アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政立法or行政計画の論点

現在、大学生です。
今度、ゼミで行政立法・行政計画の発表を担当することになりました。

発表には必ず、論点を入れなければなりません。
基本書を2冊ほど読みましたが、行政立法や行政計画には大きな論点が見つかりません。

どこが論点として発表しやすいでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

【三権など全て仕分けてしまえ】と


オレなら語りますが実際に不要だし

眠いぞ詳細省きたい過去ログ見てね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 20:38

 行政は何のためにあるか。

行政の中心は何か。行政からの受益者はだれか?を考えれば論点など山のように出てくるはずだが…
 以前から言われている事ですが、選挙で選ばれたわけでもない連中が、なぜ立法できるのか?小難しいだけの法典集のように、受益者たる住民が理解できない法律を作って、事足れりとする輩を生かしておく理由は何か?天下る事で、民間の仕事を奪い、あげくは国家予算から運営費を回してもらう様な、インサーダーそこのけの連中の存在意義は何か?警察のSATは予算審議を経ずに、始めはこっそり作られた秘密組織でしたが、この国会無視の責任をとらない連中をなぜのさばらせるのか。さらには、いい訳と責任逃れしかできない行政が一体どんな計画を立てられるのか?しょせん自分たちの利益しか考えていないんじゃないの?という疑問。もう一つおまけに、非加熱製剤で多くの人の人生を踏みにじった省をなぜ残しておくのか?医者になり損ないの医務官などがつくる政策をいまだ野放しなのはなぜ?
 頭に血が上ってきたのでこの辺で。素人でもこれくらい思いつくのに、キミ大丈夫か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!