サッカー日本代表の選出について
ようやくサッカー日本代表が選出されましたが、この選出をどう思いますか?

簡単に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



岡田監督の本音が垣間見えた気がします。

予選三試合一勝一敗一引き分け(得失点差で決勝進出)
緒戦は手堅く引き分け。 第二戦は負けるが出来るだけ失点は少なく。 最終戦で勝ちに行く。

短期決戦では最終戦は対戦相手が予選敗退が決定している場合、モティベーションが低く戦いやすいことが少なくありません。 これがワールドカップの面白いところ。 ですから、緒戦は絶対に負けないこと。 勝たなくても良い。 絶対に負けないこと。 これが勝ち進むための鉄則です。 

● 矢野選手の起用:彼は185cmと長身。 敵陣深くで結構ボールが持てる。 私が岡田監督だったら緒戦のカメルーン戦で起用。 前半DFからのロングボールを送り続け、敵陣DFを疲れさす作戦に出ます。 前半は0-0。 彼はロングボールのターゲット。 個人的には平山選手(190cm)の方が良かったんですが、、、。

● 玉田選手の起用:彼は貴重なレフティです。 小柄で俊足ですので、チョコマカした動きで相手DFを攪乱し、いらいらさせる神経戦にうってつけ。 (大久保選手右に同じ)

二人とも相手DFを攪乱し、疲れさせるのが主な任務です。 そして相手DFの足が止まったら、本田の無回転、俊輔のループシュートでドーン。 またPKエリア近くで反則が貰えれば、(俊輔)得意のFKでドーン。 これが日本チームの得点パターンです。 ふたりは点には直接絡まなくても、セカンダリーFW(攪乱要員)として貴重な脇役なのです。 

攪乱し、反則を貰うのがセカンダリーFWの主な任務。 相手DFが激高して再三反則、一発レッドカード退場でもなったら『よくできました ◎』

さらに玉田選手には本田、俊輔のミドルシュートのこぼれ球に鋭く反応して飛び込むのも見どころです。 

ですからこのふたりの『オフ・ザ・ボールランニング』といって、ボールを持っていない時の動き(相手DF陣の視界から一旦消え、急にゴール前に飛び出して来る動き)が見どころとなります。 是非、注目して下さい。 
    • good
    • 0

まあ、微妙ってとこですかね。



玉田、矢野、はなんだかって感じです……
前田も良い選手なんですが、ケガが多くて使いにくいですよね…
小笠原は似たようなタイプがいるから、必要ないと思います……残念ですが。

個人的には香川と渡辺(マリノス)が入って欲しかったです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカー日本代表のチケットがあまってしまいました

サッカー日本代表×チェコ戦のチケット中小が一枚だけあまってしまいました。

6月7日19時キックオフ会場は日産スタジアムです。

くしくもその日一緒に行く予定だった娘は・・・・
修学旅行とバッティング!!!!
そちらに参加するので一緒に行けなくなりました。残念です。


そこで余ったチケットがもったいないです。
チケットは息子のサッカーチームで団体で先行販売で各家庭個人の枚数を購入しました。
なのでギリギリになってチケットが渡されます。


甥っ子が六年生なので一緒に連れて行こうかとも思ったのですが・・・。
甥っ子はたぶん学校終わるのも遅いだろうし、なにしろ住まいは会場から反対方向です。
しかも・・・野球少年。サッカーに興味があるかどうかわかりません。

オークションで格安出品するにもチケットは手元にないので心配です。
当日会場で画用紙に書き込み当日券狙いのサッカー少年?少女?に格安で譲るとか・・・
でもコレって価格が当日券より安くてもダフ屋行為になるのでしょうか?

あ=====
もったいない><
だれかひとりでも多くの方に応援してほしいです。

本当にどうしたらいいのか悩んでます。

ご回答宜しくお願いします。

サッカー日本代表×チェコ戦のチケット中小が一枚だけあまってしまいました。

6月7日19時キックオフ会場は日産スタジアムです。

くしくもその日一緒に行く予定だった娘は・・・・
修学旅行とバッティング!!!!
そちらに参加するので一緒に行けなくなりました。残念です。


そこで余ったチケットがもったいないです。
チケットは息子のサッカーチームで団体で先行販売で各家庭個人の枚数を購入しました。
なのでギリギリになってチケットが渡されます。


甥っ子が六年生なので一緒に連れて行こうかとも思...続きを読む

Aベストアンサー

オークションやmixiなどで譲り先を探すとかしか思いつかないですね。
ギリギリになってしまうのなら当日現地で手渡しするとか…

>当日会場で画用紙に書き込み当日券狙いのサッカー少年?少女?に格安で譲る

これもいいんじゃないでしょうか。
逆に譲ってくださいという人もいるかもしれませんし。

Qサッカー日本代表…どう思う?

サッカー日本代表…どう思う?

Aベストアンサー

昨日の日韓戦、あまりの無様な敗戦が大きく浮き彫りになりました。 これほどの大差がつく伏線はどこにあったのでしょうか? 何故、両国にこれほどの大差がついたのでしょうか? それは韓国サッカー協会と日本サッカ-協会の統治能力の差であると断言出来ます。

U-20、ユースのワールドカップはどの国にとっても重要なイベントであり、強化の礎(いしずえ)です。 日本は’95年の大会から七大会連続して出場し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出し、ユース大国という名をほしいままにして来ました。 そして’09年の大会に向けて強力なメンバーを育てて来ました。 

MFには07年にも出た香川を筆頭に金崎、水沼、山田、安田。 FWに柿谷、原口、山崎、松井と錚々たるメンバーで史上最強との呼び声でした。 このメンバーの司令塔は金崎(大分)でポイントゲッターが柿谷と香川、原口という陣容でした。 

ところがアジアユースには中心である金崎と香川と浦和の山田、安田、原口が出場出来ない。 それもクラブ事情とのこと。 何とか無理を言って、香川だけが予選リーグだけ出場。 このゴタゴタを見透かしていたチームがあります。 韓国です。 順当に行けば両チームは頭ひとつ抜けており、準決勝で対決。 のはずでしたが、そこは韓国。 わざと予選を二位で抜けて、準々決勝で香川の抜けた日本と対戦。 

ここで日本を叩けば、日本に世界大会への出場権はなくなる。 さすが韓国の手腕は凄い。 金崎、香川、浦和の若手もいない、飛車角落ちの日本を赤子の手を捻るように簡単に破ってしまったのです。 

本戦に出た韓国はベスト8まで残り、優勝したガーナに敗れましたが、2-3と大善戦。 この時の主力が今回のチームに何名か入っています。 

ユース代表からのナショナルチームへの底上げが今回、韓国チームが『アジア史上最強』と言われる所以です。 因みに、このユースの監督はフォン・ミョンボ(湘南でプレー)さんです。 

金崎、香川それに浦和レッズの若手トリオと言われた逸材がソッポを向いてユースの予選に出ない。 こんなわがままが許されるほど、日本サッカー協会の統治能力は低いのです。 ですから、彼ら若手が大きな飛躍のチャンスを逃しただけでなく、日本チームは底上げのチャンスをも逃したのです。 

フォン・ミョンボさんは将来この国を背負う優秀なメンバーを育てています。 特徴は殆どの選手が185cmを越える巨漢ぞろい。 これは十年後を見据えての強化策です。 2022年、自国でワールドカップを開催する時には優勝を目指す。 そう言ったビジョンで選んだ選手たちです。 昨年、優勝したガーナと白熱した試合を展開し、大会一の好試合を展開した若手です。 今、まさに伸び盛り。 ゴルフの石川遼君のようです。 彼らは南アフリカでも大活躍するでしょう。

これに比べて悲惨だったのが日本のユース達のその後です。 金崎は大分が二部落ち。 世界大会に出ていれば、今頃はヨーロッパで本田圭祐と並ぶ活躍をしていた筈。 それがJ2でドサ回りの日々。 浦和の若手もその後は伸び悩み。 やはりきっかけを失うと凋むのも早い。 ユースの中心と目された巨漢FWの宮沢も自チームがJ2(札幌)では陽も当たらない。 

09日本ユースも史上最強との呼び声の高かったチームだけに本当に惜しまれる。 そして、各チームのわがままを野放しにした協会幹部に昨日の完敗の責任がある。 

昨日の日韓戦、あまりの無様な敗戦が大きく浮き彫りになりました。 これほどの大差がつく伏線はどこにあったのでしょうか? 何故、両国にこれほどの大差がついたのでしょうか? それは韓国サッカー協会と日本サッカ-協会の統治能力の差であると断言出来ます。

U-20、ユースのワールドカップはどの国にとっても重要なイベントであり、強化の礎(いしずえ)です。 日本は’95年の大会から七大会連続して出場し、殆どの大会で決勝トーナメントに進出し、ユース大国という名をほしいままにして来ました。 そして...続きを読む

Qサッカー日本代表のチケットの取り方。

サッカー日本代表のチケットの取り方。

10月8日に行なわれる埼玉スタジアムでの国際親善試合アルゼンチン戦を観戦できたらと思うのですが、チケット購入で何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

良い方法ってなんですかぁ???
半額で購入する方法とかですかぁ?
私は情報弱者なのでそんな素敵な方法は知りません><
観戦できればよいなら普通に購入すればいいですよ^^b
http://samuraiblue.jp/newscenter/press_release/news_000225.html

Q次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

気が早いですけど(笑)。次回W杯ブラジル大会を見据えて、勝手に人選をお願いします。できれば理由も添えて。

私は、フランス代表監督だったドメネクです。人格には大いに疑問があるけど、ユースでの若手選手の育成手腕は評価されているし、個人主義者(利己主義者?)の集まりのフランス代表とは違い、日本人選手はチームのことを優先しますね。

今回のW杯での一次リーグ敗退で評価はガタ落ちですが、彼にまだサッカーへの情熱があれば、オファーしてみるのもよいと思います。

Aベストアンサー

>次期サッカー日本代表監督は、誰がよいと思われますか?

その1;ピクシー(ドラガン・ストイコビッチ)
※サッカーの知識や技能面で選手に尊敬される監督でないと、日本の代表ではダメでしょう。
※イビチャ・オシム時代を思い出すと、実は旧ユーゴスタイルのサッカーが結構日本に合っていた様な気がします。

その2;ラモス瑠偉
 一見ネタの様にも見えますが・・・理由はあります。
 現在の日本代表選手の個々の能力やテクニックは、世界トップクラスでは無いにしても結構いいところには来ていると思います。
 が、日本の選手に圧倒的に不足しているのは、ゲーム中の『発想』ではないか?と。(意図が判らん横パスを出すのは、『次の一手を思い描けない』最たる行動に見えます。)
 そこでラモス、だけというワケでは無いですが、要するにセオリー通りのフォーメーションを繰り返し練習させる監督より、今はゲーム中の選手の思考に明確なベクトルを付けさせられる様な、タフな『考え方』を選手に示せる監督でもよいのではないか?っというワケで。
 ま、こういう監督は長続きはしないでしょうが。

Qサッカー日本代表戦のチケット購入方法を教えてください。

2月18日 キリンC フィンランド  静岡
2月22日 ア杯予選 インド     横浜

の試合を観戦したいと思っています。
ところで、サッカーの試合のチケットはどうやって購入するのでしょうか?公式HP調べたところ、まだ発売されていないのでよく分かりません。

コンサート同様にイープラス・ローソンチケットなどで購入できるのでしょうか?発売日はどうやって事前にわかりますか?
また、発売日に申し込めば確実にゲットできるのでしょうか?

コンサートチケットは購入経験があるのですが、サッカーに関しては全くの素人です。わからないことだらけなので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

チケットの購入方法は下のURLのチケット情報からご覧ください。
どちらもファミリーマートの先行発売(登録抽選)があり、その
引き換え期間終了後に一般発売があります。
先行発売に申し込むにはファミリーマートの会員にまずなる必要が
あります。私の場合、1口申し込んでも当選したことがありません。

一般発売は、ぴあその他いろいろありますが、発売開始時間に
ネットや電話に張り付いて、つながるまで頑張る!!というのを
いつもやってます。

>発売日に申し込めば確実にゲットできるのでしょうか?

静岡のほうは、収容人員と親善試合であること、海外組がいないことを
考えるとまず大丈夫と思います。(昨年の仙台は発売直後でなくても
買えました)
横浜のほうは、正直よくわかりません。W杯予選の時は対戦相手が
インドでも、関心が高くチケットがとりづらかったのですが、アジア杯
がどの程度なのか…。
早く申し込むに越したことはないと思います。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/

Qサッカー日本代表のアギーレ監督の解任、どう思いますか?

タイミングを見ていただけかもしれませんが、もっと早くに決断すべきではと思いました。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

> タイミングを見ていただけかもしれませんが、もっと早くに決断すべきではと思いました。

そこが日本サッカー協会の優柔不断なところです。
いつもいつもタイミングがズレてもいますしね。
アギーレの問題は八百長などの不正を監視している機関(業者?)からJFAへ勧告があったらしいです。
その為に日本の対応が世界から注目されていたらしいですので、今回の解任劇はタイミングがどうあれ正当と見なされるでしょうね。
決断時期としては言い訳の出来るタイミングを狙っていたのでしょう。

Qサッカー日本代表遠征チケット

 9月7日、11日に日本代表がオーストリアに遠征しますが、そのチケットはどうやって購入するのでしょうか?EURO2008のチケットは4月で販売が終了していますが、そこで発売されていたのでしょうか?本大会ではなく、親善試合なので違うと思うのですが・・。JFAのHPをみても、EURO2008のHPを見ても情報が見つけられません。私はフランスに住んでいるのでチケットだけあればいいんですけど・・。もう発売終了になってしまったのでしょうか。そうでなければどうやって手に入れるのかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。すみません。このニュースみてましたがすっかり忘れてました。

ただ4カ国トーナメント自体はEUROのプレ大会、という位置づけになっていますが、オーストリアとスイスがEUROに向けて独自にやっている大会みたいなので、そちらの協会で売り出すかと思います。

とりあえず2006年がスイス、2007年、つまり今回はオーストリアで行われて、発売元はオーストリアサッカー協会みたいです。あくまでみたいです、ですが(^^;

海外サッカーチケット屋さんとかでも「企画中」になってるので、まだ発売前なのだと思われますね。

本当にまだ売り出していないかどうかは保証できませんが、いろいろチェックしてみてください(^^;

Qサッカー日本代表は監督がオシムに交代しましたが

 サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、
サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、
チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が
影響するのではないかとも思ったりします。

 そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。

 また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

Aベストアンサー

 こんばんは。 私は監督の交代でチームが強くなったり弱くなったりするに1票です。

 というか、前回の監督は、戦術を持っているのではなく、選手を選んで試合をさせるというタイプでした。

 これは、日本が強豪国ならいいのですが、まだ段階が早すぎたし、その前のトルシエ監督時代の”組織・制約でがんじがらめ”から、”何でも選手の自由”へ真逆に転換してしまったので、消化し切れなかったなぁ~というのは実感です。

 さてオシムです。期待しています。ベンゲルが駄目ならオシム来てくれ~!と思っていましたが、ビンゴです。

 本日の試合も、本当の代表レベルの選手を使わなくても、日本人らしいモビリティの鋭さで違いを作れるサッカーを見せてくれました。

 ここに本来のベストのメンバーが戦術理解をして入ってくれれば・・・と想像すると、前監督と違って夢が見れます。

 ただ、前回のW杯と違い、2010年の大会に出るメンバーは、少しレベルが落ちます。それだけいいメンバーがドイツには揃っていたので、前回より上の成績にいけるか?というのは、また別問題になると思います。

 でも、オシムのサッカーの方が多分私達を喜ばせてくれると思いますよ。

 期待して、でも駄目な時はちゃんとあきまへん!っていう意思を発しながら、その成長を見守りましょう!!

 こんばんは。 私は監督の交代でチームが強くなったり弱くなったりするに1票です。

 というか、前回の監督は、戦術を持っているのではなく、選手を選んで試合をさせるというタイプでした。

 これは、日本が強豪国ならいいのですが、まだ段階が早すぎたし、その前のトルシエ監督時代の”組織・制約でがんじがらめ”から、”何でも選手の自由”へ真逆に転換してしまったので、消化し切れなかったなぁ~というのは実感です。

 さてオシムです。期待しています。ベンゲルが駄目ならオシム来てくれ~!と思...続きを読む

Aベストアンサー

2/8からファミマで先行予約受付するみたいです。

参考URL:http://www.famima.com/contents/service/pia/reserve/2_130.html

Qサッカー日本代表

こんにちは
「サッカー日本代表」
あなたが注目している選手は誰ですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

主にアテネ世代の選手たちです。

阿部勇樹、今野泰幸、田中達也、大久保嘉人、鈴木啓太といったところでしょうか。

彼らの出場したワールドユースを追っかけて(テレビ観戦ですが)以来、注目しています。


人気Q&Aランキング