アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルで老化促進?!本当ですか?
性の悩みカテで読んだのですが(ピルとアンチエイジングというタイトルでした)
ピルは細胞分裂を過剰促進しているので老化を促進していることになる、理論的には、短期的の若返りには有効だが、長期的には老化が加速しているとの回答がありました。

またホルモンはコレステロールが材料なので、外部から補充を続けると必要量を超え、次第に排泄が困難になり組織に停滞し酸化コレステロールに変わり、これが老化促進作用をおこすとの回答もありました。

いずれの回答者もよくお見かけするいつも非常に正確でまっとうな回答をなされている方々です。

そこでお尋ねしたいのですが実際、数年間ピルを使用されていて、使用を中止された方、いかがでしたか?
やめた途端に一気に老化が進んだ感じがしたとかそういうことはありましたか?
また老化促進という意見について医学的な根拠のある指摘があれば是非お聞かせいただきたく思います。
根拠がなくてもこれにつきまして何かご存知のことがあれば教えてくださればありがたいです。

私は最近ピルを始めたばかりなのでショックです。
今はピルのおかげでお肌ぷるぷるで張りのある感じなんですが、止めた途端に浦島太郎になってしまったらどうしようかと不安になっています。
胸の大きさなんかも元の大きさに戻ったりしぼんで垂れたりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

科学的・医学的な事は解りませんが、主に20代後半から30代に数年に渡ってピルを服用しました。

40代以後は全く服用していません。

私に限って言えばですが、服用時も辞めた後も、老化が促進されたと言う事実は有りません。

因みに私は現在50代後半ですが、いつも30代後半から40代前半に見られます。
(ちょっぴり自慢です。)
肌もつやつやで、とても4、50代の肌ではないと言われています。

まぁ、お世辞半分と受け取っても、老化促進とは関係無い気がします。

私個人に絞った話なので、実際の所は解りませんが。
    • 1
この回答へのお礼

よいお話をお聞かせくださりありがとうございます!
実際数年間服用されていて中止された方のお話でしたら確実ですね!
実は私も回答者様と同じく年齢よりかなり若く見られるのがちょっとした自慢だったんです^^;
いま30代後半ですが本気で大学生と間違えてくれる方もいたりします☆
さすがにそれはいきすぎだろうと自分でも心の中でツッコんでいますが
たいてい20代半ばくらいの新婚さんと間違えられます。
なのでもしピル服用で老化が促進されたら唯一の自慢?がなくなってしまう~と焦っていました。
でも回答者様のお話を伺ってひとまず安心しました!
(もしよろしければピルの種類名もお教えいただけるとうれしいです)

引き続きほかにも「私は老化促進されました」というご体験の方ももしいらっしゃいましたら是非お聞かせいただきたいと思います。
よろしくお願い致します。

過去の関連する質問でこんなのがありました。

質問番号:2703263
質問番号:2982128
    • 0
この回答へのお礼

読ませていただきましたが
この方はピル服用以前にすでに激しい急激な老化が始まっていて
それに対処するためにピルを処方されたが老化を食い止めることができず医師が首をひねっているという内容ですよね?

そもそもこの方(2つとも同一人物ですよね)の老化の根本的な原因は他にありそうですので
せっかく教えていただいて申し訳ありませんがあまり参考にはなりませんでした。