お金を貯めるのが怖い

24才ころから、休みなく働き、コツコツ貯金をしていました。その結果200万ほどたまりましたが、
3年前に不動産投資信託という金融商品に200万突っ込んで、113万結果的に損をしてしまいました。それから、金を貯めても、営業などのだれかに騙されて、すっからからんになってしまうのかと恐怖に襲われ続け、金が入ってきても、全部使ってしまう、体質になってしまいました。お金がたまらない体質になってしまったのです。これはこれから、どのような心構え、心の持ちよう、また、お金を貯めるためのノウハウなどを教えていただけたらと思います。どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 私も投資に失敗して財産を失ってしまった人間です。

投資に手を出すまでは貯金もけっこうありました。投資にむかない性格だったと反省しています。

 「お金を貯めるのが怖い」と題しながら、お金を貯めるためのノウハウを教えて欲しいというのは、貴方は優柔不断な性格なのではないでしょうか。投資にむいた性格ではないと思います。

 初心に帰って、コツコツと貯金するのが良いと思います。
    • good
    • 0

>これはこれから、どのような心構え、心の持ちよう、


また、お金を貯めるためのノウハウなどを教えていただけたらと思います。

自分の好きなものに使うために貯める。
そう心に固く誓うだけでいいのでは。

私の知人でこつこつ十年貯めた三百万円を
風俗で使い切った奴がいましたが、
本人はすこぶる満足で、
それはそれでいいかな。。と思うようになりました。
価値観は人それぞれですから、
自分が納得するものに使ってください。

お金は貯めるためにあるのじゃなく、使うためにあるのですよ。
    • good
    • 0

あなたはとても純粋な人の良い方なのだと感じます。

今回大切なお金を失ってしまい、大変辛い思いをされたんですね。投資や株などリスクのある事はおやりにならずに、給料から別口座へ自動的に引き落としされる貯金をしてはいかがでしょうか?コツコツ貯金をされてたのであれば、またできると思いますよ。営業の方も仕事ですから、良い事しか言いません。今後は甘い話は乗らない!即決しない!誰かに相談してから決めましょう。
    • good
    • 0

あなたはお金の使い方、投資方法を知らなかったばかりに大事なお金を失ったのです。



貯めたお金は全額、投資に回さず三分の一程度にするべきでした。
そして、投資信託などには任さないで、自分で株やFXの口座を開設し、自分の判断で投資を行うべきです。

絶対に評論家やアナリスト、投資会社の営業マンの言う事を信じてはなりません。
あくまで自分の判断で投資を行わなければなりません。
その為には自分で勉強してください。

これから将来は会社や国はあてになりません。働いて貯めたお金だけではたいして資産を築く事は出来ません。

今は世界的に株が下落していますから買い時です。
    • good
    • 0

自動積み立て定期預金(ゆうちょ)などを利用して強制的に貯金


貯蓄性の高い積み立て保険等。

特に家を購入したい、結婚をしたい等の強い動機がなければ、上記の方法で^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお金の貯め方コツ

お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか?それと節約のコツを教えてください!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

>お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

貯蓄用と生活費用を、分けて管理する。

>納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

その通りですが、納税分の預金を別途する必要はありません。
ゼロ金利時代ですからね。
普通預金金利が1%以上になれば、納税準備預金口座(銀行協会加盟銀行で開設)を持つ事もアリです。
非常時の預金は、使うもの用の貯金に含めた方が良いです。
非常時の預金は、定期預金(積立預金)。使うもの用預金は、普通預金です。
ゼロ金利時代ですから、貯蓄用と生活費用の2分類が分かり易く管理が楽です。

>皆さんはどのように貯金をしているのでしょうか?

私の場合は、貯蓄用預金は「月収手取りの10%」を毎月投資に回しています。
※毎月配当で再投資を行う某商品(銀行・証券会社販売)だと、実質毎月複利ですからドンドン増えます。年利だと、15%前後。
生命保険は、配偶者・子供が居ない場合は必要ありません。必要なのは、医療保険・ガン保険。
残りは、生活費。給料日の前日の残高は、全額定期預金。
※定期預金にしていれば、普通預金残高がゼロでも自動貸越となり残高不足事故になる事はありません。^^;
銀行との定期的な取引があるので、(定期預金を頭金)住宅ローン審査も一発で審査OKでしたよ。
質問者さまは御存じか否か分かりませんが、100万円の現金で190万円の定期預金をする事が出来ますよね。
定期的に収入がある方だけが実行出来る、数字マジック!

>それと節約のコツを教えてください!

先ず、不要な物は買わない。(必要か否か分からない場合も、買わない)
次に、100円程度の値段の差は気にしない。自動車で買い物に行く場合は、燃料代の方が高い。
最後に、静かに心を清めてお題目を3回唱える。
♪もったいない。もったいない。もったいない♪(大日本どけち教。本山、大阪マルビル。教祖。吉本さん)

>お金を貯めたいのですが、コツはありますか?

貯蓄用と生活費用を、分けて管理する。

>納税分の貯金、非常時用の貯金、使うもの用の貯金ととわけて貯めたほうがいいですか?

その通りですが、納税分の預金を別途する必要はありません。
ゼロ金利時代ですからね。
普通預金金利が1%以上になれば、納税準備預金口座(銀行協会加盟銀行で開設)を持つ事もアリです。
非常時の預金は、使うもの用の貯金に含めた方が良いです。
非常時の預金は、定期預金(積立預金)。使うもの用預金は、普通預金です。
ゼロ金...続きを読む

Q彼の親はお金を貯めてる?

30歳前の実家暮らしの彼は貯金は10万です。
私は一人暮らしで200万貯金はあります。
しかし家には毎月6万入れてるそうです。

今後の人生(結婚・出産)について彼と話していた時に
「貯金少ないから豪華な結婚式もできないし、豪華な結婚式もできないねー」
と私は言ったのですが彼は
「家にお金を入れてるから毎月こっそり親が貯めてくれてるはず。
毎月6万×12か月×3年で200万以上はある
なんだかんだ言って俺が結婚する時にくれるよ」
と言っています。
(3年前まではフリーターだった)

男親は家に入れてたお金を結婚する時に息子に返す(?)のでしょうか?

それぞれの家庭によると思いますが
彼のおうちは比較的大きくて御父さんもいい企業を定年退職し
お金に困ってる感じはしません。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実家に入れたお金をどうするかはそれぞれの親が違うと思いますが、気になるのはそのお金をあてにする彼の姿勢です。
少ない給料でも一生懸命節約して生活しているのなら結婚式の時に援助してあげようという親心は十分に理解できますが、自分の貯金は10万だが親が何とかしてくれる・・という態度は理解できません。

実家にはお金があるとか、親は助けてくれるとかいう甘えでは人生の荒波なんて渡っていけません。

あえて厳しく言うなら結婚式は彼の貯金とあなたの貯金(彼と同額程度)でできる式にしてください。
そうしないと彼の甘えは治らないと思いますよ

Qお金を貯める長財布の色、本当は何色がいいの?

このカテゴリーでよいかわかりませんが、お願いします。

母から誕生日プレゼントにもらい長年使っていたバーバリー(茶色+白のチェック)の折りたたみ財布が寿命にきています。
糸がボロボロ出てきてしまい、レジで財布を出すのが恥ずかしいです。
財布は2~3年で変えることも知りませんでした。

風水では、お金を貯めるのには長財布で金色がいいと書いてありましたが、
他のサイトでは黄土色がいいとかベージュがいいとか黒がいいとか・・・

いざ、探してみると、金色の財布などめったになく、黄土色という表現もよく分かりません。
ベージュの財布はすぐく汚れそうですし、素材も本革が良いそうですが、(高すぎて買えません)
財布自体が重たくて持ち歩くのに不便です。

店でよく見かけるのは黄色か茶色の合成革の財布です。

お金を貯めるには、何色がいいのでしょうか?

サイトによって書いてあることが違うので分かりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
金色はあまり売ってないので、よく似た黄色が良いです。

お金・・・金・・・き
語呂あわせです
  

Q老後までに奥さんが、お金を7000万貯めるって偉いですか?大企業の正社員で定年まで働き。

老後までに奥さんが、お金を7000万貯めるって偉いですか?大企業の正社員で定年まで働き。

Aベストアンサー

30年で考えれば月に10万くらいですね…出来なくはないですが…毎月それをやるとなると大変かもしれませんね。

Q【お金の哲学】お金には4つの性格があります。 1. すぐ増えるお金 2. すぐ減るお金 3. すぐ

【お金の哲学】お金には4つの性格があります。

1. すぐ増えるお金
2. すぐ減るお金
3. すぐ減らない増えるお金
4. すぐ増えない減るお金

1と2、3と4には相関関係があります。

このお金の4つの性格は正しいですか?なぜ正しいと思いますか?なぜ間違っていると思いますか?

矛盾を指摘してください。

Aベストアンサー

>このお金の4つの性格は正しいですか?
いいえ。
お金は、増えるものでも減るものでもありません。
お金は、人間で言えば血液にあたり、回る(回す)ものです。
「金は天下の回りもの」です。

要は使い方です。
出て行ったお金は、また戻ってきます。
なので、出すときは、喜んで送り出すことです。
そうすれば、友達をたくさん連れて戻ってきてくれます」
なお、お金は貯めこむと腐ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報