プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の事です。
皆さんお知恵をお貸し下さい。
友人の夫が自分のギャンブルの為、消費者金融からお金を借りて返済に困り取り立ての電話がひっきりなしに掛かってきます。友人は離婚を決意しているのですが、夫は取り立てから逃げ回っている状態です。7月4日まで帰って来ないと置き手紙がありました。今日も自宅には取り立ての電話や電報・・かねかえせ。。その電話もすごい脅迫です。てめえ○○組をなめてんのか?聞いてんのかてめ~子供に何かあっても良いんか?住所は○○の○番地だな?数人の人が居るようで、すぐに行け!と命令しているようでした。
録音なんかしたって無駄だ聞いてんのか?こんな感じの事を繰り返していました。携帯ですぐに警察に連絡したのですが、怖くて警察が来てくれるのも待てずに、車で警察に飛び込みました。今夜はとても自宅で居られない状態で我が家に子供3人で避難してきてます。今日旦那は5万用意してくれと友人が子供の送り迎えに行っている時間を見計らって置き手紙を置いて行きました。
とてもそんなお金はありません。
質問です。本当に自宅まで取り立てに来るんですか?今月中に荷物を整理して友人は実家に帰ります。荷物の整理にも行けない状態です。生活費で借りたお金では無いので奥さんは払わなくても大丈夫と今日相談に行ったところで言われたのですが大丈夫ですか?駄目でもお金は無いのですが。自宅の荷物整理はどうしたら良いでしょう?

A 回答 (6件)

サラ金とゆうよりヤミ金(裏金融)っぽいですね。

保証人欄にariru2さんの友人の名前が記載されてなければ支払い義務は
発生しないんじゃないかと思います。
でも相手がヤミ金だとそんな事お構いなしで言ってくるでしょうけど。

自宅まで回収に来るのも規制内であれば来ます。

債権の取り立てにはいくつか規制があります。
下記URLが参考になるかと思います。
熟読して対処してください。

URL内にもありますが正当な理由無く午後9時から午前8時まで、
その他不適当な時間帯に電話で連絡したり、訪問したりすることは禁止されています。
自宅の荷物整理はその時間帯をさけてするのがいいかと思います。
その際、もしなにかあればすぐに警察へ連絡しましょう。
その時点であれば違法行為なので警察も動いてくれると思います。

お気をつけください。

参考URL:http://www.c-forum.com/houritsu/toritate.html
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見大変役に立ちました。
この場をかりて皆さんにお礼申し上げます。友人の旦那は自宅近くで車でウロウロしていたようです。昨夜友人が我が家に泊まったので夜中友人に旦那から電話がありました。今日我が家に旦那が来て警察の生活保護課に連れて行き相談してきました。ヤミキンよりも怖いマチキンと言うものらしいです。
皆さんご意見本当にありがとうございました。

ご友人心配ですね。

少しでも力になってあげて下さい。

他の方もおっしゃってますが,取り立てしてはイケナイ時間があります。午後9時以降に荷物の整理をされることをオススメします。
我が家も父が同じような事をして,スゴイ電話や取り立て(紙を貼られたり)がありましたが,夜遅くには来ませんでした。

そして,ご友人が本当に離婚される意志が固まっているのでしたら,そちらの方も手続きを進めた方が良いと思います。旦那様を見捨てる形にはなってしまいますが。
本来,妻子には支払い義務がありません。うちの場合も娘である私には支払請求はきませんでした。
ただ,取り立てに来てしまった場合はかなりの事を言われる心配があります。会ってしまった場合には,とにかくこちらには支払い義務がないということをハッキリと伝えることです。
110番通報すれば,警官が必ず来ます。そして,民事不介入と言いながらも一旦は取り立て屋を帰らせてくれると思います。それ以上の事は望めませんが,もし,荷物の整理に行ってバッタリ会ってしまった場合には有効な手段であると思います。

あとは,(これは離婚した場合には旦那様のする事ですが)弁護士をたて,借金の清算をするのが一番です。
一度,弁護士を立てれば返済の催促はウソのようになくなります。これは本当に驚きます。
しかし弁護士にお願いする場合には費用がかかります。
うちの場合は持家がありましたので,それを売却して全ての精算をした中から弁護士費用が差し引かれました。
あとには何一つ残りませんでしたが,怖い思いをしなくて済んだだけマシであったと思っています。
もし,何も財産がなければ,親戚中に頭を下げてお借りしてでも弁護士に頼むべきだと思います。
でないと,一生逃げ回ることになりますから。これからの人生を築き直す事の方が大事であると思います。

旦那様と話し合える時間が持てればいいのでしょうが,奥様とお子さんを置いて逃げてしまうような方でしたら,自分の事を考えるだけでいっぱいいっぱいな状況でしょうね・・離婚にも素直に応じてくれないかもしれませんが,とにかくきちんと話をした方が良いと思います。
    • 0

No4です。

>本当に自宅まで取り立てに来るんですか?

取立てに来る可能性はあります。

>今月中に荷物を整理して友人は実家に帰ります。荷物の整理にも行けない状態です。生活費で借りたお金では無いので奥さんは払わなくても大丈夫と今日相談に行ったところで言われたのですが大丈夫ですか?

早く荷物整理だけされて、落ちつくまであなたの家にいさせてあげることはできませんか。闇金は違法だから、本来は1円も返さないでいいものですが、それでは闇金は黙っていないと思います。元本は返さなければならないかもしれません。
    • 0

消費者金融というより脅迫して、違法な超高金利を脅し取る闇金のようです。

脅迫されて、さぞや怖い目にあったと思います。でも闇金は犯罪だから、しかるべき処置をとれば、早く撃退できますから心配いりません。早急に警察(生活安全課)、弁護士、闇金を得意としている強力な相談機関に訴えることです。夜逃げ、自殺などすることはありません。専門サイトをよく見てください。ギャンブル依存症なら根本的に解決しないと問題解決にならないから、ギャンブル依存症で検索して専門のところで、治療することをお奨めします。そして、早くご家族で安心した生活ができるように願います。

• 0

>本当に自宅まで取り立てに来るんですか?

今はかなりおとなしくなりましたが、消費者金融業者や債権回収業者はお金を取り立てる為にかなり乱暴な事を言うものです。

ではその意図は?と言うと、債権者、つまり借金をしているあなたのご友人や身内に精神的プレッシャーをかけて、回収を図る。という一点に尽きるでしょう。

借金取りはそのためには多少の違法行為もやりますが、本当に違法で取り締まられては元も子もないこともよく分かっているものです。
だから、注意して観察してみると、巧みに逃げ道を用意しています。

彼らが「法律なんか関係ないぞ」と言う場合の多くはタテマエであって、相手が法律など知らないとタカをくくっているか、通報などされた時の為に逃げの手口をキチンと用意しているかのどちらか(もしくは両方)です。

対処法としては、まず法律を把握すること。(参照URL)
その上で毅然とした態度を示すこと。
友人である奥さんが保証人、連帯保証人ではないのであれば、本来まったく債務を肩代わりする責任はありません。

堂々と家に戻っても大丈夫です。
そして恐喝まがいの借金取りが来訪した場合は目の前で110番通報すればいいでしょう。警察は110番があれば現場に駆けつける義務があるので、来ないということはまずないと思います。

できればその際はテレコなどを使って(相手に悟られないように)会話を録音しておくのが望ましい。
警察が着いたら借金取りは「借金のことだから民事不介入だ」と訴えるでしょうが、会話の録音を警察に聞いてもらい、恐喝行為があったことを堂々と訴えれば良いでしょう。

電話の場合も同様で、

>てめえ○○組をなめてんのか?聞いてんのかてめ~子供に何かあっても良いんか?住所は○○の○番地だな?

など脅してきた会話を録音しておき、それを警察に持って行きます。

基本的に警察は
1、実害が出る
2、犯罪の明らかな証拠がある
場合にしか本格的には動いてくれません。ここでは犯罪行為の証拠をキチンと収集した方が得策です。

あと最大の注意点として、いかなる恫喝があったとしても、「回収の督促行為は債権者本人(夫)にお願いします」と明確に意思表示をして、(業者に書面で郵送するなど)絶対に1円でも払ってはいけません。
よくある手口ですが、「とりあえず1000円だけでも払ってくれ」と言われてお金を渡してしまった場合、債務を肩代わりする意思があると見なされる場合があるからです。
ここには絶対注意してあげてください。

こういった問題は弁護士に相談するのが一番です。
債務者本人ならともかく、保証人でもない身内を脅すような相手には、法律を盾に防衛の手立てはいくらでもあります。
できるだけ早く法律相談に行かれることをオススメいたします。

参考URL:http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s038.html
    • 0

脅しによる取立ては法律でも禁じられています。

これだけでも怪しいところだと分かります。通常は、
弁護士を立て、書面によるやりとりが普通です。

その消費者金融についてですが、都道府県の承認、
つまり認可番号がありますか。東京都(1)12345号
という形で示されますが、( )はたしか3年ごとに
更新した回数ですので、(1)とか(2)というのは
実績があまりないところです(合併等による社名変更
の場合は別ですが)。ないものはモグリです。たとえ
番号があっても、(1) などはそれこそヤバいと言える
ようなところも多くありますのでご注意を。

有名なところ、ひとつの目安として、テレビ・ラジオ
でCMを流しているところは、信頼性は確実でしっかり
したところです。雑誌や新聞広告では、テレビに準ずる
露出度があればだいじょうぶです。

ご質問のこの状況だと、間違いなく怪しいところだと
考えて間違いないと思います。警察に行かれたのは
正しい判断です。
    • 0