ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
どなたか知識のある方お教え願いたいです。

また他にも除菌方法があるのなら教えてください、お願いします。

A 回答 (2件)

ミドリガメの飼育者は数万人。

しかも、日本でサルモネラ菌による腸チフス、パラチフス、食中毒は極めて少ない病気です。

サルモネラ菌は経口感染症です。
皮膚に触れてるだけでは発症しません。
口に入れてはじめて感染する種類の菌類です。
ミドリガメを飼育している家庭の場合、床に落ちた物を何でも口に入れる幼児を除いて、子供や成人がサルモネラ菌に感染する可能性は極めて低いと言えます
ミドリガメを、まな板の上で遊ばせる人は居ないとおもいます。。。

> ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
・出来ません。
サルモネラ菌は乾燥に弱い菌類です。
卵の表面など特別な生育条件以外では、風通しのよい乾燥した場所では死滅します。

> 床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
> その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
=除菌=
・サルモネラ菌は酸とアルカリに弱い菌類です。
pH4.75以下では生育できません。
雑巾に、食酢、レモンの絞り汁(またはポッカレモン)、クエン酸で湿らせて心配な場所を拭えばOKです。
pH10以上でも死滅します。
アルカリ洗剤で拭いても死滅させることが出来ます。

ミドリガメを触った直後に、手を洗わずに苺でも摘まない限り心配いりません。
ミドリガメと遊んだ後は、石けんで手を洗えば、心配ないのでご安心ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、除菌やサルモネラ菌などについてよく分かりました。
適切な方法で亀さんを飼育していきたいと思います。

調理師を持っています

出来ます
例えばミドリガメなどだけでなく
鶏卵の表面に居る事も有ります
雑巾に塩素系漂白剤を薄めて、拭く方が殺菌できますよ(-0-)
服など漂白剤が使えない所では、消毒用アルコールなどを使って、殺菌してください
漂白剤やアルコールは細菌全般に有効です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました