アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寝ても寝ても眠いです。不眠症なのですが、過眠症でしょうか?

学生です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5839536.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5657768.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5838295.html?ans_cou …

にもありますが、最近、過眠症というものを知りました。今までは睡眠薬などの影響で眠いだけなのかと思ったのですが、睡眠薬の量を減らしても昼間眠いですし、飲まなかった日でも一日中眠く、ただ眠いだけではないということがわかったのです。

なかなか眠れず、やっと寝られたと思ったらすぐ目が覚め、学校がある日でもつい眠くて体が重く休んでしまったり、休みの日は一日中寝てしまいます。何もない日でも昼過ぎにならないと布団から出られないので損した気分です。思い当たる節は毎日のパソコンです。寝る間際までやってしまうのでそれが刺激になり、眠れなくなり悪循環なのかなと。いろいろ病院を回りましたが今飲んでいるドラールのことを言うと「ドラールは結構きつくてね、あんまり頼りすぎない方がいいですよ」と半分呆れ気味で言われます。でも、寝る間際までテレビなりパソコンなりをしていないと寂しいというか、落ち着かないんです。ここは、少しでも寝る時刻とパソコンを終える時間をあけていき、朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか?

調べると、不眠症なら睡眠薬を出せるけど過眠症だと、眠気を覚ますのは覚せい剤になってしまうから医者もどうしようもないとのことで、「病気が治れば眠くなくなる」とのことです。近々主治医の先生に薬をもらいに行くのでその時にじっくり相談するつもりですが、もし過眠症なら、いつか治るのでしょうか? 過眠症で(100%ではないですが)、単位を落とし、留年しました。両親とも精神科に行きましたが理解はありません、母は僕が何の病気ではないと思い込んでいるので相談できるのは親友やお医者さんだけなんです・・・。
 

A 回答 (2件)

過眠症の原因の多くは、不眠症の代替症と言われていますが、実は


体の循環が狂っている事が原因とも言われております。

体の回復と睡眠と言う仕組みが一時的に入れ替わり、
睡眠>回復と言うメカニズムではなく、回復>睡眠と言う事に変わった
だけ言う医師もいます。

過眠症の友人や病気仲間の間での話としては、食事や日々の生活行動にムラが
あり、そのムラを解消できない場合に寝るという選択肢が行動に現れると言う結論ですが、
素人の結論なので参考にもなりませんが、少しキツイかもしれませんが、
時間ごとに区切った生活をすると治る可能性があると聞いた事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。試してみます。^^

お礼日時:2010/05/23 09:16

>朝起きて眠くても外に出るなりなんにもない日でも出掛けるとか散歩するなどの行動を起こすべきでしょうか・・・。



恐らく体内時計が狂っているのでしょう。上記は非常に良いことだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!