プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月9日深夜、激しいめまいのために救急車のお世話で入院となりました。MRI検査で異常がなく、その病院に耳鼻咽喉科がなく、ただ安静のためのに10日間の入院となりました。退院後神経内科クリニックで「良性発作性頭位性めまい」と診断されました。発症してから40間経過しましたが、徐々によくなっているものの、現在歩いている時、起き上がる時めまいが起きて、一人で外に出かけることはできません。
そこで、次のことについて教えていただきたいと思います。
ご自分の体験、知人から聞いた話、めまいについて詳しい情報のお持ちのかた、いろいろの方から教えていただくとありがたいです。
1 めまいが収まるまで何日経過したか。
2 収まった後車の運転はどうしたか。
3 脳梗塞などで行うようなリハビリは効果があるのか。
4 その他、情報がありましたらお願いします。

A 回答 (2件)

母のめまいが治まるまで何日かかったかの補足を致します。

昨年夏に一番最初に大きなめまいが起こった時は、3日ほど続いていました。
一週間ほどは寝込んでいました。
その後約1ヶ月ほど数日おきに、中小なめまいを起こしつつ快方に向かいました。

車の運転は最初のめまいから約1ヶ月半ぐらいから再開していました。

病院へ行ったのは、初日から2週間後です。
その時に処方された薬はあまり効かなかったようです。

その後も1ヶ月に何回か、疲れた後などにめまいが起こっていたようですが
回転する方向に頭を向けるなどの自己治療のようなもので、
大回転するのを避けているようですが、そのつど、数日寝込んでいます。

今年の1月ごろにもやはり大きなめまいが来たので
前回と別の病院へ行ったところ、そこで処方された薬がよかったようで、
めまいが起こりそうな時に薬を服用しています。

ですので、10ヶ月以上たった現在でも、完治はしておりません。
エプリー法の治療を勧めてはいるのですが、
わざとめまいを起こすような治療は受けたくないというのでしておりません。

結局のところ、耳石の位置を治さないとめまいは続きますし
母のようにじわじわ自力でずれを治すか
エプリー法を病院でやってもらい、一気に治すかしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

めまいの対処に苦労されているお母さんの様子が目に浮かぶようです。
小生もどのようにするか耳鼻科に行って相談して見たいと思います。
丁寧な説明ありがとうございました。
お母さんの快復を祈ります。

昨年の夏、母が良性発作性頭位性めまいを起こしました。

病院で薬をもらい、それで徐々に回復し、
一時はまったく正常に戻ったようですが
今現在も時々思い出したように、めまいが起こるようです。

病院でもらった、車酔い止めにも効く薬はよかったようです。
また、枕を高くしたことにより、寝起き時のめまいがなくなったと言っていました。

良性発作性頭位性めまいの治療法として、
浮遊耳石置換法(エプリー法)という理学的治療法があります。
この治療法によって、80%以上の方が完治するようですが
母は行っておりません。(わざとめまいを起こさせるような形で、耳石を動かすので)
動画をご案内しますので参考になさった上で、耳鼻科で治療してもらってください。

• 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
本当は母君が何日くらいめまいの症状があったのか知りたかったのですが。
動画はためしてみたいと思います。