プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半の子供の続いている高熱に悩んでいます。2~3日おきに高熱がでて下がって(36度くらい)食欲がでて、また39度を超える熱が出てを繰り替えしもう1ヶ月半になります。病院では白血球が異常に多くなっている(2万くらい)との事。症状は扁桃腺の腫れと気管支炎です。
ただ気になるのは病院に行くと毎回点滴を2~3本打ち、たくさんの薬と座薬をもらいます。自分が子供の頃は風邪ぐらいでの点滴や座薬はなかった事など考えると、そんなに毎回点滴を打ったり安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか(どちらもそのときは急激に熱は下がります)。素人考えなのでしょうが、その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。
考え過ぎかもしれませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私は素人ですので経験した事として回答を差し上げます。

最終的な判断は医局でお願いします。

小児救急電話相談 (#8000:シャープはっせん) 事業

http://health.goo.ne.jp/column/zoom/3/0050.html

病名がわかれば対処法もそれなりにわかるんだと思いますが、白血病、膠原病が疑われる場合は
それに特化した病院のほうが確実です。
ただし子供の場合は特定しにくく経過観察になることが多いのも事実です。

#8000は休日や夜間ですが、平日の昼間なら保健所などでも可能です。

私の親友が膠原病ですが彼女は病名がわかるまで半年掛かりました。
それだけ免疫関係だと特定しにくく、また早いに越したことはありません。

ご不安にさせるつもりは無いのですが1ヵ月半はちょっと長い気がします。
おっしゃるとおり風邪くらいではそこまでの治療は必要ないですよね。

それとどうぞ小児科医を責めないようにお願いします。
医師の激減で現場は特殊な病気の勉強にまで手が回らないのです。
知っている医師は毎月の労働時間が300時間を超えています。

もう一つ気になる点が
・どちらもそのときは急激に熱は下がります

薬と点滴の種類を控えておいてください。
薬には本人の治癒能力を助けるタイプと特定の病原菌に効果を発揮するタイプがあります。
市販の薬はほとんどが前者です。後者は医師でなければ処方できなものがほとんどです。

それと本来出るべくして出る熱を抑えてるとご心配されていますが、一定以上の熱、ましてや継続的
な場合は危険です。
脳へのダメージや体力の消耗、それと人の血液は41℃を過ぎると凝固しだします。
お湯の中に卵を入れると白く固まるでしょう?あれです。

できれば一度、小児白血病の専門医に一度見ていただいた方がいいのではないでしょうか?
http://www.jacls.jp/sanka.htm
全国の小児白血病研究会参加施設の一覧を貼っておきます。

かわいいわが子がその様子ではご心労は相当なものでしょう。
同じ原因不明であってもこの病気ではない、あの病気でもない、と一つずつ確認を取っていかれるほうがよいかと思います。
一過性であることが一番よいのですが。

ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
いざという時の電話は大変心強く思います。
やはり熱が続き過ぎていると危険ですね。

⇒安易に座薬で熱を下げる事への弊害はないのでしょうか

医学書にもはっきり記載されています。無闇に座薬を使ってはならないと,★しかも子供さんには危険です。
⇒★その場しのぎで熱を下げているような気になってしまい、本来出るべくして出ている熱をあまりに無理に抑えこんだり自分で治す力を失っているのではないのかと思う事もあります。
その通りです。質問者がお子さんの現在の危険な状況に病院の対応に疑問ならば,★親の権限で対応を変えさせる事です。お望みの方法を要望して下さい。私が親ならば,座薬は即拒否します。熱が座薬による物か様子見をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大きな病院でも決定的な要因はわからないようでした。
医師と話した結果、座薬・点滴を断り、10日程度のようですが入院をする事になりました。

皆様有難うございました。

すみません、#1です。

途中で送信してしまいました。

点滴とは、何をしているのでしょうか?
それは、薬ではなくて、熱による脱水症状に対する水分補給の事なのだと思ったのですが…
お子様は、きちんと水分取れていますか?食事は取れていますか?体重は減っていませんか?

いずれにしても、病院を変えた方がいいと思います。
1カ月も熱なんて、お子様がつらいでしょうし、治らないなんておかしいですから。
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答有難うございます。点滴は水分補給のような事を言っていました。
やはり総合病院に行くことにします。

こんにちは。

1ヶ月半も熱が続くなんて、心配ですね。
医者ではないので、詳しい事は分かりませんが…

所で、毎回薬を投与されるばかりの様ですが、検査はしたのでしょうか?

熱ばかり下げても、原因が治らない限り症状は変わらないと思います。
熱の原因が、ただの風邪程度の軽症なら良いですけど、
どこかの炎症などからきていると怖いので、
救急でも良いので、至急、大きめの総合病院に行って検査してもらってください。
    • 0