親知らずって何度も生えるのですか??昔、抜歯?した左下奥歯の親知らずが生えてきました・・・抜いたはずなのに・・・これは生え変わりか違うのか??教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何度も生える事はありません。



抜歯した親知らずの根の一部が残っていて、それが時間が経って出てくることがあります。
    • good
    • 2

過剰歯という事もあるので、絶対に抜歯したら二度と生えて来ないという事は言い切れないです。


通常過剰歯は小さいので、生えてきた歯が小さかったら過剰歯かもしれないですよ。
    • good
    • 1

親知らずは永久歯で、生え変わりはありません。


恐らく、歯茎がうすれて上(下)あごの骨が露出しているのかも知れませんね。

あるいは、抜いた歯は親知らずの一個手前の奥歯で顎に空きが出て本当の親知らずが生えてきているのかもしれませんね。
でもこれはあくまで自分の仮説ですので歯科医師の受診をおすすめします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過剰歯<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過剰歯とはどんな病気か  歯を形作る原基(歯胚(しはい))が過剰に形成されたり、1個の歯胚が分裂することで、歯が正常な数より多く作られる場合があります。これを過剰歯と呼びます。  真っすぐ歯列内に生えてくる場合もありますが、歯列外に生えてくるものや正常に生えることができず埋伏歯(まいふくし)になるものもあります。歯の形は、正常に近いものから退化傾向により不完全な形を示すものまでさまざまです(図22)。 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親知らずって何度も生えるのですか?

左の下の奥に親知らずらしきものが生えてきたみたいなんです。
でも私は親知らずを4本ともすでに抜いているのですが、
また生えてきたのでしょうか?
それからネットで調べてみると、親知らずは10代ー20代の初めに生えると書いてありました。
私は30代なのですが、また生えてきているのでしょうか?
28日に大切な試験があるのですが、
それまでに抜いた方がいいのか、迷っています。
そもそも親知らずが生える原因はなんですか?
どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

左下の奥に生えてきているようだとのことですが…。
近年、親知らずは生えてこない、もしくはもともと欠損していて(退化傾向にあるので)いる場合がほとんだとはいうものの、人によっては親知らず(8番)の奥側にある9番の歯がある人もいます。(まれですが)
私の働いている歯医者さんでも1人、そういう方がいらっしゃいました。
親知らずが生えてくるのは、確かに18歳ごろから20代ごろと言われていますが、人によって個人差があるので、30代になってから生えてくる方もいらっしゃるので、不思議なことではありません。
抜歯したほうがいいか、ということですが、痛みがなかったり、不快なことがなければ、今すぐ、抜く必要はありませんし。また、歯並びが崩れてきたり、ということが気になるのであれば、一度、受診をおすすめします。
しかし、28日の試験が終わってからでも大丈夫だと思いますよ。抜歯をすると、お分かりだとは思いますが、1週間ほどは不快感が残りますので。

Q親知らず。抜いたのにまた生えるってことありますか?

去年の夏頃に下の左右の親知らず抜いたんですが
昨日から右下の歯茎から歯らしきものが生えてきて
抜いた親知らずがまた生えてくるってありますか??

Aベストアンサー

まず、回答前に一言。回答No1の方ですが、『親知らずは無責任な歯科医が歯の本数を無視して無計画に虫歯を乳歯という理由で抜きまくった結果、本来順番に生えて歯が行き場を失って乳歯と永久歯が入り混じった状態になって乳歯の行き場がなくなって変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います』という医学的根拠に基づかない個人の誤った思い込みによる回答はご遠慮下さい。回答時のgooの注意にもあります。 このコーナーは有資格者であろうが、無かろうがコメントできますが、そのコメントには正確性がないと質問者および閲覧されている方々の混乱を招くだけです。 はっきり言います、間違いです。
 『変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います』に至っては医学的というよりも、日本語的にも間違いです。


 さて、本題に戻ります。『抜いた親知らずがまた生えてくる』ですが、基本的に「親不知」=「第3大臼歯」とした場合に、これは存在しても上下左右に1本づづしかありません。可能性としては No2、No3の方のご回答にありますように、

1)意図的に残された残根が押し上げられてきた場合
3)抜いたと思われたが根の先だけが意図せずして残されたものが出てきた場合
2)まれですが、第4大臼歯が存在した場合
3)以前抜いた歯が実は第3大臼歯ではなく第2大臼歯であった場合

 が考えられます。いずれにせよ、歯科医院にてX線検査を受け、状況に合わせて対処されたほうがよろしいかと思います。

まず、回答前に一言。回答No1の方ですが、『親知らずは無責任な歯科医が歯の本数を無視して無計画に虫歯を乳歯という理由で抜きまくった結果、本来順番に生えて歯が行き場を失って乳歯と永久歯が入り混じった状態になって乳歯の行き場がなくなって変な方向で生えて来た歯が虫歯などになるのが親知らずになると思います』という医学的根拠に基づかない個人の誤った思い込みによる回答はご遠慮下さい。回答時のgooの注意にもあります。 このコーナーは有資格者であろうが、無かろうがコメントできますが、そのコメ...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。

Q親知らずを切開して抜くのが怖いです・・・

先日上の歯の親知らずを一本抜きました。
まっすぐに生えていたので時間もかからず、痛みもなくすぐに抜けました。(麻酔が抜けてから多少の痛みはありましたが)

下の歯にも親知らずが生えていて、そっちも抜いたほうがいいと言われたのですが、
どうやら下の親知らずは横に曲がって生えているようで、肉も被ってるので切開して抜く形になると言われました。
麻酔をしても痛みはあるかもしれないとのことで、怖くて怖くて抜く決心がつきません。
今のところ親知らずが痛むなどのことはないのですが、歯医者さんには
「怖いなら今すぐじゃなくてもいいけど、結婚して子供ができる前には抜いておいた方がいいよ」
と言われました。

切開して下の親知らずを抜くというのはどのくらいの痛みになるのでしょうか?
麻酔をしても痛みがあるのは痛みがそれほど大きいからですか?
正直、肉を切るというのがとても怖いです;
体験談など聞かせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
切開自体は麻酔しますので、全然気になりません。
むしろ、ほとんど出てない親知らずをコジ抜くよりよっぽどマシですので、抜くならぜひ切開をお勧めします。

問題は肉を切る事よりも、まっすぐじゃない親知らずを抜く方ですね。
私の時は、横倒しの親知らずが途中で砕けてしまい、器械でコジて大掃除になったのですが、医師が上手だったのか、痛みは他の人に比べてはるかに軽く済んだらしいです。

親知らずは一般的に下の歯の方が大変なようですが、私の例はかなり珍しい部類だと思います。
出血がどうにか止まるのに一週間、痛み止めもその程度で済みました。

一ヶ月、枕を血でぬらしたなんて話も聞くのですが、私にはちょっと想像がつきません。

Q親知らずがずっと生えかけなんですが

下の両側の親知らずが半分ほどしか出てこずいつまでたっても完全に生えません。
その状態がもう二年ほど続いているのですが痛みも無いのでほっとけば良いかなと思っていました。
しかしそのせいかどうかはっきりわからないのですが
最近下の前歯が少しずれてきました。
かみ合わせのせいで上の前歯もずれてきました。
この場合、親知らずを抜いたほうが良いのでしょうか?
というか、半分しか生えておらず
まだ埋まってるような歯って簡単に抜けるのでしょうか?
大掛かりな手術とかになるとちょっと怖いのですが・・・。

Aベストアンサー

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、半分しか
見る事ができません。だから、生えかけだ・・と放っておいたのが
間違いでした。親知らずは生えてきていたのです。
生えるスペースがないから、前歯がだんだん寄ってきていたのでした。

手術は外科的要素が入ってくると思います。
注射で麻酔を打って、覆っている肉を切って、
それで歯を抜いて、何針が縫うことになると思われます。

薬は痛み止めと抗生物質になると思います。

まあ、心配するのは抜くことではなく、
抜いた後のことです。

人によってはものすごく傷みを伴い、一週間ほど、満足に
食事をとれない人もいます。ちなみに私はそうでした。

私の歯はとても大きかったみたいで、顎を通っている神経に
近いところまで親知らずの根っこが生えていたので、抜くのにも
40分くらいかかりました。(3回ほど歯を砕きながら・・・)
まあ、これは斜めに生えていたので仕方ないみたいなんですけどね。

期間をおきながら計3本抜きました。

おどすわけではありませんが、斜めに生えてきていたら、簡単には
いきません。
けれど、まっすぐ生えてきていたら、そんなに痛い思いをすることは
ないと思います。

親知らずは体力・気力のある若いうちに・・・。

頑張って挑んでください!それでは。

ズバリ、早めに抜くことをお薦めします。

私も同じように、生えかけの親知らずを何年も放っておきました。
そしたら、前歯がずれてきて、少しガタガタになってしまいました。
数年会っていなかった姉が私の歯をみて「アンタ、そんなに歯、ガタガタ
だったっけ?」といわれ、それがショックで、歯医者に行きました。

パノラマみたいなレントゲン写真を撮ってみたら、下の左奥歯は
斜めに生えてきていました。下の右奥歯は普通に生えているのですが、
私の顎が小さいため、どちらも歯茎?がかぶさって、...続きを読む

Q親知らずを抜いて4日目・死ぬほど痛い!

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症は起こしてないので強めの鎮痛剤を出しておきます」と言われました。その鎮痛剤はかなり効いてくれるのですが、4錠しかくれません(法律?かなにかで決まっているそうです)オレンジ色で「○○○ルン(CG301)」とかいう薬です。本当は1錠ずつらしいのですが、私は2錠飲まないと痛みがなくならないので勝手に2錠飲んでいます。あと「ポンタール250」と「フロモックス100」を処方してもらっています。
同じ水曜日に「痛みがやわらぐから」と1針だけ抜歯してもらいました。治りは遅くなるけど、痛みはだいぶ減りますので、と言われました。

もう4日目になるというのにまだ痛みがおさまりません。抜歯してもらったのに意味がないような・・・。私はオレンジ色の鎮痛剤さえいっぱいもらえればこんなに痛い思いをしなくてもいいのに、4錠しかくれないのですぐになくなってしまいます。かと言って、何度も「痛み止めをくれ」と無理を言っているので貰いにも行けず・・・。今度の診察は月曜日なので我慢できるかどうか・・・。仕事も3日休んでしまいました。
私の通っている歯医者さんはちゃんとした投薬・対処でしょうか?なんだか不安になってきているんです。アドバイスお願いします。

月曜日に左下の親知らずを抜歯しました。
その親知らずはずっと歯茎がかぶさっており、2ミリぐらいしか出てきていませんでした(数年前からずっと)歯茎のすき間から食べカスが入り、痛みはなかったのですが膿が溜まっていたようです。結局歯茎をメスで切り、抜くことになりました。抜歯後2針縫いました。
抜歯後は鎮痛剤のおかげで痛みはあまりなく、仕事も普通にできていたのですが、2日後(火曜日)の夜から鎮痛剤も全く効かなくなり、あまりの痛さに眠れませんでした。
水曜日の朝一に見てもらい、「感染症...続きを読む

Aベストアンサー

 もし、歯医者さんに薬をもらいにいけなくて普通の(?)鎮痛剤を飲もうとしているのなら、多分効かないと思いますので、薬局か、薬剤師さんのいるドラッグストアでポンタールを買って飲まれてはと思います。(一応かかりつけの歯医者さんに電話で確認した方がいいと思いますが)もし、ポンタールがなければ(無ければ代わりのモノを調べてくれると思うのですが・・・)「抜糸後の痛みを止めたい。」「メフェナム酸は有りますか?」と聞いてみては?(ただしイブでは効かないと思います。)くれぐれも、歯医者さんに相談してから飲んで下さい。

 歯の痛みは辛いですね。本当は歯医者さんに行かれるのが一番なのですけど・・・お大事に。

Q親知らず抜歯後5日目、これは普通ですか?

お医者さんに電話する前に、意見を聞きたいのでよろしくお願いします。(海外在住なこともあって)

歯茎を切開して、親知らずを抜き、5日経ちました。それが、まだ痛むのです。早朝、痛くて目が覚めます。親知らずは、虫歯ではなかったのですが、まるで虫歯が痛むように、キーンと奥のほうが痛みます。歯茎の痛みではありません。

なにか処置が悪くて、神経に障っているとか考えられるでしょうか。

ぜひ、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その後お痛みは続いているのでしょうか?
歯を抜いた痛みより歯茎を切ることで痛みがかなり出る場合もあります。
それから親知らずですと骨にしっかり埋まっているものを抜き出すことも多いのでそれなりに痛みはあります。

あとは、親知らずを抜いたため親知らずが埋まっていたところの骨が凹んでいるというか、そういう状態になっていますし、骨が平らになるまでにはかなりの期間がかかります。歯茎もまだ穴が開いているような状態ではないでしょうか?
そのため、親知らずの生えていた位置にもよりますが、一つ手前の歯の後ろの部分(親知らずと隣り合っていた部分)が歯茎が少し足りなくなっていて、しみやすい部分が露出して痛みが出ている可能性もありますので、しみるような神経に障るような痛みが続く場合などはその旨を歯科医院にて伝えたほうがよいかと思います。
日常生活に支障が出る状態が続くのはつらいですものね。お大事になさってください。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q外陰部にしこりができています

20歳の女性で性交渉の経験はありません。
2ヶ月ほど前から外陰部(会陰の左下の部分)に、指で摘めるくらいのコロコロとしたしこりを触れるようになりました。
外見上は特に何も無いように見えますが、下着がすれたり、歩いたり、触ったときなどに痛みを感じます。

毛嚢炎かと思い、見てみましたが傷口や毛穴のようなものも無く、しこりを押しても膿のようなものは出ず、ただ痛いばかりです。

これは一体なんなのでしょうか?
病院にいったほうが良いのでしょうか?
自分で切開したり、軟膏を塗っても良いのでしょうか?

また病院に行かず、経過観察でよい場合は、どのようになったら
(○○のような症状が出たら行ったほうが良い、○ヶ月以上しこりが消えなければ行ったほうがよいなど)病院に行けばよいのでしょうか?

質問ばかりですみません。
相談しにくい部位の上、病院にも行きにくいため、
とても不安です。
どうかご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
実際に診たわけではありませんから勝手な想像ですが、粉瘤(ふんりゅう)かもしれませんね。
もしそうだとした場合、そのまま放置するとどんどん大きくなって自然に破裂してしまい、そこに二次感染を起こしたりして面倒なことになる可能性もあります。もちろん、自然に消退する可能性もありますが。。。
もし、痛みが強くなってきたりしこりが大きくなってくる場合には早めに皮膚科にいかれることをお勧めします。
自分で切開するのは止めたほうがいいです。特に炎症が活動性の場合は切開したところで膿は出てきませんし、無理に切開してさらに感染を助長する可能性があります。
まずは皮膚科を受診し、しっかり診断をしてもらいましょう。抗生物質で炎症を改善させるのが先決だと思われます。

Q「涙がちょちょぎれる」の意味

「涙がちょちょぎれる」とはどのような意味でしょうか?辞書を調べても載っていませんでしたし、周りの者に聞いてもみなが違うことを言うのです。私は今までこの単語を使う機会がなかったので意味がよくわかりません。正確な意味を御存知の方がいらっしゃいましたら、何卒御教授をお願いいたします。

Aベストアンサー

だいたいno.1、no.2の方と同じですが、
「泣ける」「泣けた」の強調やおどけた使い方だと思います。
今、自分の周りで聞いてみたのですが、
関西方面の人は感情面(特に”嬉しい”)で使う方が多いようです。
例)子供の演劇を見て涙がちょちょぎれた。
関東方面では物理的な・・例をあげると、
自転車で来たら寒くて涙がちょちょぎれた。
臑をぶつけて涙がちょちょ切れた。
などとも使うようです。
でも両者とも「あーわかるわかる」と言っているので
はっきりとした違いはないようです。
”嬉しい”以外のとらえかただったので書かせてもらいました。
ちなみに土佐弁だと書かれている方がネットにいましたので
参考までに
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6345/0014.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報