人気雑誌が読み放題♪

歴史ゲームは「戦国時代」「三国志」以外めったに無いのはなぜ?

歴史シミュレーションゲームと言えば、日本の戦国時代を題材と
した「信長の野望」、そして「三国志」が定番です。
歴史ゲームはほとんどがこの2つで、他の時代を題材としたゲームは
あまりにも少ないのではないでしょうか?

「この時代以外はマイナーで、あまり馴染みがない」という意見も
ありそうですが、そもそも「三国志」はコーエーがゲーム化する
以前はたいしてメジャーでもなかったはずです。
コーエーはマイナーな物でもメジャーにする力をもったゲーム会社だと
私は思っています。

「太平記」のような南北朝動乱とか、あるいは源平争乱の時代とか、
ゲーム的に面白くできそうな時代も他にある気もします。
幕末のゲームもありそうで、意外に少ない。
歴史ゲームは、時代のバリエーションをもっと豊かにしてほしく願う私です。

・歴史ゲームは戦国と三国志に偏りすぎると感じませんか?
・もし上記以外でゲームにすると面白そうな時代はありますか?
皆さん、いかが思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

 極めて乱暴にいえば、戦国時代・三国志はエンターテイメント化しやすい背景があったからでしょう。


 あまり認識されていないようですが、三国志などは半分以上は史実無視の”三国志演義”という娯楽性の強い文学によって形成されていますから、面白みがある。
 同じことは戦国時代にも通じるものがあって、史実・中立的歴史観から逸脱しやすかったことが娯楽性に繋がったとも考えられます。
(戦国時代に関する文学の「中部地方至上主義」は露骨すぎる。)

 要は、楽しめるように歴史改竄が進んでいるからこそ、ゲームでも面白く思えるだけでしょう。
仮に、三国志演戯ではなく、三国志の(魏)『正史』(陳寿)でゲーム化すれば、興覚めする可能性は高いでしょう。

 三国志はゲーム化する前から文学としてはメジャーですし、戦国時代は、講壇などの大衆芸能で知名度が高いです。戦中でも三国志に関する演劇は敵性と看做されないほどです。

 マイナーな歴史でもメジャーに出来るとは到底思えません。
史実を無視しないとゲーム化できない歴史も多く、史実に忠実にするとゲームにならない歴史が多い。
 私から言わせれば、コーエーの歴史ゲームは、”歴史文学世界のゲーム”であって、歴史史実についての配慮が希薄なゲームだと思います。
 史実モードなどが設けられている場合もあるが、形骸化している節が強い。
 
 なお、時代のバリエーションを増やすといっても、ゲーム化できる時代などは短い。
 ある程度のカオスがゲームの前提ですが、歴史は案外、平和ではないにしても秩序が働く傾向にありま。
 
 太田道灌が活躍する<プレ織豊時代>のシナリオの不人気ぶりなどはやはり、娯楽性のない・刺激の少ない時代であったことが原因でしょう。

 未だに、戦国時代のゲームで、信長元服以前のシナリオが充実していないのは、歴史文学偏重による歪んだ史実性のない歴史観でゲームを楽しんでるから・・だと思います。

 個人的には、ナポレオンの時代などをお勧めできますが、歴史史実に配慮した展開なので、作業化しますw
 時代背景・登場人物の捏造話などの付加価値がないと盛り上がらないのが現実だと思います。
    • good
    • 5

>そもそも「三国志」はコーエーがゲーム化する以前はたいしてメジャーでもなかったはずです



とりあえず、これは大きな誤解です!
日本で三国志をメジャーにしたのはやはり吉川英治氏の小説でしょう。
「三顧の礼」や「泣いてバショクを斬る」などの言い回しはゲームなんか出てない時代から普通に使われています。

日本でゲーム化されてない題材としては、帝国主義華やかりし頃の植民地獲得合戦が面白いと思ってます。
「victoria」という海外のゲームがありますがとても魅力的です。
が、日本でゲーム化するのは周辺国との関係でやはり色々微妙な問題を孕むのでしょう・・・^^;
    • good
    • 1

光栄三国志が閉鎖らしいよ。



子供が悪影響をうけやすい感じがしますね(戦争もの)

昔、ウォーゲームが販売禁止になったことがあるよ。
    • good
    • 0

日本国内は日本の戦国時代や三国志が人気ですが


海外に目を向けるとCivilizationシリーズや
Age of Empiresシリーズが人気があります。
またParadox社からEuropa UniversalisやHearts of Ironなど
歴史を題材にしたゲームが出ています。
    • good
    • 0

他の方も言っていますが、光栄(コーエー)も結構試行錯誤です。



光栄の過去の作品からいえば、歴史ゲームは
・戦国時代末期(信長の野望、対抗立志伝)
・漢末(三国志)
の二つが挙げられていますが、この他にも
・大航海時代(大航海時代)
・水滸伝
・幕末(維新の嵐)
・太平洋戦争(提督の決断)
・チンギスハン(蒼き狼と白き雌鹿)
・秦末~漢成立(項劉記)
なんかが、割合メジャーになったゲームです。大部分は今でも手に入りますし、大航海時代についてはオンラインゲームとして今でも現役です。
まぁ、バカ売れしたソフトというと戦国時代と三国志が大きな柱なのは間違いありませんが、他の時代についてもかなりの数が出ている(が売れなかった)というのが本当のところのようです。
    • good
    • 0

源平・太平記・幕末ですが、一度はゲーム化されています。


売れなかったんです。
ビジネスになりづらいから開発されないのです。
    • good
    • 4

日本だけのことで、外国製のゲームでしたらなんでもあります。


あと、外国のボード・シミュレーション・ゲームの世界までふくめたら、三国志、戦国時代はむしろマイナーでしょう。
アメリカ製の戦国時代ゲームを見たことがありますが、やはりルールが誤解にみちていて、それはそれで笑えるものでした。
偏っている、というなら、二次大戦に偏っていると思います。翻訳されるゲームも、ほとんどが二次大戦です。参考URLで、ストラテジーをみていただくと、いろいろありますよ。

参考URL:http://www.4gamer.net/index.html
    • good
    • 0

光栄(あえて昔の社名で)は三国志や信長の野望以外にも歴史モノゲームを出していますよ。

「提督の決断」・・・はちょっと新しすぎますかね?

幕末ゲームは「維新の嵐」、これは全国に仲間を増やしていくのですが、議論で論破すると味方になる。で、相手の体力が落ちていると説得しやすいから、相手を殺さない程度に闇討ちして「説得、説得、説得、説得(エンターキー連打)」なんて裏技がありました・笑。

個人的に好きなのはチンギスハーンを描いた「蒼き狼と白き雌鹿」、オルド(子作り)があって女性を口説かなきゃいけないというのがあります。
他にも、ナポレオンを描いた「ランペルール」、源平ゲームである「源平合戦」など案外に野心的に他の時代にもチャレンジした時代がありました(ネットどころかウィンドウズが影も形もなかった時代です)。
え、なんで続かなかったのかって?そりゃ、売れなかったからですよ・笑。まあ、「蒼き狼と白き雌鹿」はそこそこ続きましたが、もう新作は出ませんね。陸上版「大航海時代」みたいなシルクロードゲームにしたらネットゲームとしてそこそこ面白いような気がしますけどね。

パソコンゲームがなかった時代は、紙のコマとサイコロで行われるシミュレーションボードゲームがブームだった時代があります。ボードウォーゲームなんていわれることもあります。当時は基本的に歴史ファンがやるものでしたが、それでもネタは第二次世界大戦モノか戦国モノがほとんどで、アド・テクノスって物好きな会社(「レッドサン・ブラッククロス」って聞いたことあるかもしれないですね)がナポレオンモノに力を入れていたら売れなくて倒産したってことがありました。以来、ボードゲーム世界では「ナポレオンに手を出すと会社が潰れる」なんていわれたものです。


あのNHK大河ドラマも幕末と戦国ネタの持ち回りです。たまに太平記とか源平モノとかに手を出しますが、大概コケますね。ああ、あえて大河で三国志やってくれないかなあ、無理だけど。
    • good
    • 1

やはり幕末ものが面白そうですよね


あのコーエーですら『維新の嵐』を出したものの認知度も低くあまり評価されてませんよね

源平や南北朝は真の歴史好きでこそ名前も知っていますが、やはり世間で知られている有名武将が少なすぎてゲームにしても『誰これ?』になっちゃうから流行らないような
イベントも少なすぎますよね、源平ってひたすら源氏と平氏が戦っているだけだし、南北朝は天皇がからむから何かと制限多そうだし

その点、三国志は黄巾から赤壁や五丈原までもうイベントだらけ、有名武将もキラ星のごとくいるし、戦国も単純に1対1じゃなくて全国でいろんな大名が戦うし部下にも魅力的な武将多いし

個人的には維新の嵐のような幕末で個人になりきれるような、そうだ『太閤立志伝』のようなゲームやってみたいですね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので

QRPGだと中世西洋風、歴史シミュレーションゲームだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由

ドラクエ、FFといったRPGについては、舞台は中世ヨーロッパ風になっているものが多く、そういったゲームに人気が出ているように思います。「天外魔境」など東洋が舞台のものがないわけではないですが、ヒットしたゲームの多くが中世ヨーロッパ風の架空の世界が舞台です。

一方で、歴史シミュレーションゲームについては三国志とか信長の野望といった、日本や中国を舞台にしたものが多く、神聖ローマとかビザンツ帝国、フランク王国といった中世ヨーロッパを舞台としたものはほとんどないですし、ヒットしたものは皆無でしょう。辛うじて「大航海時代」くらいでしょうか。

このように、RPGだと中世西洋、歴史シミュレーションだと東洋を舞台としたものに人気が出る理由は何でしょうか。

そして中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームと、中世東洋を舞台としたRPGにあまり人気が出ないのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

中世ヨーロッパを舞台にした歴史シミュレーションゲームが少ないのは、日本に中世ヨーロッパについて知識を持つ開発者やユーザーが少ないからだと思います。
例えばハンガリーとルーマニアの違いが分からない日本人は結構多いと思います。

国ごとの戦術や装備、将軍たちの経歴や特徴、重要な拠点、気候の違い。
シミュレーションゲームは、これらを知らないと楽しめませんからね。

RPGに中世ヨーロッパ風が多いのも同じ理由だと思います。
中世ヨーロッパについて細かい知識が無いので、文化や習慣に無理な設定があっても受け入れ易いのだと思います。

Q戦国無双というゲームについて

ゲームを私がやらず、全くわからないのでご相談させてください。

息子(小4)から「戦国無双」というゲームだと歴史の人物がでてくるからやりたいと言われました。息子がよく遊んでいるのは3DSです。どうやらPSだと「4」が先月発売になったそうなのですが、もう少し待てば3DSでも「4」が出ると思っていていいのでしょうか?

息子はここ1,2年で歴史に興味を持ち出して、武将のゲームがほしいと言っていたのですが、どうやら上級生がこのソフトを持っているらしく、その会話から興味を持ったようです。
武将のゲームというのはわかるのですが、ちょっとネットでみてみたら、なんだか難しそうにみえました。小学4年生の息子はいきなり途中の「4」が発売されるとしたら、そこからやり始めてわかるものでしょうか?
実際に本人が本当に興味をもってやれるかもわからないので、お試しの意味で中古で初期のものを買ってためしてみてからの方がいいでしょうか?
それとも、私が知らないだけで、武将ゲームと言えば・・・というような、有名なゲームがあったりするのでしょうか?私が他に知っているのは「信長の野望」というゲームの存在は知っている位で、もちろんやったことなどありません。

何かいいアドバイスがあったら、教えてください。

ゲームを私がやらず、全くわからないのでご相談させてください。

息子(小4)から「戦国無双」というゲームだと歴史の人物がでてくるからやりたいと言われました。息子がよく遊んでいるのは3DSです。どうやらPSだと「4」が先月発売になったそうなのですが、もう少し待てば3DSでも「4」が出ると思っていていいのでしょうか?

息子はここ1,2年で歴史に興味を持ち出して、武将のゲームがほしいと言っていたのですが、どうやら上級生がこのソフトを持っているらしく、その会話から興味を持ったよ...続きを読む

Aベストアンサー

お試し(中古)を買うのならば、2~が良いかと思います。
お店によって違いますが、今中古を買うならばクロニクル(3DS)よりもそちらの方が安く手に入れられるかと。

クロニクルは一つの戦場(ステージ)で複数の武将を切り替えながらクリアを目指す、というもので小学生にはちょっと向かないかなあ、と個人的には思います。
3DSで戦国だとクロニクルしかないので、今後も本編(4など)は出ないかと思います。

戦国無双は他の戦国系ゲームと比べ、しっかりとストーリーをたててあるので、興味を持ち始めている、ということであればオススメの作品です。
他とは違い、様々な武将の名前が表示されていて、何度も繰り返すうちに自然と名前を覚えられるのも良い点ですね。
ゲームなので多少の歴史改変などが存在しますが、それはそれでいいものです。
難しくて覚えるのが苦手な戦場の名前もしっかりと出てきますので、歴史の授業の戦国時代では苦労しないかと思います。
何せ、ゲームで出てくるのと同じ場所や武将の名前が、教科書でも出てきますからね。
歴史の授業が楽しくなるかもしれません。

また、ゲーム内にある事典か何かで、武将の詳細(ほぼ史実と同じ)も読めたはず。


これを機に、もっと歴史に興味を持ってくれると良いですね。

お試し(中古)を買うのならば、2~が良いかと思います。
お店によって違いますが、今中古を買うならばクロニクル(3DS)よりもそちらの方が安く手に入れられるかと。

クロニクルは一つの戦場(ステージ)で複数の武将を切り替えながらクリアを目指す、というもので小学生にはちょっと向かないかなあ、と個人的には思います。
3DSで戦国だとクロニクルしかないので、今後も本編(4など)は出ないかと思います。

戦国無双は他の戦国系ゲームと比べ、しっかりとストーリーをたててあるので、興味を持ち始めている、と...続きを読む

Q歴史に関わる仕事を教えてください!

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

Aベストアンサー

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう?
より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。


■歴史的な建造物が好きなら
建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。


■保存修復という仕事
歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。
保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。


■博物館の展示に興味があるなら
【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。

また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。


■歴史を教える
【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^)

私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか?


参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。
最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html

考古学関連の大学出身者です。
歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするの...続きを読む

Q歴史関連のゲームソフト

日本の歴史に関連するゲームソフトを探しています。
時代は平安でも戦国でもいつの時代のものでも構いません。
ジャンルもアクションからシュミレーションまで何でもOKです。
とにかく、日本の歴史に関するゲームソフトならなんでもお願いします。
ただし、オンラインのものはできないので外してください。

できれば、ゲームタイトルだけでなく機種(PS2など)、ジャンル、
時代、やってみて(噂で聞いて)面白いかどうかなどを
簡単で構いませんので書いていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も日本史好きで、ちょこちょこやってました。

ずばり「ゲーム日本史」ってのがあります。コーエーが発売元です。
PSとSSで出てます。SS版を買いましたが、やってません(^^;
主人公:織田信長
ジャンル:シミュレーション
『マルチメディア歴史体験ソフト』だそうです。
(今、ちょっと検索してみたらPC版もあるようです)

SFCだと「平安風雲伝」というRPGがありました。
和風ファイヤーエムブレムみたいなゲームです。
歴史の知識が無くてもゲームとして楽しめます。
結構面白かったですが、たぶんやったのは10年くらい前です。
マイナーなゲームですが、中古ショップで売っていると思いますよ。

Q四次元というのはどんな世界ですか?

そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?
三次元の世界とは縦横高さのある空間の世界だと思います。
これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?
我々の世界にも時間があるので、四次元といってもいいのでしょうか?
それとも四次元とは時間とは無関係の世界なのでしょうか?
あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタインでした。
 彼は、リーマンという数学者が作った、
曲がった空間の幾何学(現在リーマン
幾何学と呼ばれています)を使い、4次元の
空間が歪むという状態と、重力や光の運動を
あわせて説明したんです。これが相対性理論。

>これに時間の概念を足せば四次元になるのでしょうか?

 物理学的にはそうです。

 相対性理論の話に関連付けて説明するとこんな感じです。
例えば、下敷きの板のような平面的なもの(数学的には
これを2次元空間と言ったりします)を曲げると
いう動作を考えてみて下さい。下敷きに絵が書いて
あったとして、曲げながらそれを真上から見て
いると、絵は歪んで見えます。平面的に見て
いても下敷きという2次元空間が歪んでいる
ことが感じ取れます。
 2次元的(縦と横しかない)な存在である下敷きが
歪むには、それ以外の方向(この場合だと高さ方向
ですが)が必要です。

 19世紀に、電気や磁気の研究をしていた学者たちが、
今は小学校でもやる砂鉄の実験(紙の上に砂鉄をばら撒いて
下から磁石をあてると、砂鉄が模様を描くというやつです)
を電磁石でやっていたときに、これは空間の歪みが
原因ではないかと直感したんです。
 電磁石の強さを変えると、砂鉄の模様が変化します。
これを砂鉄が動いたと考えず、砂鉄が存在して
いる空間の歪みが変化したのでは?と考えたんです。

 3次元の空間がもう1つ別な方向に曲がる。
その方向とは時間という方向だということを
証明したのが、相対性理論だったんです。


>あるいは時間と空間を自由に行き来できるのが四次元なのでしょうか?

 4つ目の方向である時間は、存在していても
その方向に、人間が自由には移動する方法は
現在ありません。時間方向を自由に動ける機械と
いうのは、タイムマシーンのことなんですが。

 日常生活を考えてみたとき、縦、横といった
方向は割りと自由に動けます。1時間ちょっと
歩けば4kmくらい楽に移動できますが、
道路の真中で、ここから高さ方向に
4km移動しろと言われたら、人力だけでは
まず無理でしょう。
 飛行機やロケットといった道具が必要と
なります。
 時間方向というのは、このように存在していても
現在のところ自由に移動できない方向なんです。

 例えば、人間がエレベーターの床のような
平面的な世界に生きているとしましょう。

 この場合、高さ方向を時間と考えて下さい。

 エレベーターは勝手に下降しているんです。
この状態が、人間の運動と関係なく、時間が
経過していく仕組みです。

 人間もほんの少し、ジャンプして高さ
方向の移動に変化をつけることができます。

 同様に時間もほんの少しなら変化をつける
ことができます。

 エレベーターの中で、ジャンプすると
ほんの少し下降を遅らせることができる
ように、時間もほんの少し遅らせることは
できるんです。




 

>そもそも我々の住んでいる世界は三次元ですか、四次元ですか?

4次元であると考えると都合がいいというのが
現段階の結論です。

 100年ほど前、スイスのチューリッヒ工科大学
のミンコフスキー教授が物理学的な4次元の理論というのを
考えました。物理的な計算をするのに、縦、横、高さ
方向以外にもう1つ方向があるとして計算すると
うまく計算できることがあるというもので、
彼の教え子の一人が、4次元時空の理論と
して有名な相対性理論を完成させた、アルバート・
アインシュタイン...続きを読む

Q歴史がわかるゲームですが、お勧めを教えて下さい。

戦国ゲームで子供が歴史を覚えるよ、と教えてもらったのですが、私がゲームを一切した事がないので、詳しくありません。子供はDSとか、普通に、どこで覚えるのか、説明しなくても使っている様です。
子供は小学生なんですが、私でもわかる簡単なもの、初めに使う物でお勧めがあれば教えて下さい。PCゲームでもかまいません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご友人のおっしゃる「戦国ゲーム」とは、
No.1さんが挙げられた光栄の『信長の野望』シリーズだと思います。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlnobunaga-ds.htm
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/index/index.htm

ボタンを連打するようなアクション系とは違い、
じっくりと作戦を練るシミュレーション系のゲームです。
有名なソフトで例えると、
『スーパーマリオ~』ではなく『シムシティ』系です。

中学生ならば迷わずお勧めできますが、
小学生にはちょっとハードルが高いかもしれません。
とはいえ「やる気」になれば漢字も覚えますし、
小学校高学年であれば、がんばりながら楽しめるでしょう。

PC用の場合、最新版から十数年前のものまでそろっており、
最新版でなければ2000円程度で購入できます。
かえって古いタイプの方がシステムが簡単でよいかもしれませんね。

こんなソフトもありますがゲームというより、
「お勉強」色が強いので、お子さんが喜ぶかどうかは微妙ですね。
http://www.gakugei.co.jp/products/rekishi/

ご友人のおっしゃる「戦国ゲーム」とは、
No.1さんが挙げられた光栄の『信長の野望』シリーズだと思います。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlnobunaga-ds.htm
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/index/index.htm

ボタンを連打するようなアクション系とは違い、
じっくりと作戦を練るシミュレーション系のゲームです。
有名なソフトで例えると、
『スーパーマリオ~』ではなく『シムシティ』系です。

中学生ならば迷わずお勧めできますが、
小学生にはちょっとハードル...続きを読む

Qなぜ中国は人口が多いのですか?

数千年前に急激に増えたのでしょうか?
SEXの好きな民族だったのでしょうか?

Aベストアンサー

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇させました。そのため、古代、二千年とか辺りからすでに人口問題があり、周期的な大戦争や天災で、死んだり、餓死したりで、人口調整がなされていたとも云えます。つまり、昔から、中国は人口が多かったのです。人口密度も高かったのです。
 
  2)上の周期的な人口減少があるということは、それを回復するための努力や、また自然に回復する理由があったとも云えます。その理由の一つは、中国の社会が、農業文明であって、農業文明では、人口調整は自分たちでは行わないのです。つまり、生まれる数だけの子どもを育成しようという文化慣習があります。この結果、戦争・天災などで、減った人口はすぐに回復するということが繰り返され、また、このような経験を蓄積した文化として、「子どもはできるだけ多数造る」というのが、歴史を越えて、文化の基底習慣にもなってしまいました。
 
  3)もう一つの理由として、中国の社会の構造があります。中国は、大家族制社会で、もう一つ大結社的社会でもあるのですが、中国の歴史上の争い、戦争や政争などは、大家族・大結社の規模や、どれだけ、それらを糾合できるかで決まりました。従って、大家族は、人数が多いほどよいというので、農業文化の基本である、子どもは造れるだけ造るという原理以外にも、社会的競争の結果、大家族集団では、育てることのできない子どもは、力ある、大家族の別の家族が引き取り養うという形で、単に、農民家族が多くの子どもを育てるというだけではなく(これだと、個人家族の限界が出てきます)、大家族共同体が、そのなかで、多数の子どもを再生産するという、大共同体レベルで、多産多育成を可能とする社会機構があったので、そういう機構がない農業社会に較べ、多数の子どもが、成長し得たということで、人口増大がすぐ起こったのです。
 
  4)あまり説明が長くなるのも困りますから、もう少し簡単にしますが、次に、社会の「近代化」という問題があります。農業生産を基盤とする社会は、可能な上限まで人口を増やします。国連が食料を援助すると、その援助分だけ、人口が増えて行ったりします。しかし、先進近代国家は、人口減少へと現実的に向かっています。この理由は、高度文化社会となると、餓死の心配などはなくなり、国家の国民支援も、制度的に保証され、子どもをたくさん造って、家族や自分たちの「保険=保証」にしようという必要がなくなることがあります。また、高度文化においえ、義務教育他高等教育も普通となり、生活費用も高くなり、一人の子ども成人させるのにかかる費用が大きくなって行き、多くの子ども育てるということが、合理的でなくなってきます。不可能になるとも云えます。国民全体が、餓死などない、相応に豊かな生活水準になり、義務教育の普及が90%を越えて来ると、こういうことになり、人口増加は逆転して人口減少になります。これが先進国の実状です。
 
  5)現在の先進国も、1世紀前には、実は、人口増大していました。先進国はどこもかも、産業化の時点から較べて、数倍から十倍ぐらいの人口に増え、その後、増加は停止し、減少へと転じます。このパターンからすると、現在世界の後発国は、産業化をすすめ、教育の普及などを進めていますが、この結果としての人口増大があります。衛生思想や技術の普及で乳児死亡率が低下し、人口増大へと転化した国も多数あります。中国もそうであり、1世紀前に較べ、第二次世界大戦などを経過したにも拘わらず、産業化・先進化の歩みの途上の人口増加を経験していると云えます。
 
  インドやバングラデシュや、アフリカなどの人口増加はどうなるのかは、主に第五の理由が共通しています。その他には、インドには、また固有の事情があります。とまれ、中国は、先進国化してしまえば、人口増加は停止するはずですが、「先進国化」というのは、文明の展開で、最初に突破した少数の国々・地域だけに可能で、後発諸国は、そういう可能性はないのではないかという可能性もあります。つまり、中国が近代化・先進化する見込みはないという可能性が高いです。先進化への開始から、実現までのあいだに、日本・欧米で、数倍から十倍ぐらいの人口増加と言いましたが、その数字からすると、中国が近代化を進めて行く過程で、いまから、農業国であった理由での人口増大とは別の要因の人口増大が加わって、まだまだ、増えて行くと考えられます。
 

 
  基本的に幾つかの理由が輻輳しています。
 
  1)まず、中国は、黄河・揚子江を擁し、肥沃な大平野があり、古来より、麦・米の栽培による灌漑農耕があり、「四大文明」の一つだともされています。二千年乃至三千年以前から、肥沃な土地にあって農業を営み、養える人口が、他の地域よりも多く、結果的に、古代から人口過剰になっており、農耕地をどんどん拡大し、揚子江南岸の三国志時代の呉などの地域は、あまり農業生産性が高くなかったのですが、ここも農耕地に変え、食料生産能力を高度に上昇さ...続きを読む

Qお勧め歴史シミュレーションゲーム

歴史シミュレーションファンです。
古き良き名作で
お勧めのものがあったら教えてください。
ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。
理由
・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。
・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど)
自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、
・一騎打ちなどで武将を操作できる。
・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余り好きでないです)。
・玄人向けでやや難しい。
・武将一人一人が不平不満を述べるなどして個性が感じられる。

私が今もっているハードはスーファミ、セガサターン、プレステです。できれば相場が安くなっているやつがいいです。
古き良き名作を中心に、いいのがあったら教えてください。
ちなみに、今までやったことがあるのは
三国志1,2,3,4,5,6
信長の野望(天翔記まで)
横山光輝三国志、提督の決断1などです。
三国志から戦争ものまで大体やりますが、名作がありましたら紹介してください。
よろしくおねがい致します。

歴史シミュレーションファンです。
古き良き名作で
お勧めのものがあったら教えてください。
ちなみに今まで一番良かったのは三国志5です。
理由
・武将が一気に遠くまで移動できて移動が面倒くさくない。
・コンピュータがある程度賢い。(前線に兵力を集中させるなど)
自分が好きな歴史ゲームの条件をほかにあげると、
・一騎打ちなどで武将を操作できる。
・ドラマ性、意外な展開があり、歴史をなぞるような展開にはなっていない(歴史イベントがこれだけ起こるからすごいでしょというパターンは余...続きを読む

Aベストアンサー

信長の野望・戦国群雄伝・PS・FC
さくさく進める。

項劉記・コーエー・PS
なかなか面白い。
人間単位で動かせる。
季節ごとに行動が限定
一騎打ちあり
同盟締結あり
思ったよりムズイ

名前忘れたけど、信長公記?
SL・RPG・PS
信長の一生が追っていける
武将ごとに意見がある
武器の種類が多い
一本道ではない
本能寺のウラ話あり(史実どうり)
難易度低め
番外編あり(生きてた場合・・・)

三国志は陣形組めるやつが良いです。。
信長は面倒ですし。。

Qスガキヤのカップラーメンはどこで売ってますか?

東京周辺で、スガキヤのカップラーメンを売っている店を探しています。
近所のコンビニやスーパーを探してみたのですが、ありませんでした。ないとなると、どうしても食べたくて・・・
カップラーメンに限らず、袋のものでも構いません。

Aベストアンサー

私もすがきやフリークです。
いつもすがきや本社からケースで取り寄せてますが、
送料がかかるので、やはりすこし高めになってしまいます。
今回下記のサイトを見つけたので参考になれば。
商品によっては、すがきやで買うより安くなっています。

参考URL:http://www.apita.co.jp/shop/sugakiya/index3.html


人気Q&Aランキング