プロが教えるわが家の防犯対策術!

 高級ブランド品を否定はしないのですが・・・

 どうしてたいていの人々はヴィトンとかのブランドに群がるのか不思議です。
私は買うのは悪いとも思わないし存在自体を否定もしませんが、世の中には
無名でも良い品、安くてもそこそこの良い品(企業も同じ)あるので必ず
しもブランド志向になる気になれません。

 こうした消費者心理へ詳しい方などのご意見お聞かせ下さいませ。

A 回答 (3件)

言い方がよくないかもしれませんが、高級ブランド品とは、自分のブランドを持っていない人(自分のセンスや好みを認識していない人)には、手っ取り早く自分の価値を他に知らしめる道具の一つだと思います。

自分でアピールしなくても、ブランドの価値でアピールしてくれますよね。

特に、日本人は「お墨付き」を好む傾向があるので、ブランド志向は強いですよね。

もちろん、t1699さんと同様、私も否定はしませんよ。
いいものはいいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事有難う御座います、お墨付きという
言葉には納得です。自分で吟味する力さえ
あればもっと価値を楽しめると思えます。
 長くこの質問に適切な回答・アドバイス
頂けなかったので本当に感謝しています、
有難うございました。

お礼日時:2010/06/16 19:11

実際に価値がわからなくて群がるのもありますよね、あなたが20代なのか、40代なのかで意味が変わってきますが。


先の方もある程度年を重ねたらとあるように、色々な物に触れて、経験を積まれた方はこういう疑問は持たないかなと仮定しますね。
やはり高いものは高いなりに糸から違います、耐久性もかなりあります。
一度購入すれば、かなり長期にわたって綺麗な状態で使用できる、愛着を持って使えるものです。
(当然手入れもありますけど)
要は、目的に応じて使い分けを、あなたがすればいいんですよ。
上から下までブランドでって、そういう方もいますが、はたして自分のことをどれだけわかってそうされているのか?非常に疑問です。
ユニクロもしっかりしていて、長期使えます。シンプルだから合わせるのも楽ですよね安いから汚れても気にならないですよね、用途で使わけしましょう。
無名でも良いものはたくさんあります、値段以上の価値が見出せるものもたくさんあります。
素敵な年を重ねて、ブランド品や無名なものを上手く使い分け出来る、それが一番だと思いますよ。
ある程度の年齢だから、ブランド品じゃないと恥ずかしいなんておかしいと思います。
これという大切にしたい、良い品物がたまたまブランド品でしたって、それくらいでいいんじゃないでしょうか?あなたなら、適度な距離感でやっていけるかなと思います。
旅行に出かけるバック、高級ホテルや旅館に行く時には、アディダスとかエレなんかのスポーツバックで行けるかな?と考えてみてくださいね、この答えが今のあなたの答えだと思います。
    • good
    • 0

高級ブランドを崇拝するわけじゃないけど、やはり値段に見合った価値はあります。


衣服で言えばユニクロとか流行のファストファッションはやっぱり縫合がショボイです。
昔は高級ブランド品を否定してたけど、オッサンになってある程度自由にお金が使えて
物の価値がわかるようになると安物なんて恥ずかしくて着けられません。
結局すぐにダメになって買い換えないといけないですから。

参考URL:http://www.rolex.com/ja#/rolex-watches/diamonds/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!