昨晩、小3の娘が「ママ、算数の宿題プリントの分からない所教えてー」と言うので、見てみるとタイトルが「計算の順序」というプリントでした。
☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」
私はコップや水筒の絵を描いて、「最初にコップに入ってる水の量が分かれば、水筒の水量が分かるし、水筒の水量が分かれば、やかんも分かるよ」と、説明していたのですが、イマイチ娘には「???」なのです。
終いには、私の方がイライラしてしまい(こっちは分かっているので(^_^;) いけない事ですが)「明日、先生に質問しなされ」と白紙で出させました。

この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。
私が三年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・

宿題の説明に難儀させられた経験のある方、どのように窮地を脱されましたか?

A 回答 (5件)

kenboushowさん、こんにちは。



>☆水筒には、コップの3倍分の水が入ります。やかんには、水筒の3倍分の水が入ります。ではコップの水が2デシリットルの時、やかんには何リットル何デシリットル入りますか?」

こういう問題は、もし、可能ならば、実験してみるといいと思います。
でも、ちょうどコップ3杯分の水筒と、その3杯分のやかんを
見つけることは、難しいと思いますが・・・

そういう場合は、絵を描いて説明してあげたらいいと思います。
水筒の絵を描いて、それを3等分して、その一つを斜線で塗ります。
「これが、コップ1杯分だよ」と言いながら。
次に、水筒とやかんの絵を描いて、やかんを3等分して
その一つを斜線でぬり、
「これが水筒一つと同じ量だけ入るんだよ」と言います。
「やかんは、水筒3つ分と一緒の水が入るね」
「そして、水筒は、コップ何杯分だろうね?」
などと言いながら、それぞれ3杯分であることを確認します。
「じゃあ、やかんの、この一つ(といって3等分の一つを指す)が
水筒の1つ分なんだから、ここはコップの3杯分だよね?
そうしたら、やかん全部だと、コップ何杯分になるかな??」
という風に、段階をふんで持っていくと、分かるんじゃないでしょうか。

>この問題に限らず、だんだん高学年になってくると親が「どのように説明したらヨイのか」と頭を抱えてしまうような問題ばかりです。

そうですね・・・たとえば、掛け算とかでも、
「そんなの、当たり前じゃないか」と思えるような問題でも
子供に分かるように説明してあげないといけないので、
特に、数学より算数のほうが、難しいのではないか、と思っています。

小学生のお子さんでしたら、絵や図を描いてあげることが有効だと思います。
線分図なんかは、分かりやすくて、とても合理的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
娘が帰宅した後、「問題解った?」と問うと「お父さんに朝教えてもらったー」とノーテンキな答えが・・・
これから母も、実物を使うなりして、あまりヒステリックにならずに頑張ります!
この場をお借りして、皆様に感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 01:02

こんにちわ。


皆さんが言われるとおり、人それぞれの理解の仕方が
違うので、ベストな方法は「これ」と言うのは難しい
ですよね。

私の場合は、その人が一番身近に感じているものに
置き換えてよく説明します。
例えばですが、「人」に置き換えるとか、果物(みかん
とかリンゴとか)。

この袋には、みかんが2個入る小さい袋・・・・
この袋には、みかんが5個入る大きい袋・・・・
とか言う感じです。

いろいろ、難しい子供達の教育に、頑張りましょう!!
    • good
    • 0

kenboushowさん、こんにちは。


私の息子も、小3です。

>私が3年生だった頃より、少し出題の仕方が高度なような・・・
そうですよね。
授業参観を見る限り、先生の説明を聞いてそれを使って問題を解くよりも、
1、先ず考えさせて、
2、説明させて、
3、意見を交換させて、
4、納得がいってから、
5、さあ問題を解きましょう。
というプロセスを辿っているようですね。

まだ、頭の中にあるイメージを言葉にしたり、具体的なものとして理解することが難しい年頃です。(よくできるお子さんもいますが、わが子はまだまだの感あり)
これはこうだから、こう、こう、こうして、と理屈ぬきに覚えさせてしまったほうが、よっぽど楽に問題が解けるのにと思うこともしばしばです。

我が家の場合は、絵で解らなければ、もう後は、実物しかありませんね。
ともかくやってみて、こうなったんだからこうなのだろう、程度しか理解していないかもしれませんが、実際目にすると、子どもなりに納得しているようです。
長さや、重さは特に実感がわくらしく、
「なげ~!」とか「おめ~」(重いということ)と言って喜んでいます。
数については、お金です。
おこずかいを持ってこさせて、足したり引いたり掛けたり割ったりすると、おこずかいを守ろうと必死になって、取り組む態度が違います。

効果が出ているかどうかは疑問ですが、私ができることはこのくらいですね。
後は、ヒステリーを起こさないように、深呼吸することぐらいでしょうか。
お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 0

問題の内容によって可能な場合と不可能な場合がありますが、この場合などはやはり実物で説明するのが一番理解が早いかなと思います。



計量カップか何かがあれば手っ取り早いんですが、あらかじめその対応関係になるような3種類の器を用意して、それぞれに「コップ」「水筒」「やかん」のシールを貼って(本物なら一番いいのですが)、「3杯でいっぱいになるでしょ」と水を入れながら説明すると理解しやすいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

そいういう方、多いようですね。


ここのQAサイトで、どういった説明をしたらいいか
質問している方が多いですよ。
それに答えたり、答えてしてもらったりすれば、
おのずと説明する力がついてくると思います。

いろいろな考え方がありますからね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437434
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超~難しい英訳

私の父は優しく、母は怒りんぼです。

 う~ん英語むずかしいいいいいいい。誰か教えてくださいいい<(_ _)>

Aベストアンサー

My dad is genial.
And my mom is short-tempered and tends to get angry easily.

「優しい」って単語が難しい。

Q子どもに勉強を教えるのに難儀しています

小6の息子についての質問です。

幼いころから何をするにも取り掛かるのが遅い子どもでした。

本人が中学受験を志したので進学塾に行かせ、帰った後も台所で勉強させています。合格したいという望みだけは強いです。しかし自分からは決して勉強しようとしません。依存心が強く一人で勉強するのがイヤのようで親がそばにいて教えながらでないとやりません。当然子ども部屋にはいられません。

しかも難しい問題にあたるとすぐにあきらめてしまいます。それを何とか教えようとすると怒り出します。教えても「最初から分かってた」と言い張ります。勉強の時間よりも反抗している時間が長くなることも珍しくありません。

塾など自宅外ではある程度真剣に勉強に向きあえるようです。塾での成績はずっとビリ近かったのが最近ようやく真ん中より下程度になってきました。

おそらく受験は失敗すると思います。しかし公立校に進んだ後のことを考えるとこのままでいい筈がなく、不安で仕方ありません。

子どもの性格は私に似ていると思いますが、私自身は勉強だけはできたのでどうしたらよいのかわかりません。

アドバイス、お願いいたします。

小6の息子についての質問です。

幼いころから何をするにも取り掛かるのが遅い子どもでした。

本人が中学受験を志したので進学塾に行かせ、帰った後も台所で勉強させています。合格したいという望みだけは強いです。しかし自分からは決して勉強しようとしません。依存心が強く一人で勉強するのがイヤのようで親がそばにいて教えながらでないとやりません。当然子ども部屋にはいられません。

しかも難しい問題にあたるとすぐにあきらめてしまいます。それを何とか教えようとすると怒り出します。教えても「最初...続きを読む

Aベストアンサー

高校生の息子を持つ母親です。

もしかしたら、ご子息は晩生ではありませんか?
他のお子さんと比べて成長がゆっくりだとか、生まれ月が秋以降だとか、そういうことはありませんか?

中学受験は、早熟なお子さんがすることだと思っています。
晩生なお子さんが早熟なお子さんと混じって勉強することで、不要な劣等感を感じてしまうこともあるようです。
>合格したいという望みだけは強いです。
そういう気持ちがあるのに、なぜ勉強しないのだろう?と思われるでしょうが、プライドは成長段階に関係ありません。

私の息子はとても晩生で、中学受験なんて考えられませんでした。
算数のテストで50点以下を平気で取ってくるような子供でした。
勉強には全く興味がなく、塾に行かせても予習も復習もせず、テストがあっても全く準備しませんでした。
そんな様子なので、すぐ塾はやめさせました。
この時期に、いろいろな方の本を読んだりお話を聞いたりしたのですが、そこで気が付いたことは、
「息子の成長に合わせて見守ることが必要なんだ」
ということです。

親はともかく子どもを褒める。
台所でも何でも、勉強する姿勢を見せたことについて褒めてあげてください。
テストの出来が今一つでも、どこか進歩があったら褒めてあげてください。
私なんか、名前が上手に書けたことを褒めたこともありましたよ(苦笑)
問題がわからないと言えば、
「難しい問題だね」
と同調してあげてください。
「こんな難しい問題やっていて、凄いね」
と褒めてあげてください。
そして多少演技して、わからないふりをしつつ教えてあげてみてはいかがでしょう?
問題が解けたら、その手柄を親が横取りせず、
「すごいね、解けたじゃない!」
と褒めてあげてください。
親が認めてくれている、と思うと、子どもは安心して行動するようです。
気が付けば、息子は自分から勉強するようになっていました。

息子は急激に体が成長し始めた中学2年生から学力も急激に上がり、高校は公立トップ高に合格しました。
中学受験では合格できなかっただろう学校の高等部からは、学費全額免除の特待合格をいただきました。

全てのお子さんに効果があるとは思いませんが、我が家では効果がありました。
是非一度試してみてください。

高校生の息子を持つ母親です。

もしかしたら、ご子息は晩生ではありませんか?
他のお子さんと比べて成長がゆっくりだとか、生まれ月が秋以降だとか、そういうことはありませんか?

中学受験は、早熟なお子さんがすることだと思っています。
晩生なお子さんが早熟なお子さんと混じって勉強することで、不要な劣等感を感じてしまうこともあるようです。
>合格したいという望みだけは強いです。
そういう気持ちがあるのに、なぜ勉強しないのだろう?と思われるでしょうが、プライドは成長段階に関係ありません。
...続きを読む

Q告白とキスとどっちが難しい?

男の人は、好きな子に対して、告白するのとキスするのとどっちが
むずかしいと思いますか?
どっちが勇気いりますか?
(付き合う前で良い感じの関係だったとして。)

Aベストアンサー

人によるんじゃない?

その状況だと
むずかしいのは キス
勇気がいるのは 告白


なんでって?
告白は相手の意向無視して一方的にできる。だけどそうでないキスは難しい。
キスは雰囲気でもっていけるかもしれないけど告白は雰囲気が良くても否定の可能性を拭えないから勇気が要るでしょ。

Q小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました 正

小学生のいとこに「誰が宿題なんて考えたんだろう、」「なんで宿題なんてあるんだろう」と聞かれました
正直答えられませんでした
何のためにあるのでしょう
誰が考えたのでしょう
小学生に納得してもらえる説明はないでしょうか

Aベストアンサー

社会に出て決められた期限までに仕事を終わらせるということを覚えるため

Qスイング短期売買が一番難しい?

 デイトレ(テクニカル売買)
 長期投資(ファンダメンタルズ売買)がありますが

 一番むずかしいのは、スイング売買(1週間~2ヶ月)単位での売買でしょうか?
 うまい方、コツがあればヒント教えてください。当方は中国株専門ですが...

Aベストアンサー

昨今流行のディトレーダーよろしく、目先の一時的な儲けを追求されるのはどうかと思います。本来はいかなる相場環境や政情背景などであろうとも、多少の損失を出そうとも、結果としては確実に資産を増やして(or利益を上げて)こそが投資ではないでしょうか?確かに相場を張る者として、目先の利益確定はしておきたいでしょうが、目に見える収益を実現する必要のない一般(素人)投資家であるならば、あくまでも中長期をお薦めします。ましてや中国株でしたら、為替差益の楽しみもあるのではないでしょうか?

Q学校への水筒持参について

小学校ですが保護者から「学校へ水筒持参をさせたいので許可してください」と要求されました。水道水の検査は保健所、薬剤師に定期的に検査され安全との許可をいただいています。持参許可すると中にジュースを入れてきたり、回しのみ、保管場所、持ち帰り忘れ等の心配も考えられます。みなさんどう思われますか?

Aベストアンサー

追加です。
生徒の安全と快適を守るのは学校だけでの責務だけでなく保護者の責任でもあるので、一方的に説得したり理屈でやりこめる必要はないように思います。
確かに不測の事態がおこった場合に、保護者や裁判官は管理者の責任を重く見積もる傾向にあるのかもしれませんが、それは、そのような仕事を選んだものの宿命でもあるので、本心から納得できるかどうかはともかくとしてそれに従う必要があるということに過ぎないのではないでしょうか。
ところで保護者の方々は参考URLに記載されているようなことは当然常識として理解されているのでしょうか?

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~yaku/SUITO.htm

Q難しい単語の発音

日本人が難しい漢字を発音できないときがあるように、英語が母国語の人でも、むずかしい単語は発音できない、ということはあるのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

つづりが読めないというときがありますか、と言う質問ととりましたので、その点で簡単に回答させてもらいますね。

答えは、はい、あります、です。

日本語の漢字と同じように、英語のつづりも、口で出す単語を文字に表したものですね。 ですから、読めない、間違って発音する、と言う事はあります。

また、その単語自体はよく知っており、発音しているにもかかわらず、その単語が紙に書かれてしまうと口ではいえる単語と同じものだと言う事が分からない、ということなんですね。

余談になりますが、私の会社の従業員で、ある程度教養はあるはずなんですが、ひとつだけ、ある単語を間違って発音しています。本人は全く気がついていませんが。 なんだと思いますか? 難しい単語ではないんですね。 askと言う単語です。 彼女は a-k-sと発音しているんですね。 全く、完全なくせになってしまっているんですね。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

Q水筒にお茶を入れて登校はいつから?

 検索をしましたが、はっきりしないため質問します。
わが子4年生ですが、入学以来水筒にお茶を入れて登校しています。学校では、手洗いの水道水は飲むものではなく手足を洗うものである。個人のお茶は、他人にあげてはいけない。他人の水筒のお茶を飲んでもいけない。のどが渇いてもだめ。その日の気温や体調から必要量のお茶を用意するのが親の役目で本人の訓練でもある。などと以前聞いた事があります。いつから、学校の手洗いの水は飲めなくなったのですか。いつから個人が水筒で飲料水を用意するようになったのですか。
 私自身の記憶では、手洗いの蛇口にアルミカップがひもで括られており、自由に飲んだと思います。もちろん飲み終わったらよく洗いなさい、飲む前にすすぎなさい、とならいましたが。
 現在の水道水の方が塩素消毒が行き届いて衛生的と思いますがいかがでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ!我が息子の小学校は、夏場は冷たい水の入った水筒を持たせています。夏場ばは水道水がおいしくないので持たせるそうです。
東京ですが学校の水道は水道の本管から浄水層に上げてから使いますので夏は暖かくなって飲料水としては塩素の臭いもきつく持たせるそうです。
そのほかの季節には通常の水道水を飲んだりしているそうです。お住まいの状況がわかりませんが学校で過去に何かあったのではないでしょうか。
通常では考えられませんが、ちなみに私の小学校時代は井戸水でした。
夏は冷たく冬は暖かい水でしたね。今は消毒されていて衛生的であるはずです。

Q国際公務員は難しい?

こんにちわ。
色々な仕事について、
毎回質問させていただいています。

国際公務員はやはりむずかしいのでしょうか?

どんなことでも良いので、教えてください。

Aベストアンサー

 難しいようです。昔、本屋で国際公務員についての本を立ち読みした事があるのですが、まず半端ではない高学歴が要求されるそうですよ。著者曰く、世界各国から人材が集まってくる為、能力を客観的に評価する事が難しい為、結果として学歴によって評価する事になるそうです。
 ただ、随分昔の話ですので、今はどんな風か知りません。

Q息子が友達に水筒を壊されたら?

概略
●今まで使っていた水筒は何のキャラクターも描いていない質素な水筒。
●1ヶ月前に習い事で昇級したので大好きなキャラクターの水筒ご褒美としてを買ってあげた。
●3日前コップ部分が割れた状態で持って帰ってきた。
●クラスの女の子がふざけて投げて壊れたらしい。(その時息子しか見ていない)
●息子が「弁償してよぉ」と言うとその女の子は「知~らない。先生に言えばぁ?」と言ったらしい。
●先生はこの事実を知らない。

という状況です。
息子の言っていることが全てとは思いませんが嘘にも聞こえません。
安いものではなかったのでこれが事実なら相手の親の耳にも入れる必要があると思う…。

こんな時みなさんならどうなさいますか?
壊したという女の子の保護者の方とは全く面識がありません。

息子には今日担任の先生に相談してみなさいと言いました。

Aベストアンサー

直接相手の保護者に連絡して、話し合えばいいと思いますよ。他の目撃者がいなくても事実なら、要求していいと思います。
そのままにしておくのが一番よくないことかと思いますし、あまり日にちが経ってしまうと、なんで今頃?と相手に思われるので
早めの対処がいいと思います。
私の息子も度々メガネを破損させられました。そのつど相手は違っていました。悪意のないものについては、目をつむったこともありますが、弁償もさせました。
たいていの親から、すみまんせんでした、という返事がかえってきました。
ふざけていた自分の行動による結果には責任を取らせることが大事だと思います。
過ち、間違いは、罪です。世間では過失として扱われます。故意であろうとなかろうと、自分の取った行動に対して悪い結果がでたならば、責任を取る、ということを若年者であればなおさら、教えていかなければなりません。
そのまま何もしない、子供だから、子供のやったこと、で済ませていてはいけません。
自分の軽はずみな行動が周りにどんな影響を与えるかしっかり教える、たとえ他人の子供であっても。それが躾、教育です。

直接相手の保護者に連絡して、話し合えばいいと思いますよ。他の目撃者がいなくても事実なら、要求していいと思います。
そのままにしておくのが一番よくないことかと思いますし、あまり日にちが経ってしまうと、なんで今頃?と相手に思われるので
早めの対処がいいと思います。
私の息子も度々メガネを破損させられました。そのつど相手は違っていました。悪意のないものについては、目をつむったこともありますが、弁償もさせました。
たいていの親から、すみまんせんでした、という返事がかえってきました...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報