プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずね。

あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございました。

実際にお店に行って、店員さんとも話しつつ、最終的にGIANT「ESCAPE3」に決定しました。
TREKにもGIANTにも試乗させてもらいました。
乗り心地はどちらも問題なかったため、決定理由は「値段」と「色」でした。
やはりTREKはちょっと自分には手が届かなかったのと、自分がずっと好きでいられそうな色がなかったのが理由でしょうか・・・。

本日購入して、在庫がなかったので実際に手に入るのは1週間後になると思います。
ただ、今から自転車が届くのが楽しみで、頭の中では自転車に乗っている姿を妄想(笑)しています。

>ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。

この『永く』がどのような部分をイメージされているでしょうか?
スコットの評価で触れているように「フレームの耐久性」でしょうか?

正直言って、クロスバイクとして乗っている限りは
フレームが駄目になるなんて事はありません!

候補に挙げられているような、
信頼の高いスポーツサイクルメーカーであればなおさらです。

ちなみにTREKのフレームには一生涯の保障が付いています。
http://www.trekbikes.co.jp/trek/trekjapan.html
裏を返せば、それくらい壊れにくい物っていうことですね。

自転車は、フレームを含めパーツの寄せ集めで作られていると考えてください。
7万円くらいの車体でしたら、
フレームで3万、
コンポーネントで2万、
ホイールで1万、そして細かいパーツで1万
といったところでしょうか。
交換できないパーツはありません。

前述のようにフレームは普通に使っている限り壊れません。
しかし、それ以外の多くのパーツは期間の長短はあれ
「消耗品」だったりします。

つまり、『永く』乗りたいのであれば、
消耗部分の定期的な点検、メンテナンス、交換を続けることが必須です。

多くのメンテナンスや交換作業は、専門的な設備が無くても
個人の範囲で出来るものです。
しかし、質問者さんは初心者でしょうから始めのうちは
プロに任せることになるでしょう。
ですから、『永く』乗るためには、メーカー云々よりも
良いショップと“長い”付き合いをしていくことの方が大切ですよ。
    • 0

自分が買いにいける範囲で、扱ってるブランドの中から選ぶことになりますね。

通販はお勧めしません。(自転車カテの過去ログでも調べてください)

可能なら実物を見て、後は好みで選んで良いと思います。

タイヤの太さで乗り味などは変わってきますが後で交換できます。
逆に交換しにくいのは、変速機の類ですか。
特にグリップシフトかトリガーシフトかは、好みが分かれるみたいです。
    • 0