アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

私はサービス業の小さな会社にずっと勤めております。

「ママさん社長」のセカンド役でいわば

何でもやらなければなりません。さて今まで「お客様」

は「窓口」での「現金払い」であったのですが。

お客様からのお問い合わせもありクレジットカード

や「ローン支払い」にも対応できないといけないかな

とも思うようになっております。

クレジットカード扱いの申し込みとか導入の方法

とか必用設備また「重要な注意点」とかございましたらば

教えてくださいますか。

また「何種類ものクレジットカードを扱っているお店も

ありますが「一度に扱い申し込みできるものなのでしょうか。

要領の悪いご質問ですみません。

A 回答 (5件)

こんにちは、


下記補足です。まちがってというより、お客様のカードから引き落としできない場合ということですね。

基本的に、加盟店さんへの支払いはカード会社から支払われることになっているため、万が一事故が合った場合でも、カード会社が責任をもって支払いすることになっています。そういうことを防ぐ意味でも、高額利用の場合(これも業種によって決まっているのですが)、お客様のカード内容の照会、というきまりがあるわけなんです。これが端末だと自動で照会されダメな場合は端末が受け付けてくれないので分りやすいです(ただ、回線の異常とか端末故障などもあるのでそういう場合は念のため確認の電話をされたほうがいいですが)。

手書きの場合ですと、カードの有効期間、サインの確認(コレは端末利用でも基本ですが)はとくに注意する必要がありますね。

そういったことで、手数料をいただいているといいう考え方もあるわけです。じゃないと、わざわざ売り上げの数%でも持っていかれるのに、カードの加盟店なんかなってくれるお店なんかないですよね、きっと。

ですから、カード利用が多く見込まれているなら端末機械の導入があったほうが便利なだけでなく安全ともいえますね。
ちなみに端末に関しては、新品ですと7万円ほど、中古(といっても利用になんの問題もありません)ですと半額くらいです(これは目安ですので営業さんに確認してくださいね)
固定電話線がひかれているお店なら設置可能です。手書き伝票利用なら、特別な設備は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああありがたいです。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
「加盟店さんへの支払いはカード会社から支払われることになっているため、万が一事故が合った場合でも、カード会社が責任をもって支払いすることになっています。」
との事です。

大変よく判るように思えます。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/07/03 12:24

こんにちは、


今、クレジットカード会社に勤めています。
私の会社では、JCB、アメックス,UFJ、ダイナース、VISA,マスター、と一度の申し込みですべて利用できるようになります。
実際の申込書は3枚ですが(複写式)、現在アメックスはJCBと業務提携をしているため特に断れない場合JCB加盟と同時に自動的に加盟となります。
またUFJ加盟になりますとこれもVISA、MASTERも自動的に利用可になります。

よくある契約代行業者と異なり、JCBとUFJ共同出資による100%子会社の会社なので安心しておすすめできます。なぜ、こういう会社があるかと申しますと、大手ならまだしも、個人経営の小さな会社を各カード会社の営業マンがいちいち営業していたのでは効率が悪いということで、設立されたものです。ですから、JCBやUFJまで直接連絡していただいた、個人のお客様などでも、こちらの営業マンが担当させていただくことも多いんです。

加盟に関しては、お住まいがどちらか分らないのですが、(今、名古屋の連絡先しかわからないのですが
株式会社 JMS 名古屋支社 052-259-2657まで連絡いただけましたら、最寄の営業所から担当営業が直接連絡させていただきます。東京に本社があり、大阪、名古屋、福岡などに支社があります。)

加盟に関しては、所定の審査があり申し込みから加盟まで、問題がなければだいたい1週間くらいでカードの取り扱いができるようになります。

加盟に関しては、加盟店サンから頂くお金は一切ありません。加盟が決まれば、各カード会社さんから”セット箱”とよばれるカード利用に必要な書類が入って書類が送られてくればその日から利用可となります。
また、別に、自動で照会作業が行われる端末機械を導入される場合は端末代金が必要です。

ですから、あやしい代行業者さんの場合なんかだと、それ以外に入金のときに手数料とか手数料率がちがったりとかで、余計なお金を請求される場合があるみたいです。

端末というのは(先のかたが答えてらっしゃる”CARDNETWORK”というのは正確には端末設備を扱う会社です)、お客さまのカード情報を端末で読み取る機械で、これだと瞬時にお客のカード内容照会(主に限度額、利用可、不可など)が自動で行われるばかりか利用金額なども自動でうちこまれるために非常に便利になります。(手書き伝票だと高額利用の場合必ず、カード会社に電話で確認を取らないとなりません)ただ、端末をつける場合は申し込みから2ヶ月ほどかかりますので、その間は手書きの伝票での、処理になります。

カード利用があったばあい売り上げ金額から所定の手数料(これは業種によってきまっており5~7%)をひいた金額が加盟店さんの口座に月2回の締め日で支払われることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
端末とか間違ってというより「利用できないはず」
(残金0)或いは「契約オフ」のクレジットカード
で高額の「未払い」が発生したときの「救済策」
などはあるのでしょうか。

端末の意味もわかりました。

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/07/03 10:45

うちでも扱っていますが、主契約はJCBです。

現在、JCBで、AMEXも処理できます。あと、三井住友VISAで、契約し、これでVISA.MASTERは大丈夫です。別にダイナースも契約していますが、その後、銀行の紹介で、UCをやむなく導入しました。UCだけでもVISA,MASTERは使用できます。

契約はすべて無料でした。あと、カードネットの機械も電話回線用ですが、JCBから無料貸与で、1台で自動決済できます。自分から申し込むと費用が、3000円から10万円かかるし、手数料が5%と高額です。取引の銀行に声をかけてください。そこの紹介で、カード会社と提携すると、無料で契約できます。最低、VISA、MASTERにすれば、加入後、自動的にJCBから問い合わせがあり、無料で、契約できます。うちはJCBが先でした。

セゾンと日本信販は、JCBかVISA,MASTERがついているので、手間と切手代がかかるので、申し込むメリットは無いです。銀行に声をかけると喜んで紹介してくれます。または、知り合いの業者から紹介してもらうと、同じメリットがあり、紹介した方も商品券等がもらえます。私が紹介してももらえるのですが、税務署がうるさいので、知人からの紹介を第2選択にお勧めします。
    • good
    • 0

当店が利用しているネットワークです。


一度、見てください。

参考URL:http://www.cardnet.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/07/03 10:42

参考URLのような、契約代行をしてくれる会社もあるようですが、なんだか怪しげ・・という気が拭えません(-_-;) 



ニコス=ビジネスパートナーというところに
加盟店の登録方法があります。
https://branch.nicos.co.jp/

セゾンカード
http://www.saisoncard.co.jp/qa/qa014.html

それぞれのHPで 加盟店・提携 というのを探せば登録の仕方はでていますよ。。

参考URL:http://www.mediaweb.to/e-commers/veritrans/card_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。
あやしげなのもあるですね。
ありがたいです。有難うございます。変参考になりありがたく思っております。有難うございます。感謝いたします。

お礼日時:2003/07/03 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!