プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。
ノートPCを購入し、OSはWindows NT Server4.0を使用したいのですが、
Windows NT Server4.0がプリインストールされているモデルのノートPCは
あるのでしょうか?
Windows NT4.0 Workstationモデルはあるのですが・・・。

また、プリインストールされていなくても、メーカーサポートがされている機種はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NT4のWorkstationが動作する

ノートPCであれば問題なく動作すると思いますが
通常サーバー系OSはサーバー機を対象に
プリインストールされているので
通常のデスクトップでも
NT4Serverのプリインストールモデルを探すのは
困難だと思います。
ノートPCはクライアント向けにつくられたものなので
NT4WSやWin2kProのような
クライアント用のOSの
プリインストールモデルは普通存在します。

方法としては
NT4WS対応のノートPCを購入し
別途NT4ServerのOSソフトを購入し
自分でインストールするか
多少無理が言える直販系メーカーに
尋ねてみると良いかもしれません。
個人用途ならば無理かもしれませんが
企業向けにならコンサルティングサービスなどがあるので
多少無理も利くと思います。

DELL
http://www.dell.co.jp/

Gateway2000
http://www.gw2k.co.jp
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはりNT4Serverプリインストールモデルはないんですね。

用途としては、現在サーバ上でNT4Server用のアプリが動いているのですが、
アプリのデモを、ノートPC(モバイル)でやりたいと思ったのです。
アプリの方が、NT4WSやWindows2000での動作確認をしていないので、「そのまま
同じOSでできれば」と思った次第です。

皆さんご親切にありがとうございました。

Windows NT Server4.0をプレインストールしたNotePCはないと思います。

プレインストールすると言うことは本格的な稼動に耐えられる仕様であることが前提とないますが、Noteではサーバ動作を意識したパーツ選定は使用目的から考えてまずありえません、その為メーカは動作の保証をすることが出来なくなってしまいます。

ただし一般的にWindows NT4.0 Workstationの動作するPCであればメーカの保証外になってしまいますがServerも動作してしまいます。
デバイスドライバなども共通で利用できるので、インストールに関してはほぼ問題はないでしょう。

長時間の負荷の高いサーバ運用を前提としているのであればお勧めは出来ないのですが、その場合以下のトラブルがある可能性を気に留めておいてください。
・HDDの連続運転(熱)による寿命の低下
・CPU、各種チップ等の熱暴走
・メモリエラーなどによるハングアップ
    • 0
この回答へのお礼

やはりNT4Serverプリインストールモデルはないんですね。

用途としては、現在サーバ上でNT4Server用のアプリが動いているのですが、
アプリのデモを、ノートPC(モバイル)でやりたいと思ったのです。
アプリの方が、NT4WSやWindows2000での動作確認をしていないので、「そのまま

個人ユースですか?企業ユースですか?

個人なら、勉強の為にもノートにNT Serverをインストールする事は
面白いかもしれません。
企業だとしたら、お勧めできません。なぜ必要なのですか?
NT Serverを本当にServerとして使う気ですか?
サーバーにするなら、ノートパソコンにもメモリ増設は必須でしょう。
ハードディスクだって増設が必要でしょう。
ちょっと危険冒険をしようとしているように思えます。
それから、メーカーサポートとは何を指すのか考えた方が良いです。
ノートパソコンに正規ライセンスでNT Serverを導入しました。マイクロソフトも
ハードメーカーも、回答出来るとは思えません。
どちらにしろ、プリインストールは無いから、別途購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼