プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7 DVD-Rに書き込みできない。


デジタルカメラの写真をDVD-Rに焼きたいのですが
エラーが出て焼けません。

DELL:Dimension9200C
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel(R) Core(TM)2 CPU 6300 @ 1.86GHz (2 CPUs), ~1.9GHz
メモリ:2G
焼きたいデータのサイズは7.26G
DVD-Rの容量8.5Gです。

エクスプローラーでやってみたのですが、
空のDVD-Rを入れて、
「ファイルをディスクに書き込む」

「CD/DVDプレーヤーで使用する」

ファイルをドロップ

ディスクに書き込む準備が出きたファイルにすべてそろった後

ディスクに書き込むボタンをクリック

書き込み速度は×2しかでないので、そのままです

ここまでいくと、
「ディスクへの書き込み中に問題が発生しました。
このディスクの書き込み中にエラーが発生しました。
ディスクは使用できなくなった可能性があります。

というエラーとともに、DVD-Rが強制的に出てきてしまいます。

新しいDVD-Rで2枚ともこうなってしまったため、
ディスクを無駄にするのも怖いので、
この先どう試していいのか分かりません。

ちなみに、今までDVD-Rに焼いたことはなくて
CD-Rに焼いていました。
数枚CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので
ドライブの故障ではないのだと思うのですが…

マイクロソフトのサポートページから
http://support.microsoft.com/kb/979366/

こちらをダウンロードして適用してみたんですがダメでした。

どなたか分かる方がいらっしゃったら
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

間違っていたらすみません。



「DVD+/-RWドライブ」とは
DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
が可能ではないでしょうか。

また、「(DVD+R 片面2層書込み対応」とは
DVD+R DL
が可能ということではないでしょうか(DVD-R DLは不可)。

DVDを読むことはできるのでしょうか?

私が今使っているドライブはCDは全滅、DVDは運が良いと読める/書けるという状態です。(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVD-R
DVD-RW
DVD+R
DVD+RW
DVD+R DL

は、OKということですね。

運悪くDVD-R DLを購入してしまった自分に呆れてしまいました^^;
安いからってしっかり確かめもせずに購入してはいけないですね…

お礼日時:2010/05/23 00:24

Dimension 9200Cってこれですよね?


http://www1.jp.dell.com/jp/ja/premier/desktops/d …

記憶装置のところには
CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ
DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)
ってあるんで、DVD-R DLを入れたという落ちが見えた気がしますがいかがでしょう。

※DVD+R DLとDVD-R DLは別物です。
※最近+R DLの流通量ってどうなんだっけ…


なお、「CDは焼けてもDVDは焼けない」という故障も普通にありますので、+R DLを使ってダメだったというならこっちの可能性もあるかなと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

DVD-R DLでした…

おそらくご指摘の内容が原因ですね。
どうもありがとうございます。

たくさん種類があって、
とりあえずDVD-Rと書いてあれば、書き込めるんだと思っていました。

ちなみに、確認させていただけますか?

>DVD+/-RWドライブ(DVD+R 片面2層書込み対応)

と、ある場合
DVD+Rを買えばいいんですかね?
DVD+R DLも大丈夫なんですか?

お礼日時:2010/05/22 22:11

>CD-Rに焼いてみたら、問題なくできたので


同じデータをDVD-Rに焼いたらどうなりますかね。
直截な問題解決でなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!