ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
どなたか知識のある方お教え願いたいです。

また他にも除菌方法があるのなら教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ミドリガメの飼育者は数万人。


しかも、日本でサルモネラ菌による腸チフス、パラチフス、食中毒は極めて少ない病気です。

サルモネラ菌は経口感染症です。
皮膚に触れてるだけでは発症しません。
口に入れてはじめて感染する種類の菌類です。
ミドリガメを飼育している家庭の場合、床に落ちた物を何でも口に入れる幼児を除いて、子供や成人がサルモネラ菌に感染する可能性は極めて低いと言えます
ミドリガメを、まな板の上で遊ばせる人は居ないとおもいます。。。

> ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
・出来ません。
サルモネラ菌は乾燥に弱い菌類です。
卵の表面など特別な生育条件以外では、風通しのよい乾燥した場所では死滅します。


> 床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
> その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
=除菌=
・サルモネラ菌は酸とアルカリに弱い菌類です。
pH4.75以下では生育できません。
雑巾に、食酢、レモンの絞り汁(またはポッカレモン)、クエン酸で湿らせて心配な場所を拭えばOKです。
pH10以上でも死滅します。
アルカリ洗剤で拭いても死滅させることが出来ます。

ミドリガメを触った直後に、手を洗わずに苺でも摘まない限り心配いりません。
ミドリガメと遊んだ後は、石けんで手を洗えば、心配ないのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、除菌やサルモネラ菌などについてよく分かりました。
適切な方法で亀さんを飼育していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 20:25

調理師を持っています


出来ます
例えばミドリガメなどだけでなく
鶏卵の表面に居る事も有ります
雑巾に塩素系漂白剤を薄めて、拭く方が殺菌できますよ(-0-)
服など漂白剤が使えない所では、消毒用アルコールなどを使って、殺菌してください
漂白剤やアルコールは細菌全般に有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/25 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q割卵 サルモネラ菌

昨日の深夜に卵を割ってしまい、軽く穴が開く程度でしたのでそのまま卵の形で冷蔵庫で保存した後さきほど(16時頃)に目玉焼きにして食べてしまいました。
インターネットを見ているうちに「サルモネラ菌で死亡」という記事を見ました。

黄身はあまり火を通さず、白身は充分ではないですが火が通っています。(いわゆる「半熟目玉焼き」)
食べた数は2個です。(2個割れたので)

まだ何の症状も出ていないのですが、サルモネラ菌にかかってしまうのでしょうか?
症状の出ていない内から病院というのは、やはりどうにもならないですよね。。。

Aベストアンサー

サルモネラ食中毒の潜伏期間は12時間ほどで
その主な症状は、嘔吐、下痢、発熱などで、
抵抗力のない者は菌血症を起こし重症化することがある。
まれに内毒素によるエンドトキシンショックで死亡することがある。

生卵で食してもサルモネラ食中毒にかかるのはごく稀なので
生卵でない半熟だとおそらく大丈夫かとは思いますが。。。
あまり神経質になる必要はないでしょう。

Q小さな亀と大きな亀を一緒にして大丈夫?

小さな亀と大きな亀を一緒にして大丈夫なんですか?

Aベストアンサー

同じ水槽(飼育ケース)で飼う、と言う意味ですよね?

駄目です。
たとえ同じ種類であっても、異なっていても、オスとメスであっても、大きい亀が小さい亀をいじめてしまう可能性が高いです。
小さい亀が大きい亀に、追い掛け回されたり(ストレス)、エサを横取りされたり(栄養不足)、尻尾や足に噛み付かれたり(怪我)します。
一緒にしたばかりの頃にそういった様子がなく大丈夫そうに見えたとしても、ある日突然いじめが始まってしまう場合もありますので、初めから避けた方が無難です。
亀飼育の場合、個別飼育(一匹につき、一飼育ケース)が基本です。

参考URL:http://apcy.com/kame/

Q生卵とサルモネラ菌についての理解

以前、米国に住んでいた頃は、生卵は食べてはいけないと言われていました。但し、ニュージーランドから輸入していた卵は、サルモネラ菌の検査をしているの生で食べてもいいと言われていました。そこで、質問ですが、先日日本で知り合いから、「産みたてをもらってので、これは生で食べても大丈夫だよ。」と言われて新鮮な卵をもらいました。サルモネラ菌の発生の経緯が分からないのですが、「産みたて=大丈夫」というのは正しい理解でしょうか。鶏卵施設に既に菌の存在がある場合は、それは成り立たないように思いますが、いかがでしょうか。要は、「産みたての新鮮な卵は、サルモネラ菌の心配は無い。」というのは正しい理解でしょうか。

Aベストアンサー

正しい理解ではありません。

サルモネラ菌は鶏の腸にいる菌なので生みたてでもいる可能性はゼロではありません。

ただ、繁殖は少ないので危険性という意味では少ないかもしれませんが・・。

Qミドリガメの飼育費用

ペットにミドリガメを迎えようかと思うのですが
年間・月間でどれくらい飼育費用が掛かるのですか?
初期費用では結構掛かろうとかまわないのです 世話もします でも
継続的にどれくらい金額がかかるのでしょう? ある飼育サイトだと「電気代で2万かかった」とありミドリガメを断念しかけたのですが 大型ペットショップで聞いたところ「飼育スタイルによります 飼う前にいろいろ勉強してください 電近代に2万掛けるのはカメが贅沢です カメは小学生でも飼える生き物です」といわれました
まあ 普通にバイト生活をしていますし 計月5000円くらいは払う気でした
ミドリガメに不自由はさせたくないですが 自信がバイトの身でペットにそんなに贅沢はさてあげれません かといって「死なない程度」みたいな不自由な生活もさせたくないです 自分くらい普通の生活をさせてあげたいのですが
電気(冷暖房・浄水器など)・水道・餌・その他いろいろ 全部において まあ普通に幸せな暮らしをさせてあげれる季節ごとの月額・年額とはどれくらいですか?
ちなみに 私の部屋は日中日光は入ります 関東です 4階建ての3階です ほかに言わねばならないこともあったら教えてください
どうかご意見よろしくお願いします

ペットにミドリガメを迎えようかと思うのですが
年間・月間でどれくらい飼育費用が掛かるのですか?
初期費用では結構掛かろうとかまわないのです 世話もします でも
継続的にどれくらい金額がかかるのでしょう? ある飼育サイトだと「電気代で2万かかった」とありミドリガメを断念しかけたのですが 大型ペットショップで聞いたところ「飼育スタイルによります 飼う前にいろいろ勉強してください 電近代に2万掛けるのはカメが贅沢です カメは小学生でも飼える生き物です」といわれました
まあ 普通にバ...続きを読む

Aベストアンサー

飼った事はありませんが近くの神社のため池にわらわらいます。
けっこぉしぶといと思いますよ。
コイやカモとえさの取り合いをワイルドにしてらっしゃるし。

やはり水とエサなんでしょうね。
水はゆざましで塩素をぬいてあげれば問題はないんでないでしょうか。
日光浴が好きなので水槽の中に水から上がって日に当たれる場所を作ってあげてください。
後は先日たまたま見たんですが売ってるカメのエサの裏にいろいろ書いてありましたよ。
たぶん5000円もかからずかえると思いますよ。
小学生の時飼育委員で学校で飼ってましたから
詳細は昔過ぎてわすれちゃいましたけど。

Qサルモネラ菌について

生卵にはサルモネラ菌が付いていると言われていますが、毎日生卵を食べても感染したことはありません、亀にもサルモネラ菌が付いていると言われていますが、水槽を掃除した際に、はねた水が目に入った事がありますがこちらも感染したことはありません、あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?詳しい方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

鶏卵に付着するサルモネラ菌は現在では出荷段階で滅菌処理が施されてます、
因みに、鶏卵の内部で存在するのでは有りませんから生卵の摂食は問題に成りません、
序に書くと、賞味期限内(消費期限ではないですよ)は生での摂食が出来ます、

仰る亀の飼育時の水ですが、目に入れば直ぐに洗い流してやれば大丈夫です、
手指に傷などが有る時は直接触れない(ゴム手袋などを装着するなど)様にされるのが安全です、
少しくらい体内に侵入しても白血球などの抗体が駆除してくれますが、入らないに越した事は有りませんから十分に注意が必要です。

Qミドリガメが皮膚病?

5歳位のミドリガメです 体調15cm
最近甲羅以外の部分にフワフワしたものがついています
エサは ミドリガメのエサは食べません
カメのごほうびという 乾燥川エビを食べています
エサのせいなのか それとも何か病気でしょうか?

Aベストアンサー

私も実家で飼っています。

まず甲羅以外の場所のフワフワしたものは、日光浴不足が原因で付着していると思います。天気のいい日に甲羅干しをさせてあげればなくなります。放って置くと皮膚病になる可能性があります。

餌は当家のカメもそうですが、だんだん贅沢になってきて川エビを揚げるようになったらレプトンは食べません。その件は贅沢になったんだと思いますが、日光浴を充分させて上げてください。それで甲羅も硬くなり、必要なビタミンも内部精製するようです。

Qサルモネラ菌について

 サルモネラについて調べていて、気になったのが、サルモネラ・エンテリティディスです。これは、サルモネラ菌とどうちがうのですか?
サルモネラ菌の発症菌数は、一般に10万個程度ですが、サルモネラ・エンテリティディスは、数十個で発病するとか・・・どんな菌なんですか?

 いいHPとかも知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

通常サルモネラ菌というのはサルモネラ属菌のことでエンテリティデス(SE:
S.enteriteritidis)もサルモネラ属菌の一員です。法定伝染病のチフス菌(S.typhi)やパラチフス菌(S.paratyphi)なども仲間です。
サルモネラは私の知る限り2000種?以上は存在します。(種といって良いのかどうかは問題ですけれど)
専門的な細かい分類はあるのですが大きく分けて3つ、伝染病を起こすタイプ、動物に病気を起こすタイプ(ブタコレラとか、ネズミチフスとか)、人に下痢などの食中毒症状を起こしたりするタイプ、その他無害なやつもいます。
SE(腸炎菌とも呼ぶのでしたか)は人に食中毒を起こすことで知られています。
卵由来のSEが問題となって騒がれていますよね。
平成11年のイカ菓子の食中毒事故はサルモネラ・オラーニエンブルクが原因でした。厚生労働省関連のHPをあたれば沢山でてくると思います。

Qミドリガメを放してやりたいのですが。

生態系への影響も承知してますが、どうしても放してやりたいんです。
できればきれいなところに。なにかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

なぜ、放して「やりたい」んでしょう?
「このまま飼っていても、この子が不幸になる」とでも言いたいんですか?
人間に飼われてて敵に対処する術も知らず、エサも取れないような生物を野に放つと。
最低ですね。

どうせ、すぐ死んじゃうのですから、そこら辺に捨てていいです。
貴兄は生物を飼う資格がないので、以後ペットは飼わないように。

Qサルモネラ菌に感染しました

私の姉ですが
サルモネラに感染しました。
今は退院し薬を飲みつづけてますが
保菌者になるのでしょうか?
今後また発症するのでしょうか?

姉は、高熱・嘔吐・下痢など
症状がでて体がだるく
最初の内科に受診したところ胃腸風邪と診断され
一週間自宅で我慢していたそうですが
日を追うごとに悪くなる一方で ある日、自分で下着をはこうとしたら
腸が腫れているような感覚で下着を自分ではけなくなり、命の危険を感じた姉は
他の内科に受診し検査の結果、
信じられないくらいのサルモネラ菌の
数値がでたそうです。

医者は
このような数字は見たことが無い。
生きているのが信じられない。といい、
コンピューターが「緊急・緊急」と
画面に表示して
それを見た姉は、自分はもう駄目だと感じたそうです。

一歳の子もいますし
子に感染させてしまわないか
とても心配しています。来週に薬を飲むのを止めて
再度、検査するそうですが
発症してから、一ヶ月近くになります。
これほど、時間がかかるものかと驚いています。

同じ時期に姉以外にサルモネラ菌に感染したという
話は聞きませんので
医者は、自宅で食べたもの。と判断されました。
ですが家では皆が同じものを食べています。
外食では姉だけが食べた物がありますが
症状がでたのは、それから4日後のことです。
そうなると、外食のが原因とは思えないのでしょうか?日が経ちすぎているため
検食も保存されていないと思います。

幸い、今は姉は元気に回復していますので
安心なのですが、サルモネラ菌が暴れるということは
心配しなくてもよいのでしようか?
また、姉は卵巣を片方失っており
今もあまりよいとはいえません。なので
出来るだけ早く2人目の妊娠を望んでいます。
恐れている事は、妊娠中にまた・・と思っているようです。

長くなりましたが
宜しくお願い致します。

私の姉ですが
サルモネラに感染しました。
今は退院し薬を飲みつづけてますが
保菌者になるのでしょうか?
今後また発症するのでしょうか?

姉は、高熱・嘔吐・下痢など
症状がでて体がだるく
最初の内科に受診したところ胃腸風邪と診断され
一週間自宅で我慢していたそうですが
日を追うごとに悪くなる一方で ある日、自分で下着をはこうとしたら
腸が腫れているような感覚で下着を自分ではけなくなり、命の危険を感じた姉は
他の内科に受診し検査の結果、
信じられないくらいのサルモネラ菌の
...続きを読む

Aベストアンサー

便からの排菌が無くなり、薬を止めて期間をおいてから検査しても排菌がなければ、菌は死滅したといっていいと思います。

また、子供への感染ですが、便からの感染しかありません。空気感染などしませんので、トイレでは直接便に触れないようにする。手はきれいに洗う。心配なら、薬局で逆性せっけんを購入し、大便の後はそれで洗う。 熱で死滅しますので、検便で確認されるまでは、火を通した料理をつくる。

以上の対策で、感染は起こり得ないと思います。ちょっと、やりすぎ、かもしれません(よく洗えば、逆性せっけんは不要ですし、便にさわらなければ、生野菜の料理でも、おそらく大丈夫)。また、妊娠への影響は無いと思います。今後、サルモネラが出てくる場合は、新たに食物から感染した場合で、その確率は一度もかかった事のない人と変わりません。

Qミドリ亀が死んでいるのか、冬眠か分かりません。

ミドリ亀を飼っていますが、全く動きません。この間まで、元気に餌も食べていたのに・・・。冬眠かと思うのですが、手足もだらっとしていて、顔も手足も触っても反応ナシです。尻尾は、多少硬いのですが、嫌がっている様子はありません。死んでいるのか、冬眠なのか・・・。見分ける方法はありませんか?

Aベストアンサー

ayuponnさん、こんばんは。
そろーっと触るのではなく、はっきりと触っても反応無しですか?
ならば死んでいるでしょう。
冬眠って、漫画みたく本当に熟睡して春を迎える訳ではありませんよ。
動きが鈍くなり、確かに一日の大半を眠って過ごし、餌もほとんど食べなくなりますが、家庭で飼育する環境では、本来の野生の冬眠とは環境が異なりますので、全く動かない、全く餌を食べないは有り得ません。
一度結構はっきりと触ってみて下さい。
私は銭亀を飼っていますが、一般家庭で飼うには冬眠はさせない方向がよいと思います。
は虫類用のライトを使用していれば結構温度は上がりますし、また蓋をしておけばライトが消えた後の夜もある程度保温されますので、今は夜用の月光ライトも使用しておりません。
ウチではまだまだ元気に動いて、餌も夏場と同じ量食べています。
それでももう少し寒くなると本能で冬眠しようとして、動きや食いは悪くなります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報