プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベストアンサーに選ばれた質問が取り消されることはありますか。
そうした場合、質問はベストアンサーなしと表示されるのでしょうか。
システムが新しくなってベストアンサーを選ばないとしめられなくなりましたが
こういうケースはどうなりますか。

A 回答 (6件)

No.5です。

すみません、何か要領を得ない回答になってしまったので再投稿です。

ご質問が投稿された当日、まだ補足が一つも付いていない段階に、意味が今ひとつ理解できないまま、ご質問の主旨を推測して回答を書いていたのですが、そのときはサイトが重くて、回答ボタンを押しても画面が上手く切り替わらなかったので投稿を諦め、昨日半分寝ぼけた頭で補足を読みこなせないまま、少し手直ししただけで投稿をしてしまいました。
今読み返すと、何かちぐはぐで解りにくい回答ですね…。
申し訳ないです。m(_ _)m

No.5では、「締め切り後でもベストアンサーの取り消しはあるのか?」また、そうなった場合は「ベストアンサー無しで回答を締め切ることになるが、締め切りは成立するのか?」という主旨で回答をしていましたが、本来のご質問は、

1.ベストアンサーに選ばれた回答が取り消されることはありますか?
2.表示はどうなりますか?

――ということですよね? であるとすると、

1.あります。
No.5で回答したように、質問自体が規約に触れる場合で質問ごと削除されるケースと、回答内容に問題がある(誹謗中傷など規約に違反している)ときです。

2.締め切り後なので、質問が削除されなかった場合は、ベストアンサーの表示無しで、質問者と回答者、それぞれの履歴に「解決済み」と表示されます。

一度締め切っても規約に触れれば、ベストアンサーと言えど取り消されてしまうし、「解決済み」と表示するよりないでしょう。
私の回答履歴を見たのですが、リニューアル前のもので良回答無しで締め切られた質問は、「解決済み」と表示されていますので、これと同じ扱いになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再回答をありがとうございます。
>何か要領を得ない回答になってしまったので
いやー、そんなことないですよ。
わかりやすくてありがたかったです。

解決済みと表示されるのですね。
No.4さんの例はなにか特別な事情があったのかもしれませんね。

推測ですが、「ベストアンサー無し」 の 「締め切り済み」になると思います。

*  *  *  *  *

以下は、リニューアル前にあったケースです。

1)質問者がベストアンサーを選択して締め切り済みであっても、質問の内容そのものに問題があれば、質問自体が削除された。

2)ベストアンサー(20点)と次点(10点)と、両方ポイント付与して締め切られた質問であっても、質問者とベストアンサーに選ばれた回答者が共に中傷しあっていると取られかねないような書き込みをしていると、ベストアンサーに選ばれた回答とそれに対する質問者からのお礼が共に削除された。
しかし、質問を含む他の書き込みは残り、締め切りが取り消されることはなく、次点がベストアンサーに繰り上がることもなかった。

ここからは、以上の二点を踏まえての推測になりますが、
1に関しては、リニューアル後も変わっていないと思います。

また、2から推測するに、一度締め切った質問はリニューアル後であっても、そこで終わりだと思います。
現在、次点は選べませんが、2と同じ様なやり取り(質問そのものには問題が無くとも、質問者とベストアンサーの間で誹謗中傷があったとみなされた場合)だと、やはり同じようにベストアンサーに選ばれた回答とその回答に寄せられた質問者のお礼が削除されると思います(ベストアンサー側から辞退を申し出ることもあるでしょうし、運営もそれを承諾する場合もあるでしょう)。

よって、リニューアル後であっても同じ様な事態になれば、「ベストアンサーなし」。そして「質問の締め切りの取り消しも無し」という形で終わると思います。

*  *  *  *  *

制度が変わったのは、「締め切り放置を防ぐ」のが目的で、それならば、ベストアンサーを付けて締め切った方が、回答者側の労力も報われて良いのでは? ということだと思います。
「ベストアンサーを選ぶ」というのも、恐らく、質問者に「回答と回答者の存在を忘れさせない」ことが目的なんじゃないかな?と…。

No.4さんの事例のケースは、もしかすると、質問者が良回答を選ぶときに選択ボタンを押し間違えてしまって、サポートに訂正を依頼したのかな…??? ポイント付与後でも、その付与先が他の回答者に変更されることもあるのは知りませんでした。

確実なことが知りたければ、サポートに問い合わせると良いと思います。私は、「教えて!goo」からの投稿になりますが、サポートに使い方で解らないことや改良して欲しいことなど問い合わせを何回かしていますが、これまではきちんと返信を頂けたので、具体的に書けば返事を貰えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ベストアンサー無し」 の 「締め切り済み」になりますか。

リニュアル前は次点がベストアンサーに繰り上がることもなかったのですね。

>質問者が良回答を選ぶときに選択ボタンを押し間違えてしまって、サポートに訂正を依頼したのかな…???

私もサポートに訂正を依頼したことが数度ありますが、訂正していただくことができませんでした。
ケースバイケースということかもしれません。
あるいはサポートの担当者によってちがうとか。

>サポートに問い合わせると良いと思います。

これもケースバイケースでしょうね。
問い合わせて返事をいただいたこともありますし、
いただけなかったこともありますので。

以前リニュアルーされる前にある質問で89番回答までありまして,私が10点ポイント獲得した数時間後に取り消されて,他の人にポイントが変えられていました。

こんな業どうして可能かが大変不思議でした。7ヶ月前の,結婚しても子供は要らない。だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

10ポイントついた回答が取り消されて、他の人にポイントが!
質問締めてない状態になって、再度質問者がポイントつけたんでしょうか?
リニュアル後はどうなってるんでしょう?
不思議ですね。

「質問」が取り消されたなら、ページがないと表示されます。

選ばれた「回答」が削除されることもあります。
たとえば
qa5880503
のベストアンサーは
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/010142.htm
を丸写しして他者の著作権を踏みにじる投稿ですので、たとえば東芝から何らかの指摘があればすぐに削除されるでしょう。
サイト内のユーザーの指摘程度で削除されるかどうかはわかりませんが。

また、その場合、おそらく「ベストアンサーなし」とは表示されません。
リニューアル前の良回答なしの質疑と同様、単にベストアンサーと選択された回答としての表示がなくなるだけで、質問文の下に回答が降順(設定によっては昇順)で並ぶだけのページができるだけだと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

今帰宅して改めて質問よんだら、おかしな文章になっていることに気がつきました。
ベストアンサーに選ばれた回答が、のまちがいです。すいません。
質問者によって再度ベストアンサーを選びなおすのか、と思ったのですが
結果的にべストアンサーなしで締められるわけですね。

>ベストアンサーに選ばれた質問が取り消される

質問の削除ですね。質問自体がなくなります。

ベストアンサが削除、質問は削除されない場合は、

ためしてみてください。

やりかたは、わかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーに選ばれた回答が、のまちがいです。すいません。
回答ありがとうございました。

はじめまして。

私のPCが、最近Trojan系のウイルスに潜入されて困っていました。
いろんな駆逐ソフトで駆逐を試み、
最終的にmicrosoftのsecurity_essentialsで完全に駆逐できました。

http://www.microsoft.com/security_essentials/def …

Microsoftの無料ソフトですが、ウイルス情報の更新も頻繁に行っており、
とても優秀なウイルス監視/駆逐ツーツだと思いますよ。

参考URL:http://www.microsoft.com/security_essentials/def …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ベストアンサーに選ばれた回答が、のまちがいでした。すいません。
えっと、ちょっと回答の意味がわかりかねますが
私の質問の意味が通らなかったのが原因でしょう。
申しわけありませんでした。