ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
どなたか知識のある方お教え願いたいです。

また他にも除菌方法があるのなら教えてください、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ミドリガメの飼育者は数万人。


しかも、日本でサルモネラ菌による腸チフス、パラチフス、食中毒は極めて少ない病気です。

サルモネラ菌は経口感染症です。
皮膚に触れてるだけでは発症しません。
口に入れてはじめて感染する種類の菌類です。
ミドリガメを飼育している家庭の場合、床に落ちた物を何でも口に入れる幼児を除いて、子供や成人がサルモネラ菌に感染する可能性は極めて低いと言えます
ミドリガメを、まな板の上で遊ばせる人は居ないとおもいます。。。

> ミドリガメ飼育者ですがサルモネラ菌は水気の無い場所にも存在できるのでしょうか?
・出来ません。
サルモネラ菌は乾燥に弱い菌類です。
卵の表面など特別な生育条件以外では、風通しのよい乾燥した場所では死滅します。


> 床の上(フローリング)や手すり、服などに稀にですが亀の生活水がかかってしまいます
> その時は雑巾などで乾くまで拭いたり洗濯するんですがどうにも不安で(手は洗ってます)
=除菌=
・サルモネラ菌は酸とアルカリに弱い菌類です。
pH4.75以下では生育できません。
雑巾に、食酢、レモンの絞り汁(またはポッカレモン)、クエン酸で湿らせて心配な場所を拭えばOKです。
pH10以上でも死滅します。
アルカリ洗剤で拭いても死滅させることが出来ます。

ミドリガメを触った直後に、手を洗わずに苺でも摘まない限り心配いりません。
ミドリガメと遊んだ後は、石けんで手を洗えば、心配ないのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、除菌やサルモネラ菌などについてよく分かりました。
適切な方法で亀さんを飼育していきたいと思います。

お礼日時:2010/05/25 20:25

調理師を持っています


出来ます
例えばミドリガメなどだけでなく
鶏卵の表面に居る事も有ります
雑巾に塩素系漂白剤を薄めて、拭く方が殺菌できますよ(-0-)
服など漂白剤が使えない所では、消毒用アルコールなどを使って、殺菌してください
漂白剤やアルコールは細菌全般に有効です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/05/25 20:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサルモネラ菌に感染しました

私の姉ですが
サルモネラに感染しました。
今は退院し薬を飲みつづけてますが
保菌者になるのでしょうか?
今後また発症するのでしょうか?

姉は、高熱・嘔吐・下痢など
症状がでて体がだるく
最初の内科に受診したところ胃腸風邪と診断され
一週間自宅で我慢していたそうですが
日を追うごとに悪くなる一方で ある日、自分で下着をはこうとしたら
腸が腫れているような感覚で下着を自分ではけなくなり、命の危険を感じた姉は
他の内科に受診し検査の結果、
信じられないくらいのサルモネラ菌の
数値がでたそうです。

医者は
このような数字は見たことが無い。
生きているのが信じられない。といい、
コンピューターが「緊急・緊急」と
画面に表示して
それを見た姉は、自分はもう駄目だと感じたそうです。

一歳の子もいますし
子に感染させてしまわないか
とても心配しています。来週に薬を飲むのを止めて
再度、検査するそうですが
発症してから、一ヶ月近くになります。
これほど、時間がかかるものかと驚いています。

同じ時期に姉以外にサルモネラ菌に感染したという
話は聞きませんので
医者は、自宅で食べたもの。と判断されました。
ですが家では皆が同じものを食べています。
外食では姉だけが食べた物がありますが
症状がでたのは、それから4日後のことです。
そうなると、外食のが原因とは思えないのでしょうか?日が経ちすぎているため
検食も保存されていないと思います。

幸い、今は姉は元気に回復していますので
安心なのですが、サルモネラ菌が暴れるということは
心配しなくてもよいのでしようか?
また、姉は卵巣を片方失っており
今もあまりよいとはいえません。なので
出来るだけ早く2人目の妊娠を望んでいます。
恐れている事は、妊娠中にまた・・と思っているようです。

長くなりましたが
宜しくお願い致します。

私の姉ですが
サルモネラに感染しました。
今は退院し薬を飲みつづけてますが
保菌者になるのでしょうか?
今後また発症するのでしょうか?

姉は、高熱・嘔吐・下痢など
症状がでて体がだるく
最初の内科に受診したところ胃腸風邪と診断され
一週間自宅で我慢していたそうですが
日を追うごとに悪くなる一方で ある日、自分で下着をはこうとしたら
腸が腫れているような感覚で下着を自分ではけなくなり、命の危険を感じた姉は
他の内科に受診し検査の結果、
信じられないくらいのサルモネラ菌の
...続きを読む

Aベストアンサー

便からの排菌が無くなり、薬を止めて期間をおいてから検査しても排菌がなければ、菌は死滅したといっていいと思います。

また、子供への感染ですが、便からの感染しかありません。空気感染などしませんので、トイレでは直接便に触れないようにする。手はきれいに洗う。心配なら、薬局で逆性せっけんを購入し、大便の後はそれで洗う。 熱で死滅しますので、検便で確認されるまでは、火を通した料理をつくる。

以上の対策で、感染は起こり得ないと思います。ちょっと、やりすぎ、かもしれません(よく洗えば、逆性せっけんは不要ですし、便にさわらなければ、生野菜の料理でも、おそらく大丈夫)。また、妊娠への影響は無いと思います。今後、サルモネラが出てくる場合は、新たに食物から感染した場合で、その確率は一度もかかった事のない人と変わりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報