プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵をいただければと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
当方新婦です。
ちなみにすでに引っ越し・入籍は済んでおります。


11月に家族のみで挙式・会食会を予定しております。
会食会という言い方をしておりますが、式場の披露宴会場で、
会の進行も披露宴のようにケーキカットをしたりといった流れになる予定です。


一般的に披露宴には引出物がつきものですが、
私たちの場合、出席者はお互いの家族と叔父叔母夫婦一組のみですので、
式場のプランナーに引出物ではなく結婚記念品を渡してはどうかと提案され、
それがいいねと主人と話していたのですが、何を送ればよいのか決まらず困っております。
食器類が定番のようではありますが、
新生活を始めるにあたり、叔父叔母に今まで溜まりにたまった未使用の引出物の食器をいただいたばかりですので
そのあと食器をまた送るのもどうなのかと考えてしまいます。
カタログギフトは選んでもらうことができる反面、家族に贈るには味気ないかなとも思ったり。


何かいいアイデアはないでしょうか?
経験談はもちろん、もらってうれしいものなどありましたらお教えください。
ちなみに式は私たちが住んでいる関東(新婦実家側)で行い、
新郎家族は九州からはるばる来てくださる予定です。

A 回答 (2件)

この度はおめでとうございます。


両親や叔父様叔母様だと、悩みますよね。分かります。
食器をいただいたのでしたら、確かに食器は贈りづらい感じですね。

私も引き出物ではないのですが、先日両親の還暦祝いに頭を悩ませました。

両親に何が良い?と聞きましても、別に何も入らない、ばかりです。
還暦を迎えるような年齢の両親が普段好むような物は、私たちの用意出来る金額では買えないですし、買えるようなものならもう持っているし。。。と困りましたが、結局一緒に食事に行ければ良い、旅行に行きたいということでしたので、そうしました。楽しい時間が一番うれしい、みたいです。

最近はカタログギフトでも、旅行やグルメなどを贈ることができます。金額が少々高くなりますが、記念に二人で旅行でも、というのも喜ばれるようですよ。ちなみに地域は全国で代表的なお宿を選べるようです。

形として残されたいのでしたら、後からお式のアルバムを作られて、それぞれのお家にお送りになるのが一番記念になるのではないでしょうか。
アルバムをKOLOなど、ちょっと高級なものにされれば素敵ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりすみませんでした。

私の仕事上の付き合いで前撮りをしましたので、
アドバイスを参考に、前撮り写真を使ってアルバムを作って
プレゼントすることにしました。
喜んでもらえると嬉しいです。

お礼日時:2010/06/17 23:49

こんにちは。



カタログギフトは、もらって嬉しい人と迷惑な人がいるので
便利なようで難しいですよね・・・

家族と親戚だけが集まるのであれば、1人1人に手紙を書いて
お渡ししたらどうでしょうか?新郎・新婦それぞれが書いて。
ポストカード1枚分だけでも良いので、手書きで気持ちを込めて
親戚には、遠いところから来て頂いた感謝を。家族には今まで
の感謝をそれぞれに書くだけでもオリジナルで良いかもしれません。

式場で、すぐに写真をプリントできる設備があるなら、新郎新婦と
一緒に撮った写真を添えるのも良いかもしれませんね。

アットホームな雰囲気でのお披露目会ですから、普通の引き出物
というのではなく、小さくても気持ちのこもっている物の方が
喜ばれると思います。

特に、新郎新婦と一緒に撮った写真って中々撮るのが難しい
ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。
アドバイスをもとに色々主人と話し合いました。

写真プリント機は予算的に難しそうなので、式の中でお手紙を一人一人にお渡しすることにしました。
喜んでもらえると嬉しいです。

お礼日時:2010/06/17 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!