プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィルス対策ソフトの評価(検出率、軽さ等)を参考にしてeset smart securityを使っていたのですが、
windwos7を先々月購入した際にnorton2009の体験版が入っていたのでしばらく使っていました。
体験版の利用期限が近くなったのでnortton2009を外して、eset smart securityを昨日インストールしたの
ですが、それ以来メールの受信速度やブラウザでサイトを開く速度が遅くなったような気がします。
ブラウザのダウンロードの速度は実際遅くなっているかどうかは判断しにくいですが、メールの
受信速度は明らかに遅くなっているようです。eset smart securityを無効にして(ウィルス、スパイウェア対策機能及びファイアーウォール)受信を行っても
速度は遅いです。何が原因でしょうか?eset smart securityの影響でしょうか?
フリーでも検出率が高く軽いソフト(avast等)もあるようなのでそれらの利用も考えていますが、
eset smart securityの利用期限がまだ残っていたのでインストールしたのですが、
それの影響でしょうか?
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

#5です。

個人的なおすすめは以下の3つです

Kaspersky Internet Security
Norton Internet Security
Bitdefender Internet Security

以下の質問で私が検証画像をアップしてますのでよかったらご覧下さい。

http://okwave.jp/qa/q5906436_2.html#answer

2ページありますのでご注意を
    • 0

http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/system- …

すいません。URL貼り忘れました。
    • 0

このURLも宜しければ参考にして下さい。

しかし、自己責任でお願いします。

勿論リカバリーもありです。
    • 0

http://www.724685.com/weekly/qa080709.htm
このURLを参考にしてみて下さい。

セキュリティソフトをアンインストール後、パソコンが不調です。

専用の「削除ツール」が提供されていないか確認してみましょう。

最近のセキュリティソフトは、機能も豊富で、いろんな角度からお使いのパソコンを危険から守ってくれますが、その半面でパソコンの動作を遅くしたり、他のソフトウエアとトラブルにつながる場合もあります。

実は、使用中だけではなく、セキュリティソフトのアンインストールをしたあとも、一部の機能が残ってしまったのか、パソコンの機能が低下したり、ほかにも問題を起こすことがあるので注意が必要です。

原因の一つとして考えられるのは、何年もセキュリティソフトを使ってバージョンアップを繰り返すと、新旧のファイルが混在した状態となり、アンインストールしても、一部が消えずに残ってしまう可能性です。

さらには複数のセキュリティソフトを同時にインストールした場合など、同様の機能のファイルが同時に存在したり、上書きされたりすることでアンインストールできなくなってしまうことも考えられます。

そういった場合、大手のセキュリティソフト会社ではアンインストールがうまくいかないときに備えて「削除ツール」を公式サイトで公開しているかもしれないので、試してみる価値があります。

以下はURLで見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。
結局esetもアンインストールしavast+gred anti-virusアクセラレータ+pc tools firewall plus
の組み合わせにすることにしました。

総合的に言えば「カスペルスキー」が良いと思いますが、

初心者向けではないですが、慣れれば問題ないと思います。
「Norton」も性能は高いと思います。

ESETは、総合的には弱いと思いますが、一部の機能では優れている部分もあるので、
それでも構わないのであれば入れていても良いと思います。

選び方ですが、使ってみて使い方が分からないまま使ってる方が
どんなに性能が良くても感染や侵入されやすいので、
色々試してみた方が良いです。
あと、パソコンとの相性が悪いと検出出来ない場合も可能性としてあるので、
確かめた方が良いです。
試してみるのは良いですが、パソコンとの相性が悪いとパソコンが起動できないなどがあるので、
気をつけないといけません。

フリーソフトは、総合的な対策がほとんど出来ないので、
有料のものが良いです。
サポートもありますし。
どうしてもフリーを使いたいのであれば、「Avira」と「Comodo」のファイアーウォールのみが良いと思います。
複数入れることになるのでメモリを多く使ったり、動作が重くなったりがあるかもしれません。

メール受信などで動作が重くなる理由は、相性の問題だったり、前使っていたソフトが残っていたりと、
色々な原因が考えられるので、これが原因とは言えません。
サーバとパソコンで2重(複数)にチェックしている場合は遅くなるので、
仕方ない場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

以前のpc(xp)ではaviraとcomodo(firewallのみ)を使用していたので、
検討してみたいと思います。
今回特にできるだけなにも入っていないpcを選んだのですが、nortonは何度か使ったことも
あり、評価をみても高く、最近では動作も軽くなったようですので、体験版がプレインストール
されているのを気にしなかったのですが、こんな事になるとは思いませんでした。。
原因がどこにあるのかはnorton及びesetのサポートにも問い合わせてはいますが、
なかなか原因がつかめません。
購入して約2ヶ月ですが、かなりのソフトを入れているのでリカバリーをかけて今使っている状態に
戻すには一日仕事になるのでどうしたものかと困っています。。

私はマルウェアや対策ソフトの性能に詳しい人間です。

まあ、私ならさしあたりAutorunsを使ってスタートアップオブジェクトに探りを入れますね。
もちろん、ノートン関連のオブジェクトが残ってる可能性も視野にね。

あと、個人的にはこれまでさまざまテストしてきた経験から言うとESETはおすすめじゃないです。性能的には。
    • 0
この回答へのお礼

esetはお薦めではないとの事ですが、逆にお薦めソフトは何でしょうか?
例えばフリーでもavastやaviraは検出率では高い評価をうけているようですが、
どうでしょうか?
検出率が高くてもウィルス定義の更新頻度やその他の要因も関係するので一概にどのソフトが
良いかというのはなかなか判断しにくいかとは思いますが、
お薦めのソフトがあれば紹介していただければ幸いです。

ウイルスのスキャンはしましたか?今だと多数の無料オンラインスキャンがあります。

• 0
この回答へのお礼

オンラインスキャンということはウィルスの感染が影響している可能性があるとのことでしょうか?

こんばんわ

>gred anti-virusアクセラレータ

はたしか クラウドなので
サーバーを通すと思う 回線が遅くなるとおもう
一度 gred anti-virusアクセラレータのサーバーに
通してくるので遅くなるんではないかと考えられます

違っていたらごめんね 
    • 0
この回答へのお礼

gred anti-virusアクセラレータはアンインストールしてみましたが、
改善はしませんでした。
esetをアンインストールした状態だとダウンロードの速度は凄く速いです。
esetか或いはnortonとesetの競合が影響している可能性が高いようです。

>体験版の利用期限が近くなったのでnortton2009を外して

外すとは、削除という事ですよね? 

>eset smart securityを無効にして(ウィルス、スパイウェア対策機能及びファイアーウォール)受信を行っても速度は遅いです

回線に問題がある事はないですか? モデムや終端装置を再起動してみる価値はあるかもしれません。
Windows標準のファイアーウォールが有効になっている事はないですよね?

PCを購入した直後でしたら、リカバリしてもさほど苦労はないかもしれませんが
どちらにしても、セキュリティ対策ソフトは専用の削除ツールが用意されているくらいですから、それを利用してみるのもいいかもしれません。

「Norton Removal Tool」
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …

ESET Smart Securityも一度削除して、上記のツールを使いその後にESET Smart Securityを再インストールしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

外すというのはアンインストールの事でその後removal toolでの残りのファイルの削除や
レジストリの中やフォルダーもsymantecのサポートの回答通り削除を行いました。

>回線に問題がある事はないですか? モデムや終端装置を再起動してみる価値はあるかもしれません。
こちらも確認してみたいと思います。
>Windows標準のファイアーウォールが有効になっている事はないですよね?
こちらは無効にしています。
>ESET Smart Securityも一度削除して、上記のツールを使いその後にESET Smart Securityを再インス
>トールしてみてはどうでしょうか。
こちらも一度ためしてみます。

前のソフト(norton)の残骸が残っていて新しいソフト(eset)との間でせめぎ合いが起きた結果でしょうね。

そのesetを削除しても依然として遅いというのはゴミが邪魔しているのかな。

nortonの体験版では完全削除が難しいとはよく言われています。もっともvirus busterでも同じようなものですが

これらの教訓としては security soft はあまりあれこれ浮気して使うのは良くないと言うことです。気に入ったものが見つかったら思い切ってOS再インストールからきれいな状態でインストールするのがよろしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

一応nortonはsymantecに問い合わせて指示通り完全削除を試みたののですが、完全に削除が
できていなのでしょうか!!
干渉するという点で質問には書きませんでしたが、雑誌でcloud型アンチウィルスは従来のアンチウィルス
と併用しても競合しないとかいてあったので今回gred anti-virusアクセラレータを同時に使用していたので
すが、こちらも一度アンインストールしてみましたが、改善しませんでした。
やはりリカバリーをかけるしかないのでしょうか?