『アンティキティラの機械』ってギリシャで有名なオーパーツがあると思いますが、土産物やインテリア向けの模造品とかレプリカがどこかで販売されたりはしていないんですかね。

A 回答 (1件)

『アンティキティラの機械』では無くて、『アンティキティラ島の機械』といいます。

オーパーツなんかじゃありません。その昔は、ギリシャの航海術は世界一だったから、このような機械も発明されたのでしょう。

http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%E3%82%A2%E3%8 …

この回答への補足

 質問の趣旨はあくまでも事の真相や詳細を明らかにするというのではなく、一般大衆向けの復刻品が世の中にあるのかどうかへの問いかけです。

補足日時:2010/05/22 10:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あまり期待できませんが、現地で確認するしかなさそうです。

お礼日時:2010/05/28 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHGダブルオーとROBOT魂のダブルオー

今度10月に発売されるROBOT魂のダブルオーセブンソードはHGのダブルオーのバスターソードとかつけられますか?見た感じ少し手を加えればつけられそうな感じに見えるのですが、どうなんでしょうか?何か意見がほしいです。
それとHGダブルオー(トランザムカラー)の詳しい色がわかる方は教えてほしいです。HJのザイライザーを塗装しようと思ったのですが、ダブルオーの説明書にカラーが載ってなかったのです。

Aベストアンサー

ROBOT魂ダブルオーは1/144HGダブルオーより若干、小さいです。
よってROBOT魂セブンソードは取付にくいと思います。
実際の製品と合わせていないのでハッキリとは言い難いですが。
個人のブログでHGと魂のダブルオーを比較されている方がいらっしゃるのでそれを参考にされると解り易いと思います。

Qパーツをニッパーで切り離した後にパーツが白くなる

こんばんは、今ガンプラを作成中なのですがパーツを切り離すとニッパーで
切ったところが白く変色するんです。
ここの掲示板で白くなるのは安物のニッパーで切ると潰すように切り離すので潰れて白くなると読んだことがあります。
ニッパーはタミヤのモデラーズニッパー約800円を購入したのですが
2500円の方のニッパー(アマゾンで1593円)を使用すると白くなりにくく
なりますか?

Aベストアンサー

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やすりをかけた場所とかけていない場所の差が気になるならMr.スーパークリアーかトップコートをふきましょう(ツヤはお好みで)。

プラスチックを曲げると曲げた個所が白くなるように無理な力がかかるとプラスチックは白化します。ニッパーは基本潰して切るものですが切れ味が鋭いほど潰すというより切るに近くなるので白化しにくいです。

あともう二つ大事なことを。
ゲートは長方形になっていますが長い辺に平行に切ったほうが、短い辺に平行に切った時より白化しにくいです。

それと薄刃はとにかく刃が弱いです。ゲート専門ですのでランナーなどの太いものを切ろうものなら刃がダメになります。また消耗も早いので、切れ味が悪くなったら買い換えましょう。
長持ちさせるためにもゲート専門にしてください。ゲート以外のものを切るときはほかのニッパーを使いましょう。

ガンプラの白化で悩んでいるということは初心者さんかと思いますが、プラモ、ガンプラ関係の本(ノモケン、はじめてのガンプラ、女子プラなど)を見ればゲート処理の方法のほかにもいろいろ載っていますよ。気になれば調べてみてください。

タミヤの薄刃ニッパーが一番切れ味が鋭いので白化しにくいです。
「しにくい」だけですが、それでもほかのニッパーに比べれば幾分ましです。
やはり切れ味鋭い、いいニッパーというものは高いものです。

ニッパーだけで済ませるなら薄刃が最良ですが、ほかの方が仰られているようにゲートを残してデザインナイフで切る方法がニッパーだけより白化しにくいです。

さらにいうならニッパーでゲートを少し残すように切り、ナイフでぎりぎりまで切り1000番以上の紙やすりで仕上げるとほぼ白化はしません。やす...続きを読む

Q眼球のレプリカ

写真撮影のモチーフに使用するのに、眼球のレプリカを探しています。
なんとなく雰囲気がでればいいので(後ほど画像加工するので)
取りあえず球体になっていてそこそこリアルであれば
素材や色にはそんなにこだわりません。
ドール用だと少し小さいかな、という感じです。

そのようなものが売っている場所は都内にありますでしょうか?

Aベストアンサー

眼球のプラモデルhttp://www.lindberg-models.com/innerspace_model71307.html
通販ならhttp://www.platz-hobby.com/index.php?main_page=product_info&products_id=1381&language=ja
http://www.hobby-shop.jp/index.php?main_page=index&cPath=236_377&sort=20a&page=2
で扱っています。あとは本格的な解剖模型です。

参考URL:http://c15fbja9.securesites.net/index.htm,http://www.humanbody.jp/human/c-14-h.html

Qチョコレートのレプリカの作り方を教えてください!

実際に食品を置いてはいけない所にレプリカのチョコレートを置きたいのです。
形は本物の板チョコから型を取って作りたいと考えています。
チョコを使わずにより本物っぽく作るためにはどうしたら良いのでしょうか?
私は素材等、あまり詳しくないもので質問させて頂きました。
どなたか知恵をお貸しください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 樹脂粘土を使えば良いと思います。(↓は価格の参考にどうぞ。)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yuzawaya/bcf9bbe9c7.html
着色には、アクリル絵具・油絵具・模型用塗料を使っているようです。
 完成品の販売もありますね。↓
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=114877144&p=y%23body

Q手榴弾のレプリカを探しています(撮影用)

実寸代の手榴弾のレプリカを探しています。(撮影に使用)
できればリアルな本物の火薬を抜いてある物が欲しいのですが、どこかに購入できるような所がありましたら教えて下さい。
リアルであればプラモデルやフィギュアのような物でもけっこうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物(訓練用、もしくは火薬抜いたモノ)は高価です。
いわゆる米軍のパイナップル(MkIIでさえ¥6000以上します。
訓練用のヒューズレバーは青く塗られていたり
ボディーに穴を開けていたりしますので要注意。
「サムズミリタリヤ」などの専門店で購入できるかもしれません。

プラモデルの手榴弾はかつてLSから出ており
現在はアリイで販売されております。
米軍のパイナップル&アップル。 旧日本軍の九七式
ドイツのM42。5種類あります。
サバイバルゲーム用の単純なものもありますので
くわしくは模型店で。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報