スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。


経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。
    • good
    • 2

25キロならまったく問題ないと思います。


免停になっても講習を受ければ、期間は短縮されますし
今後は安全運転で1年無事故無違反なら前歴も消えます。
職場については業務上車の運転等で影響を与えないなら、
報告しなかったことによる不利益はないと思います。
    • good
    • 1

あなた様も公務員になるほどの力量があるのですから、まずは異議申請を出しましょう。

これ以上は、教えることは法に触れるので(弁護士じゃないため)、この先はご自身で調べてください。
意外といけるかも 健闘を祈る。
    • good
    • 1

最近、国家公務員って法律違反、特に交通関係の事故・違反に関して厳しくないですか?


違反したら即報告、もらい事故でも即報告・・・
警察官にはどんな職業で答えてもかまいません。
ただし、あなたの職場で免許証の確認があったとき判ってしまうかも。
何故かって、更新期間が3年になる、色が青くなる。
何もなければ金で5年ですから。

スピード違反で捕まることは結構あるみたいです。
スピードオーバーや一旦停止無視、そういう走りって癖になっているんでしょうね。
    • good
    • 2

職場に直線的な影響はありませんが、例え公務員であっても、もし公用など車を使う機会が多ければ、減点などから今後の運転や駐停車にはより慎重にならざるを得ませんね。



スピード違反の摘発に限らず、ともすれば「他人ごと」みたいに思いがちな出来事も、実は誰にでも「平等に起こり得る」ということを、今回は勉強しましたね。

ちなみに警察官に、公務員を「会社」と言ったことは、問題ありません。取り調べ調書などとは違いますから、ご安心を♪
    • good
    • 0

特に何もありません。

反則金で済む青キップですから、仕事を休まないといけないこともありませんし。ちなみに、速度超過がもっと大きく赤キップだと免停になったり仕事を休んで出頭しないといけないので勤務先に分かる可能性もあるでしょうか(勤務先に自己申告すれば)。
また、2年間無事故無違反だったなら、これから3ヶ月間無事故無違反でいればその違反点数は行政処分の対象になりません。通常は過去3年以内の累計点数で行政処分が科され、1年間間を空けないと計算の対象になります。あなたは現在3点でしょうから、過去3年以内に免停等の前歴がなければあと3点で免停になるので、注意して運転してください。一度免停になると次の免停までの点数が下がってきますので、泥沼に嵌状態になることもありますので。
http://rules.rjq.jp/tensu.html
http://rules.rjq.jp/gyosei.html

参考URL:http://rules.rjq.jp/
    • good
    • 1

青キップなら職場への影響等は有りません。



罰金は痛いですが、赤キップだと
http://kuruma.cside.com/yomimono/35km.htm
イキナリ裁判所に行かないと行けなくなるし。

スピード感もそうですが、多分過労運転気味だったんじゃ無いですか?
疲れてる時に乗って、事故起こしてからじゃ取り返しつかなかったので、事故る前に捕まえてくれて良かったと割り切った方がいいのかも?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード違反

私の体験ではなく、兄の体験なのですが、今日箱根の帰り、50キロの上り坂の道を60キロで走ってたところ、警察に捕まり1万2千円罰金を払ったそうです。
その道は2斜線で、兄の隣にも同じ速度で走って並んでいた車も捕まったそうです。
その後、手続き?をしている間にも数台の車が止められ、手続きをする為のテーブルを並べる状態になっていたそうです。
確かに50キロの道を60キロで走っていたので10キロオーバーですが、これはスピード違反に入るのでしょうか?
しかも上り坂なので少しスピードを出さなければいけない状態の道なのに、少しおかしいと思うのですが、どうでしょう?皆様の意見を聴かせて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

払ったということは納得されたのではないでしょうか?
説明で「納得がいったらサインしてください」と警察は言いませんでしたか。
また納得がいかなければ反則金は支払わず、検察の手続きになると説明を受けませんでしたか。
サインするしないは自由ですし、裁判を受ける権利は国民等しくあります。
例えば私ですが、先月横断歩道で一旦停止をしたしないで警察と意見が食い違い、水掛け論になるので、これ以上は検察で説明すると話しを打ち切って帰ってきました。
周囲の状況をビデオで撮影し、警察官の言い分をメモして、青切符にも私の見解をはっきり書かせて、警察官の法律解釈で間違えた個所を3箇所余り訂正印を押させ、証拠としました。
呼び出しがあれば検察に出頭して状況を説明し、裁判官の前ではっきり自分の意見を言うつもりですが、最悪でも反則金と同じ9千円です。
お金が無ければ1日5千円の割合で労役(労役所で作業)で支払うことも可能ですし、前科は付きますが、公務員の就労規則にも「交通関係の前科は除く」とあるように、社会生活を送る上でハンディーはありませんし、5年で記録から消えます。
こんなところでぶつぶつ言うより、正当な手続きで真実を問うた方がよいですよ。
お兄さんは国民の正当な権利を行使しなかったのですから、今更です。
尚、回答ですが、道路車両運送方では-10%~+15%のメーター誤差が認められてます。
逆に言えば、50キロの制限速度であれば57.5キロまでは運転者の責任とまでは言い切れず、これを盾に対抗することは可能です。
それ以上となると、交通の流れが60キロであり、それを下回る速度では追突されかねず危険とか、何らかの理由がないと違反になります。
また勘違いしてるようですが、下りなら意図せずスピードが出ることもありますが、上りはスピード制御はやりやすく、50キロちょっきりで上ることは、私でも可能です。
いずれにせよ、今後は納得行かなければ、権利を行使することをお勧めします。
猶予期間もあるので、よく考えて納得したら反則金を支払ってもよいですし。
それが法治国家のあるべき姿かと。

払ったということは納得されたのではないでしょうか?
説明で「納得がいったらサインしてください」と警察は言いませんでしたか。
また納得がいかなければ反則金は支払わず、検察の手続きになると説明を受けませんでしたか。
サインするしないは自由ですし、裁判を受ける権利は国民等しくあります。
例えば私ですが、先月横断歩道で一旦停止をしたしないで警察と意見が食い違い、水掛け論になるので、これ以上は検察で説明すると話しを打ち切って帰ってきました。
周囲の状況をビデオで撮影し、警察官の言い...続きを読む

Qスピード違反でつかまったのですが警告って何ですか?

60Km/h制限の一般道を34km/h超過でパトカーに捕まったのですが、今日は警告だけで済ますから、罰金とか原点は無いと言われて緑色の紙にサインと押韻だけして、そのまま返されました。その紙はもらってません。
これは、どういうことなのでしょうか?このまま何も無く終わりなのでしょうか?

ちなみに、今までに交通違反で警察のお世話になったことは無いのですが、2ヶ月前に軽い物損事故(対車)で警察のお世話になっているのですが、これは何か影響しますか?

Aベストアンサー

こんばんわ。

いわゆる白切符でしょう。
心のあるおまわりさんが、あなたの将来のために警告で許してくれたのです。感謝して以後慎みましょう。
もちろん何もお咎めはきませんよ。

でも、本当にいい方にめぐり合いましたね。
34キロオーバーなら免許停止ですよ。

Qスピード違反

私は免許を取って半年の初心運転者です。
最近思うのですが、法定速度や指定速度を守っていない車って多いですよね?
大きな道になると特に…。
私は、速度を気にせず周りと同じくらいのスピードで走るようにしています。そうしないと、迷惑な気がするので…。
そこで質問です。
周りの車と同じくらいの速度でも、スピード違反で摑まることはあるのでしょうか?(※オーバーと言っても時速10キロ~15キロ程度ですが。)

どなたか回答お願いします。

Aベストアンサー

ほとんどのドライバーが悩んでいることだと思いますね~。

みなさん、おっしゃられているように10キロオーバーではほぼ捕まりません。しかし、交通安全運動の期間中だからか、ノルマがあったのか分かりませんが(←この理由は単なる私の憶測ですが)10キロオーバーで友人が捕まりました。

私の地元の国道は、制限40キロですが、60キロから70キロで流れていることが多いです。実際、流れに乗っていれば捕まる確率は極端に少なくなるのは確かです。(縫って走ったりしていれば別ですが)何十台も走っていて、ある一台だけ選んでつかまえることはほとんどないと(あくまで私の経験上ですが)思います。

ただ、先頭になって、信号が変わって飛び出していった(後ろとちょっと間があいている)時や、2.3台の流れの場合はこの限りではないようです。最近は覆面車も多く、二台、三台は一気につかまえられます。もちろん、一台の時は要注意ですね。

地元のネズミ捕りスポットとか、オービスなど、乗っているとだんだんわかってくると思うので、そこは注意。(10や15のオーバーでオービスはまず光りませんが・・・)

でも、オーバーはオーバーですから、捕まる要素はいつもあると思って走ってください。今のまま、流れに乗って、バックミラーなども注意して走ってください(笑)

ほとんどのドライバーが悩んでいることだと思いますね~。

みなさん、おっしゃられているように10キロオーバーではほぼ捕まりません。しかし、交通安全運動の期間中だからか、ノルマがあったのか分かりませんが(←この理由は単なる私の憶測ですが)10キロオーバーで友人が捕まりました。

私の地元の国道は、制限40キロですが、60キロから70キロで流れていることが多いです。実際、流れに乗っていれば捕まる確率は極端に少なくなるのは確かです。(縫って走ったりしていれば別ですが)何十台も走って...続きを読む

Q3点のスピード違反の後12点スピード違反をしてしまいました

先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。

質問なのですが
(1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?
 
 前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありませんが。青切符は何回かありますし事故も2回ほどおり2回目の事故は2年4ヶ月前です。事故は2回とも物損です。

(2)先週の金曜に捕まったのですが裁判所への呼び出し時期はおおよそいつ頃になりますでしょうか?

(3)検察事務官には反省している事が分かれば免許取り消しから免停へ変わる事があるとの事をお聞きしたのですがそのようなことはあるのでしょうか?

(4)ねずみ撮りをしていた警察官に納得がいかないというような強い態度をとってしまったのですがそのような場合は取り消しになりやすでしょうか?

今の心境としてはもうスピード違反には懲りましたので絶対しません。という感じです。取り消しのことを考えると安眠できず質問してみました。
免許取り消しだけは避けたいのですが・・このような場合はどうなるのでしょう。。
お忙しい中大変お手数ですがご教授よろしくお願い致します。

先週ねずみ取りに一般道でつかまり50~60km/h超過のスピード違反になってしまいました。大変悩んでおりますどうかご教授お願いします。

質問なのですが
(1)去年の9月ころに高速でスピード違反(25km以上30km未満)で3点失っており、今回の違反を合わせると合計15点ということになりますが免許取り消しになってしまいますでしょうか?免許取り消しは絶対避けたいのですがスピード違反2回で合計15点以上となると取り消しでしょうか?
 
 前歴0で免許取得時から免許停止になった事は一回もありません...続きを読む

Aベストアンサー

春の交通安全週間に、一般道で50km/h超過。
どう申し開きしても、アウトといったところでしょうね。

刑事罰は1年以内の懲役か10万円以下の罰金を払う前科者になるわけです。
刑事処分は、
検察庁へのお呼び出しから、裁判で刑事罰の判決をもらいます。
懲役か罰金刑か。
行政書分とは全く異なりますので、こちらで申し開きしても免許にはなんら影響は与えません。

行政処分は、
免許停止か取消処分ですが、3点+12点で合計15点となり取消対象を満たす点数に達したので、公開聴聞会を経て処分が下されます。
聴聞会において申し開きをしてどの様な処分が下るかが運命の分かれ道。
取消処分が下れば、1年間は免許の取得が出来ません。
上手くいけば免停処分に緩和される場合もありますが、その場合でも180日の免停はもれなく付いてきます。
免停に緩和されるボーダーラインは55km/h以下。56km/h以上は残念ながら緩和されず取消コース。
聴聞会では一人一人呼ばれ、大きな声で違反内容が読み上げられ申し開きをするチャンスが巡ってきます。
聴聞会で聴聞官に如何にアピールできるかが運命の分かれ道。
また、都道府県によっても厳しさが違うようなので厳しい地域であれば取消コースに乗車している様な物です。
聴聞会はお仲間が一同に呼ばれていますが、前歴の無いものから順に聴聞されていくようです。

春の交通安全週間に、一般道で50km/h超過。
どう申し開きしても、アウトといったところでしょうね。

刑事罰は1年以内の懲役か10万円以下の罰金を払う前科者になるわけです。
刑事処分は、
検察庁へのお呼び出しから、裁判で刑事罰の判決をもらいます。
懲役か罰金刑か。
行政書分とは全く異なりますので、こちらで申し開きしても免許にはなんら影響は与えません。

行政処分は、
免許停止か取消処分ですが、3点+12点で合計15点となり取消対象を満たす点数に達したので、公開聴聞会を経て処分が下され...続きを読む

Q飲酒運転、スピード違反について1人でも多くの考えを教えてください。

飲酒運転をする人について、どう思いますか?
飲酒運転をしたことがありますか?
飲酒運転の車に同乗したことがありますか?
スピード違反について、どう思いますか?
スピード違反をしたことがありますか?
同乗しているときに運転手がスピード違反をしていたらどうしますか?
その他スピード違反について知識あるかた、他の国の交通規制に対する取り組みについて知っている方、なんでもいいので情報をお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転はしません。する人へのメッセージは人をひかずに安全に帰りましょう!としかいえないです。
同乗したこともありますが・・・難しいところですね。

スピード違反はします。
毎日がスピード違反です。法定速度守っても逆に危険です。

また、同乗しているときスピードなんてみません。

さて、本題ですが。
日本は警察がぬるすぎるというか・・・
やるときはやるけどやらないときはやらないのがいけないと思います。

アメリカに5年すんでいましたが、一度もスピード違反も飲酒もしたことありません。
警察はそこら中に居ます。ちょっとでも不審な運転をしていたらすぐに追っかけてきます。
スピード違反もほぼ毎日スピードガンを持った警察が隠れているのを目撃するほど多いです。
ちなみに既知かもしれませんが、ちょっとでも反抗でもしたものなら楽勝で発砲します。

それと、道が日本みたいに入り組んでいないので逃げるのはまず無理です。
日本は楽勝で逃げれてしまいます。
ちょっと大通り逆走したら警察は危険だと判断してあきらめて帰ります。
なんかその辺から変えて行かないと日本の警察はなめられてばっかですね。なんか良い方法を考えてほしいですね。アメリカの警察車両が積んでる高性能マキビシとか対車両用のフック型の銃とかつければいいのにね。金は十分あるんだろうし。日本の警察なんて車で体当たりすらしてきませんもんね。ほんとなさけないっす。

飲酒運転はしません。する人へのメッセージは人をひかずに安全に帰りましょう!としかいえないです。
同乗したこともありますが・・・難しいところですね。

スピード違反はします。
毎日がスピード違反です。法定速度守っても逆に危険です。

また、同乗しているときスピードなんてみません。

さて、本題ですが。
日本は警察がぬるすぎるというか・・・
やるときはやるけどやらないときはやらないのがいけないと思います。

アメリカに5年すんでいましたが、一度もスピード違反も飲酒もしたことあ...続きを読む

Qスピード違反でつかまったー

指定速度50km/hの道で,24km/hオーバーでつかまりました.

いつものように,さあ,今日も一日がんばるぞ!!と,朝のラジオ体操を聞きながら爽快に愛車を飛ばしていたところ,なにやら前方で,ラジオ体操のように手をばたばたしているお巡りさんを発見,その近くには既に数台の見物人の車が・・・と思った矢先,やられたと思いました.にこにこと,そのお巡りさんは,「お仕事ご苦労さんです.」

いやはや,何度切られてもこの青切符からは逃れられません.またお目にかかりました.スピード違反は良くないので改めて反省した一日でした.

ここで,ふと疑問に思ったのですが,私がお巡りさんと世間話をしている横で,疾風の如く駆け抜けていくスカイラインや10t車.いわんや,私がつかまった時に,私を追い抜いていった黒のステップワゴン,この人たちは明らかに私より飛ばしているように思うのですが・・・.一体どうしたことでしょう.道路脇では,もう一人のお巡りさんが,秘密の装置を操っております.この秘密兵器には,これらの人は記録されなかったのでしょうか.

全ての違反者をつかまえているのでしょうか.

指定速度50km/hの道で,24km/hオーバーでつかまりました.

いつものように,さあ,今日も一日がんばるぞ!!と,朝のラジオ体操を聞きながら爽快に愛車を飛ばしていたところ,なにやら前方で,ラジオ体操のように手をばたばたしているお巡りさんを発見,その近くには既に数台の見物人の車が・・・と思った矢先,やられたと思いました.にこにこと,そのお巡りさんは,「お仕事ご苦労さんです.」

いやはや,何度切られてもこの青切符からは逃れられません.またお目にかかりました.スピード違...続きを読む

Aベストアンサー

ukikusa2さん災難でしたわね!元気出してください。
まあ分かっての事と思いますが、全ての違反者なんて捕まえられる訳無いわよね。
その不公平さも手伝って、刑法の中で唯一、私も冒頭でukiさんにそうしたけど、なぐさめの対象になれるのよね!違反者になるもならないも運なんだから。
人に話せるじゃない、話すと同情されるじゃない。他にないわよねこんな犯罪。話して運転、芸能界以外で「なんて事してくれた」って怒る人いる?せいぜい「運の悪いヤツだあいつは」位でしょう。
そもそも取り締まる方が「大きな悪には弱くて、小さな悪にはやたら強い」子供のいじめっ子みたいな集まりなんだから!
ただし町中でスピード出すのはバカね!
ukikusa2さん奥さんいるのかしら、私だったらおだやかじゃないわ凸(-_-メ)。
お体ご自愛下さいませ。

Q【警察・スピード違反の男女比率を教えてください】 スピード違反で捕まっているのは大半が女性だと言っ

【警察・スピード違反の男女比率を教えてください】

スピード違反で捕まっているのは大半が女性だと言っているが根拠がないので本当なのか知りたいです。

本当にスピード違反は女性が多いのか教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと詳しいデータがないのでなんとも。

でも事故件数で言えば、男女比は音がほぼ倍なので、やはり男の方が重大なスピード違反は多いと推定できます。

ま~うっかりスピード違反は女性が多いんじゃないでしょうか?

なので反則金で済むのが女性。
罰金は男性だと思います。

Qみなし公務員とみなす公務員の違い

言葉の意味に違いがあるのかあるいは同じものか教えてほしい

Aベストアンサー

どうやら同じことらしいです。
日本銀行職員を例にとってみると

↓このページには日銀職員=「みなす公務員」とのことがかかれています。
http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

 そして

↓このページには日銀職員=「みなし公務員」と書いてあります。
http://www.soumu.go.jp/gyoukan/kanri/ref10.htm

この2つのページから考えられることは「みなす公務員=みなし公務員」です。

参考URL:http://www.boj.or.jp/oshiete/outline/01203004.htm

Q自動車のスピード違反

自動車のスピード違反

スピード違反なんて皆さんやってなさっているでしょうし、なさらない方はほとんどいないでありましょう。
普通の方々はスピード違反はされないはずありませんよね。
であるのにして、なぜ、警察は一部分だけをわざわざ取り締まるのでしょうか。
気に入りません。

Aベストアンサー

ただ.任務だと思います。 別に死亡者減らすなんか効果ありませんからね。
実は私.5月に北海道北部へ旅行しました。 ほとんど直線で速度は50kmか法定速度
です.私はほとんど独走でしたが.突然隠れていたパトカーがサイレンを鳴らし私を停止
させました。 するとスピード違反でした。 しかも直線なのに捕まったところは40km制限
です。 なので77kmで走行していたので37kmで免停です。田舎警察に一言言ってやりました。
なぜ40kmのところでしてますか? 事故が多いから.こんな嘘みたいなことを述べ観光はだいなし
ですよ。 しかも普通はパトカーが追跡して現行犯で取り締まりますね。北海道みたいに田舎は
通行量が少ないのでパトカーが隠れて早いと思った車の速度を測り幼稚な取締りと思いました。
更に翌日もまた捕まってしまいましたよ。 何しろ北海道は直線で走りやすいからね。
高速道路なみの速度を出しても直線なので危険はありません。 北海道の田舎警察は特に観光客の
レンタカーを狙ってますからね。 これはパソコンで情報をしりました。
金儲けなのに北海道は死亡事故No.1なので取り締まってますとのことです。 2回目は50km制限を
74kmで走行してて24kmオーバーですよ。走り易い道路を50~60kmで走行している車が居たら
どう思いますか? 私は遅いと思い直ぐに追い越しますよ。

ただ.任務だと思います。 別に死亡者減らすなんか効果ありませんからね。
実は私.5月に北海道北部へ旅行しました。 ほとんど直線で速度は50kmか法定速度
です.私はほとんど独走でしたが.突然隠れていたパトカーがサイレンを鳴らし私を停止
させました。 するとスピード違反でした。 しかも直線なのに捕まったところは40km制限
です。 なので77kmで走行していたので37kmで免停です。田舎警察に一言言ってやりました。
なぜ40kmのところでしてますか? 事故が多いから.こんな嘘みたいなことを述べ観光はだ...続きを読む

Q非公務員化に伴う公務員官舎の退去について

こんにちは
某大学に勤務してる者ですが、非公務員となったために公務員官舎を退去し、大学用に配分した官舎へ移動するよう通知がありました。(給料だけは公務員に準じて減額され続けていますが。。。)
そこで、退去時の原状回復費用(修繕費?)と引越し費用は自己負担だと言われました。たまたま住んでいた官舎が違っていただけで大変な出費です。不公平だとも思いますが、黙って言われるとおりにするしかないのでしょうか。移動はともかくとして、近々取り壊し予定の官舎から出て行くのに修繕までして出て行くのは無駄としか言いようがないとも思っています。何かいい案などあれば教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原状回復は交渉次第でしょう。
引っ越し費用は出して貰っていいと思いますが。
雇用側都合の転居ですから。

立ち退かないでゴネてみれば最終的に正しい判断に落ち着くと思い
ますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報