プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新潟大法学部志望の高3です。

法学部で学びたいという意志は
はっきりしているのですが、
その後の就職先について
調べてもよく分かりません。

新潟大学の法学部を卒業して、
私の地元である福島への
就職はできるのでしょうか。

また、どういう職業がありますか。

加えて、金融機関への就職とは
具体的にどういう職業のこと
なのかも教えていただきたいです。

推薦でいきたいのですが
これでは面接が怖いです。

まだ時間が無いわけでは
ありませんが、情報収集は
早い方が良いと思ったので
質問させていただきました。

回答お願いします。

A 回答 (2件)

あなたの今のお住まいが、中通りか、浜通りか、会津か、それによって事情は多少は違ってきます。

福島市や伊達や二本松に住んでいて、なおかつ福島県の金融機関を希望するならば
わざわざ新潟大の法学部へいく必要もないと思います。
福島大学の人文社会学群(経済経営)で充分だと思われるからです。
どうしても法学部志望ならば、東北6県+新潟県ならば東北大学の次は新潟大という選択肢も分かりますが、
金融機関に就職希望ならば、福島大の経済のほうが新潟大の経済よりも伝統があるし、
地元の金融機関ならば福島大の経済卒のほうが、OBとのパイプも太いでしょう。

東邦でも福島でも大東でも、福島県の三銀行への就職ならば、おそらく福大のほうが良いかと思います。

会津若松や喜多方の人ならば、地元の福島大学や新潟大学、どちらへ通うことになったとしても、どうせ下宿生活となるのだから、
磐越西線の「快速あがの」だったら乗り換えなしで新潟までいけるし、
越後線の接続も良いから新潟大までのほうが福島大へいくよりも短時間でいけるし。
高速バスも1日2本は出ている。

ところが同じ福島県でも浜通りにすんでいたら、新潟は遠い遠い。
いわき市からでも遠いのに、相馬や南相馬だったら遠すぎて、新潟大は受験しないだろうね。
交通の便も悪い。特に磐越東線の本数は少ないし。

まあ、郡山くらいだったら、福島よりも時間はかかるが、
安積や黎明の連中でも、新潟大を受験する人間は結構多いからね。
やはり線路が繋がっているのは人的交流も深くなる。

でも金融機関からすれば新潟大と福島大学の差なんて無いよ。
ほとんど同等の取り扱いです。
だったら、あなたが福島市近辺に住んでいるならば、福島大で充分だと思います。

上述の3つの地銀に入行すると、福島大や新潟大クラスなら
配属や昇進などは東京のマーチクラスと扱いが一緒だと思えばよいです。

まずは支店に配属、若い人ほど最初は白河や喜多方や相馬などの地方への配属となる。
そこで顧客をつくり預金を獲得すること。
預金獲得量の多い人間ほど出世するのが、この世界の常識。
出世すれば福島市や郡山市(大東は本店があるし)など福島県内の大都市への配属となる。
本店勤務や東福島支店や西福島支店といった支店でも格が上の支店配属となります。
大東でも本店や郡山開成支店や安積支店などの格上の支店への配属となります。

東邦クラスの地銀といっても、本店中枢部門の人事部や財務部あたりになると、地元出身の早慶や東北大や一橋出身者、それに福島大経済の成績優秀者が占めていると思うよ。
新潟大クラスの卒業生では最初は支店配属を覚悟してください。

大学的(偏差値も含めて)には新潟大>福島大だけれど、経済学部の伝統とOBのパイプ力の違いで、東邦や福銀では福大>新潟大と思ったほうが良いです。

それから、あなたが人付き合いが苦手というタイプならば、
せっかく法学部へ行くのだし、地元の県庁や市役所狙いが良いと思います。
個人的には田村市役所にでも入れて、あぶくま洞の仕事をしてみたいと思いますが(笑い)。
新潟大へ行くならば、新潟が地元の第四銀行や北越銀行もあるし、
あなたが長男とかでなかったら、新潟市のほうが福島市よりずっと大きくて生活は面白い
から新潟暮らしも悪くはないです。

私は関西の人間で出身大学は東京だけれど、いろんな事情で新潟市や郡山市、会津若松のことはよく知っています。
会津若松や喜多方は毎年行くけれど、夏休みに映画をみるために、いつも郡山へ出かけているし(合図若松には映画館がない)。
まあ、それが会津地方の良いところでもあるのだけれどね。

福島県内での新潟大の評価ならば、この3つの銀行なら大丈夫。大東の規模の銀行だったら、新潟大や福島大ならば評価は高い。
No.1の方がおっしゃるような福島県に張り付いている必要は、あまりないと思うよ。
銀行はわりと若手OBがリクルート活動を助けてくれるから(大学へのきてくれるし)、
就職活動は結構スムーズにいくと思います。
ただヨークベニマルやゼビオやトーアエイヨーなどの地元企業狙いなら構わないけれど、
全国規模の会社への就職活動ならば、新潟や福島や郡山、東京への往復が続いてきつくなるとは思うけど。

大学4年間を過ごすのなら、福島大学よりも新潟大学のほうを推します。
何よりも総合大学でいろんな人間がいるし、秋田や山形や富山や群馬と、県別出身者も福大よりは広範囲。
新潟の町も思ったよりも情緒があるし、夏の新潟は特に素敵ですよ。
福島では味わえない4年間を過ごすことができます。
郡山も会津若松ももちろんいいとこだけれどね。

まあ、そういった勉強や就職以外のことを考えながら、大学を決めるのも悪くはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私は郡山に住んでます
長男というか、女です(笑)
3つ上の兄が会津にいます

新潟大学と福島大学では
どちらがいいかという点で
二転三転しているような
感じがしますが、つまりは
どちらに進学しても
大きな差は無いのだと
思っていいでしょうか?

総合大学である新潟大は
とても魅力的だと思います

親元から離れて1人暮らしで
自分の力を試してみるのにも
最適かなとも考えてます

以前は福大の人間発達文化学類
人間発達専攻を志望していて
教育者になるつもりでしたが、
こどもが苦手なことを思い出して
自分に合いそうなものを探して
やっと見つけたのが法学部でした

福大の行政政策のところで
法学が学べると思うのですが
何故か魅力を感じません

とりあえずどちらの大学も
8月にオープンキャンパスがあるので
しっかり見てきます

丁寧な回答、本当に
ありがとうございました

> 新潟大学の法学部を卒業して、私の地元である福島への就職はできるのでしょうか。

文系の学部の場合、企業への就職は学校推薦ではなく自由応募ですので、
日本全国どこの企業にでも募集がありさえすれば就職できます。

ただ、地元の大学よりも不利になる点があります。
福島の企業は通常福島でしか採用活動を行いませんので、
会社説明会や面接、筆記試験のために福島に出向く必要があります。
また、普通は文系の場合何十社という会社を受験しますので、
採用活動のシーズンである三年生の末から四年生の頭はずっと福島に張り付くことになるでしょう。
地元の大学なら、就職活動の合間に大学に行って出席するようなことも可能ですが、
遠隔地だとそれはできません。
したがって、必要単位を後ろの方に残していると、最悪単位が取得できずに卒業できないといったことも考えられます。

> また、どういう職業がありますか。

多岐にわたっているので一概には言えません。
http://www.niigata-u.ac.jp/profile2/30_jura_040. …
をみると、金融や公務員が多いようですね。

> 加えて、金融機関への就職とは具体的にどういう職業のことなのかも教えていただきたいです。

地元の銀行の採用案内などをみると、わかりやすいと思いますよ。
http://www.tohobank.co.jp/recruit/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

新潟と福島は隣接しているので
遠隔地と言うほどの距離では
ないと思いますがどうですか?

そうなると論がくずれますね、
もし良ければまた回答ください

採用案内よく見てみます
ありがとうございました