道でオービスに引っかかりました。カメラから50メートルほど手前です。フロントガラスいっぱいに広がるくらい、真っ赤にフラッシュがたかれました。誰でも撮影されたことがわかると思います。それから1週間後くらいに交通機動隊から通知がきました。ご参考になれば幸いです。

Qオービス光らせてから3ヶ月が経過しました

5月の中旬頃の雨の日に自分の住んでる隣の区の幹線道路でオービスを光らせてしまいました。
光らせたオービスはHシステムでした。
調べた所Hシステムはデジカメタイプなのでほぼ確実に通知が来ると書いてあったのですがまだ通知が来ません。
まだ安全とは言い切れませんがこれから通知が来る確立は高くはないと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がくるまでにどうしてこんなに時間が
かかったのか聞きましたが、「管轄が違うと時間がかかる
場合がある」との答えでした。

自分は現在のシステムを把握していないので、どのような
種類があり、どのように管理・遂行されているのか知りま
せん。けれども、お役所仕事はまだまだ時間のかかるもの
だとは思っています。

それから、自分の時代には、デジタルではなく「フィルム」
でしたので、同じロールに緊急車両などが緊急時ではなく
写し込まれていた場合、裁判所への提出が出来ないため、
そのロールは破棄されていた、と言う「噂」がありました。

この点につきましては、どうしても「裏付け」がとれず、
ことの真偽は定かではありません。

失礼しました。

namatiya 様、こんにちは。
自分自身の体験ですので偽りのない所ですが、それでも
かなり古い出来事なので、そのあたりをご理解いただき
たいです。

既に15年ほど経っていますが、自分の場合、4ヶ月を
過ぎて通知がきました。それまでの噂では、写真なんて
ぼやけているので「シラを切れる」という事だったのです
が、簡易裁判所で見せられた自分の写真は、思いっきり
小さいサイズながら、「これは自分ではない」といえる
根拠がありませんでした。どう見ても自分でした。

当時、やはり通知がく...続きを読む

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報