タイトル通りなんですが、最近、不振を極めてきたので初心に帰って(ほんとにこれで帰れるとは思わないんですけど・・・)小説を読もうかなと思ってます。
そこで、これは面白かったよというのがありましたら、教えて下さい。

ちなみに、阿佐田哲也さん以外の作者の方の本は読んだことがないので阿佐田哲也さん以外の人の本が分かれば嬉しいです。もちろん阿佐田哲也さん作の中からでも構いません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

takesamaさん、こんにちは!



あ…阿佐田哲也しか出てこない…(^^;)。すみません…。
阿佐田哲也さん関係の本もいろいろと出ていますよ。
「ドサ健シリーズ」など、読まれたことがありますか?
私は本筋の「麻雀放浪記」よりも楽しめました。
阿佐田哲也さん関連の本は沢山出ています(カキコするのもしんどい(^^;)←横着?)ので、下記参考URLをご覧下さい。

後、小説ではありませんが、山崎一夫・西原理恵子さんあたりのエッセイ本も結構面白いものが沢山あります。
「デカピンでポン!!」「麻雀で食え」あたりは、なかなか楽しめました。
 くわしくはこちらをどうぞ。
http://member.nifty.ne.jp/tanu-goten/hon.html

私もこの質問の回答は興味があります(^^)
経過が楽しみです。
takesamaさんが良い作品にめぐりあえますように…。

追伸:先日はご回答下さって、本当に有難うございました。
なんだか、いろいろとごめんなさい。m(__)m
それと「ブー麻雀」ホームで「ブー麻雀」「ルール」などで検索したら、詳しい遊び方がいろいろとヒットしましたよ。

参考URL:http://www.ambitious-net.com/mahjong/tetsuya2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おーっ。誰かと思えばyayupuu3ぢゃないですか。こんにちは。

>「ドサ健シリーズ」など、読まれたことがありますか?
ドサ健ばくち地獄は、読みました。面白かったですね。
参考URLありがとうございます。全作品紹介なんてあるの知りませんでした。
最近はnetでも買えるのでこの中から一つ買ってみようかなと思ってます。

>私もこの質問の回答は興味があります(^^) 経過が楽しみです。
そうですか。しばらく閉じるつもりはありませんので。経過を覗きに来て見てやってくださりませ。

追伸の追伸(なんのこっちゃ):じぇーんじぇーん気にしてません。(ちょっとぐらい気にしろって?(^^;))かなり前向きな性格なもので・・・。yayupuu3も気にしないでください。

お礼日時:2001/04/03 10:22

回答が遅くなりましたが小説なら、田村光昭の「麻雀ブルース」はいかがですか。


角川文庫からでています。
古本屋さんにもあるでしょう。ちなみに短編小説です。

小説ではありませんが、戦術面なら五味康祐の「マージャン教室」「マージャン大学」古川凱章のパーフェクト麻雀がおすすめです。

この回答への補足

korupyさんの補足欄をお借りします。
この質問を立ち上げてからかれこれ1ヶ月が経ちますが、”阿佐田哲也さん以外”という言葉がネックだったのか、あまり回答数が増えませんでした。
panchoさんもお帰りにはならないようですので、5/2いっぱいで締め切らせていただきます。
この質問&回答に期待されていたyayupuu3さん御免なさい。

補足日時:2001/04/30 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どわっ!!とっくの昔にお礼を書いてたと思ったら、どうやら送信ミスだったみたいです。申し訳ありません。

田村光昭さんの「麻雀ブルース」ですか。読んだことないので、一度探してみます。
古川凱章さんの戦術に関しても興味があるので探して読んでみます。有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 22:27

本のタイトルは覚えていないのですが、「五木寛之」さんが書かれていたと思いますし、雀プロとして活躍している人たちが書かれた小説もどきも何冊か有った筈です。



今、お知らせできるのは、これぐらいです。後で調べ直してみますね。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、五木寛之さんか。忘れてました。
菊池寛さんなんかも当然あるんですかね?

>今、お知らせできるのは、これぐらいです。後で調べ直してみますね。
お待ちしてます。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/04/03 15:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q阿佐田哲也さんの知名度

男なら4分の3は知っているというのは本当ですか?
女ではどうでしょうか?
それってイコール男の4分の3は麻雀をしているということでしょうか?
それとも麻雀に興味がない人でも男なら阿佐田哲也さんの名前くらいは知っているということでしょうか?
あと阿佐田哲也さんを最も知っている世代を教えてください。

Aベストアンサー

実物の阿佐田哲也よりも漫画の中での「坊や哲」の方が知られていると思いますよ。
週刊少年マガジンで連載されていた麻雀漫画「哲也-雀聖と呼ばれた男」の主人公が阿佐田哲也です。
そうゆう意味ではある年代の男の4分の3が知ってるといっても言いすぎではないかもしれませんね。
漫画の中の「坊や哲」「阿佐田哲也」を最も知っていると思われる世代は
漫画が1997年~2004年まで連載されていたので、20代~30代中盤くらいの方じゃないかなと思います。
実際の麻雀打ち阿佐田哲也を知ってるのは漫画世代と50代~60代くらいの方じゃないかと思います。

私も麻雀はしますが、知ったのは漫画からです。

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q阿佐田哲也は弱いのですか?

wikiで阿佐田哲也のページを見ると桜井章一曰く腕前は大したことなかったと書かれていますが、実際どうなのでしょうか?

桜井章一が強すぎるからこのように言ったのでしょうか?
私には漫画の坊や哲の印象が強くて、そうは思えないのですが…。

Aベストアンサー

「Aクラス麻雀」「これが俺のオレの麻雀」などの著書を読んだ限りでは、
そのような(=腕前が大したことはない)ことはないと思います。

また、確かにwikipediaにはそのような記述がありますが、
桜井章一氏が、そのようなコメントを残すとは思いにくいのですが。

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q遊びすぎたぜ!の4択 ! 貴女の好きな天牌プレーヤーは? ①瞬さん ②黒沢さん ③入星さん ④りょう

遊びすぎたぜ!の4択 !
貴女の好きな天牌プレーヤーは?
①瞬さん
②黒沢さん
③入星さん
④りょうちゃん。
ナキダイさんはなぜか④です。

Aベストアンサー

え~なんで三國健次郎がいないの?

って言うか津神元です!

どうしても、この四択なら黒澤義明ですかね。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Qお金以外の賭け 麻雀

麻雀で何かを賭けて勝負すると、真剣になると思うのですが、
お金を賭ける以外で、真剣になれるような方法を知っていたら教えてください。

今、友人と麻雀にはまっているのですが、何も賭けずにやると、
ネット麻雀のように緊張感が無くなってしまい負けても良いという感覚になってしまうので・・・

Aベストアンサー

しっぺとか?暴露話とか?

金品は違法ですのでご注意を。

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q相手の待ちを読む

ちょっと画像を見て下さい。
私は最後にぴょこんとウーソウ切ってリーチしてるとこといい、
私の手に微妙にちらちらしてるその周辺のソーズといい、

「ここら辺(ソーズらへん)切ったら刺さるかなあ・・・・」と発言したんですが、
(対局者に向けてではなくつぶやいただけ、対局者には伝わりません)

対局を観戦してた観戦者さん(そうとううまい方)が、
「いやそこは大丈夫でしょ、というか上家の当たり牌2萬でしょ?分かりやすいよね」

と発言されました。


まあ結果2-4萬待ちで流局したんですけど・・・・・・
どうしてそんな確信をもってはっきりわかるのか!
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

まず、マン・ピン・ソウのどの色かを判断すると、ソウズとピンズは薄いです。ピンズはすべての筋が出尽くしているので、なんでも通る。ピンズの8→6という順序の捨て方は、4-7ピンの筋がもっとも危険ですが、すでに通っているのでピンズはありません。
「リーチ一巡戻し」(リーチの前のオイシイ牌をまたぐ筋は危険)
ソウズは5が3枚見えていて、危険なのは1-4の筋くらい、しかし他家に当たるかもしれない5をここまで温存したのは、5ソウと他の何か牌の「くっつき聴牌」を狙っていた可能性が高い、そして結局「他の何かの牌」にくっついたので、不要となった5ソウを捨てたのです。「他の何かの牌」とは、マンズの下の方の可能性が最も高い、というのはリーチ者は冒頭にマンズの上の方を捨てています。これはマンズを安く見せる効果を狙ったもので、下のほうに気があった可能性があり、幸いマンズの聴牌になったので、これ幸いにリーチしたものと思われます。「上が出てれば下が危険」見るからに高いソウズマチになった場合はリーチと言いにくいものです。
さて、マンズが危ないとすれば、あなたの手の中にある2万のアンコウ筋がもっとも危険です。あなたが2万を3枚も独占しているということは、他家は2万が来なくて困っている可能性が高いのです。「アンコウ筋は切るな」
ということで、マチはマンズの下の方、あなたが独占している2万を渇望している可能性が一番高い。カンチャン待ちの可能性もあれば、2-5万待ちの可能性もあれば、1万と何かのシャボの可能性もあります。あなたが2万で仕切っているので、他家は1万、3万あたりをトイツで持っている可能性もあります。
もちろん聴牌の姿というのは無数にあるので断定はできないですし、ズバリ一点で読みきる必要もありません。自分が捨てたい牌が安全か危険か、その度合いを判断できればよいのです。そのような意味では、「アンコウ筋は切るな」という格言を尊重することは大事です。リーチ直後であれば、4-7ピンはもっとも危険です。あなたがピンズで8665と持っていたらどのような順序で捨てますか?8を捨て次いで6を捨て、手の中は65となります。
しかし、リーチ者は1ピン、7ピンをとおしているので、ピンズはないということです。おそらく自力で4-7ピンをツモってきたのでしょう。
「リーチ1巡戻し」といって、リーチの1順か2順前のおいしい牌をまたぐ筋は危険ということで、5ソウの1巡か2巡あとに「西」でリーチとくれば、5ソウをまたぐ4-7ソウと3-6ソウが本命となります。しかし、オイシイ牌でズバリリーチときた場合は、ソバテンはないと見るべきで、くっつき聴牌を疑うべきです。リーチ牌以外の色で、くっつきを期待できる牌(全員の河に出ていない牌。くっついた結果リーチ者がフリテンで困らない条件にあてはまる牌)のソバが怪しいです。リーチ者が7万を捨てている場合は、6万・5万はくっつくとフリテンになるので、マンズなら4かあるいは3の牌を1枚持っていて、これにマンズの432をツモってくっつけて聴牌したいのがイーシャンテンの姿だったと予想されます。
序盤の捨て牌のウラ筋(内筋)とリーチ間際のマタギ筋は危険です。それからリーチに対してアンコウ筋は切るものではありません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%8B_(%E9%BA%BB%E9%9B%80)#.E6.9A.97.E5.88.BB.E3.82.B9.E3.82.B8

まず、マン・ピン・ソウのどの色かを判断すると、ソウズとピンズは薄いです。ピンズはすべての筋が出尽くしているので、なんでも通る。ピンズの8→6という順序の捨て方は、4-7ピンの筋がもっとも危険ですが、すでに通っているのでピンズはありません。
「リーチ一巡戻し」(リーチの前のオイシイ牌をまたぐ筋は危険)
ソウズは5が3枚見えていて、危険なのは1-4の筋くらい、しかし他家に当たるかもしれない5をここまで温存したのは、5ソウと他の何か牌の「くっつき聴牌」を狙っていた可能性が高い、そして結局...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報