プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になるといつもなのですが寝ている時に虫刺され?の体の痒みで起きてしまいます。
起きている時、布団に横になって本を読んだり携帯をつついたり、そんな事していても
絶対に痒みはありません。なぜか睡眠している時のみです。
同じ布団で寝ている彼氏には何の症状も無いらしく私のみです。
後、関係無いかもしれませんがなぜか電気をつけっぱなしで寝ている時は異常ありません。
痒くなる部分は服を着ていない部分、布団を被ってない部分です。
足、腕もさされますがアゴなど顔も刺されます。
症状は様々で赤みをおびて蚊に刺された様になっていたり別に皮膚は何もなっていないのに
痒かったりします。
その部分に虫刺されの痒み止め薬を塗って少しすると治ります。

猫を飼っているのですが家猫で外に出した事は無いですし
ダニノミの対処はしているつもりです。
煙タイプの殺虫剤をしても一週間ほどでまた痒くなってきます。
布団についたダニならよく布団の上に寝転んでいたりしているので
その時に噛まれてもおかしくは無いと思うのですがなぜか寝ているときのみです。
起きて薬を塗り少しすると痒みは完全に無くなりますし
赤みも無くなってくるので病院に行こうか迷っているのですが
痒すぎて起きてしまうのでこの時期になるとぐっすり眠れなくなってくるので
困っています。
寝ている時噛まれない方法など良く効く殺虫剤などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

虫さされだとすればトコジラミ(南京虫)かなって思います。


咬み痕が2個並んでつきます。
この虫は夜の暗い時間にしか活動しません。
行動範囲は巣のある近くだけで、布団の中への侵入はめったに無く咬まれるのは首や手足が多いそうです。
駆除方法は巣のある場所にノズル式の殺虫剤を直接噴射します。
バルサン等では薬剤が巣まで届かず、かえって奥深くに移動させてしまったり巣の場所を変更させてしまったりするそうです。
キーボードの中や壁紙の隙間、柱の継ぎ目等の細い隙間に住んでいます。

参考URL:http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%82%B3% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。
一応狭い所に殺虫してからバルサンかなにか
たいてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/07 06:53

寝ているときだけに症状があらわれるならば、やはり夜行性(暗い所だけで活動するもの)の


仕業ですね、ですからおそらく、ダニ系の虫と考えられます。
けっきょく、しっかり対処したつもりでも布団やベッドの奥深くに潜んでいる場合があります。

猫を飼っていることも少々気になりますね、ペットの専門家の方にたずねてみましょう。
    • good
    • 3

賃貸なのかどうかわかりませんが。

自室いや家屋全体の害虫駆除。高くつくけど業者に徹底的にやってもらう。その間、部屋に入れません。賃貸だと簡単にはいかない。貼り紙しないと。
そこまではしたくないなら、自室にあるものをすべて変える。和室なら畳をやめてフローリングにするか、畳を変える。壁も天井も洗浄、塗り替え。
今まで使っていた服は洗浄できるけど寝具はすべて捨てる。猫は一時的に預かってもらう。原因を特定するため。
いちばんいいのは、転居することだ。入居した当時は、痒くならなかったでしょ。その時猫いた?
敏感な体質なのでしょう。

その前に診察を受けて薬をもらっておこう。そのほうが手っとり早いかも。行くときにかゆみがなくてもあとがなくてもこういう症状ですけどと聞いてみるのもいいのでは。
    • good
    • 1

ん~ダニ&ノミが原因とは言えませんが、ダニは一週間で卵が産めるぐらいに成長します。


卵の状態では殺虫剤は効きにくいので一回では効果が薄いのです。
殺虫剤を使用する場合一回目と二回目の間を4~5日ぐらいとして、三回&布団などは天日で干す。
次に布団用の吸い込み口を付けた掃除機などで、お布団などを掃除してみてはいかがでしょうか?

天日干ししてもダニなどは中に逃げていくので、ひっくり返したり布団叩きなどをしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!