アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産・育児費用や手伝いを一切援助しない親たち(長文、ほぼ愚痴です。。)

結婚5年目でやっと妊娠でき、2ヶ月後に出産予定です。
アラサーで夫婦共稼ぎ、私は産休にはいるまでフルタイムで働いています。

悩みは、私の両親も夫の両親も、
金銭的にも精神的にも出産・育児の援助を一切してくれず、
今後する予定もないことです。

私の両親はずっと自営業でわがままで派手好きな性格で
10年ほど前に商売がうまくいかなくなり
損をして色々手放し、商売をやめました。
自業自得とはいえプライドだけは高く、
他人の下で働くのも嫌なようで、
不満を抱えながら今は質素に暮らしています。
それで自分たちのことでいっぱいなためか
私の妊娠を伝えた時も全く喜ばず、
私が当初切迫流産で仕事中に倒れ、
絶対安静となり夫まで会社を休むことができず
(私たちには家のローンがあります)
家で手伝いが必要な時も
中々来てくれず、「本当に動けない。お腹の子がこのままでは危ない、
お金を払うから助けて」と必死で泣きついて
やっと2日だけ来てもらいました。後で謝礼を払いました。

両親としては私に金を出させて自分たちの老後の面倒を見させるつもりだったのに、
孫なんかつくって邪魔、というところのようです。。
(「孫がかわいい」というのは生活に余裕がある人が思うことなんでしょうか、、、?)

今、私は仕事をしながらベビー用品を急いでそろえているところなのですが、
もちろん両親は何もしてくれず、逆に話がそのことになると
急に不機嫌になり、電話を切られてしまいます。
私は仕事は育休後に復帰する意向ですが、
子どもが病気の際なども親には一切頼れません。

夫の両親は、夫と血のつながりはなく義父母です。
夫の親は元々は会社員でかなり年とっており
病気持ちなので通院が欠かせず、
自分たちの生活でいっぱいで
散々私を「まだ妊娠できないのか検査しろ」とおどしておきながら
いざ妊娠したら知らんぷり、という感じです。
そのくせ貧乏を馬鹿にするところがあり、
私が産育休中にお金がだいぶ減るため
中古やお古でベビー用品を安く手に入れるよう探しているのですが、
そういう話をすると「ふん、またそんなことして恥ずかしい」と
言って馬鹿にします。
(馬鹿にするなら買ってほしいですが。。。)
夫も遠慮があり、自分の親には何も言えません。
夫の両親も自分たちの老後の面倒を夫に見させるつもりだったのに
孫なんかに金を入れられるか、という感じなのでしょう。。
せちがらいです。

私たちは夫婦で話し合い、自分たちの境遇は変えられないし
生まれてくる子供には何の関係もないから
二人で協力して乗り越えよう、と誓ったのですが、
周りの子どもがいる同僚や友人とのおしゃべりで
よく「親がこんなに子どもを見てくれる」「親がこんなに金銭援助をしてくれる」という
自慢?話をよく聞かされ、表ではにこにこ聞いていますが
心では「皆恵まれていていいな、羨ましい」と思ってしまい、
辛く、悲しくなります。

いつもこんなに心が鬱屈していて、
お腹の子にいい影響が無いんじゃないか、と思い
子どもに申し訳なくて夜泣いてしまうこともあります。

もう、親に頼ろうとは思いません。
ただ、周りの親の話を聞いて心ではとても羨ましく思ってしまう
自分が嫌です。。
何か前向きになれる方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

私もどっちの両親も病弱で頼りにならなくって


里帰り出産をしないで3人子供を産みました。
2歳と4歳の子供達を保育園に通わせていますが
(1歳の時にママも仕事を再開しました)
もちろん病気の時も両親の援助はありません。

しかも・・皆に言うと驚かれますが私は義両親と同居しています(笑)
なのに産後の家事も一切ノータッチ。
下の子の出産の当日すら上の子の面倒はみてくれませんでした。
(とういうか事前に、見れないからね。と言われた)

うひゃ~~ありえへんわ~~~!!!と友達には驚かれます(苦笑)
皆の反応が面白いので、もうネタとして話しています。


そうなんですよね。
私の友達や同僚やママ友達は皆親に協力してもらっています。

出産前後3か月近く里帰りしているママ友達の話。
お互いの両親(ジジババ)が競い合うようにプレゼントをくれる話。
自分(ママ)がインフルエンザになったら、家事育児の協力にすっとんできてくれる母親(ババ)の話。
もう何もかも羨ましいですよね。
(私なんて妊娠後期に私と夫と子供2人が新型インフルに感染して全滅したのに、義両親から何の食糧の差し入れも無かった^^;)

そんな話を聞くたびに自分だけが一人で頑張ってる気がして悔しいです。
特に妊娠中は被害妄想が激しいので、情けなくって涙が出る時もありました。

でもね。身近な人にはいなくっても、全国には質問者さんのように、私のように、誰にも手伝ってもらわずに夫婦2人で乗り切っている人は沢山いますよ^^
大丈夫!!!ご主人さえしっかりしていれば乗り切れます。

友達の話を羨ましく思ってもいいんです。
そんな自慢(?)話を聞くとイラッときませんか?
何甘えてんだよ!?ってムカッときませんか?
そのイライラを素直に「羨ましいのよね私」と認めちゃいましょう。
ご主人には我慢せずに、涙をポロリと流しながら「羨ましい。不安だ。」
と言っちゃいましょう。私は言いました。スッキリしました。

大丈夫。質問者さんのようなママさんは全国に沢山いますよ^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。
私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね!
周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、
少し心が弱くなっていたのかもしれないです。
素直に夫に話してすっきりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 17:23

すいません。


お話を聞いて首を傾げることが多く…ご両親にお孫さんを可愛がってほしい、喜んでもらいたい気持ちはわかります。
でもちょくちょく聞くので、孫を可愛がらない人もめずらしいわけではないようですよ。

その他のことに関しては、アラサーで親を頼りにしてる、頼る前提の考えがどうかと…子供は自分達の子供だから、自分達で出産費用も子育て費用も出して基本夫婦で育てるから子供を持つのではないでしょうか?我が家は、幸い里帰り出産させてもらえたり、お祝いを頂いたりしましたが、もともとからあてにはしてません。
頂いたときは子供の将来の為に貯金し、それを育児や生活費に使ったことも一度もありません!
夫婦の子供なんだから、二人で頑張る。二人の絆が強ければ乗り越えれます!
こんな考え方の夫婦もいる程度でとらえてください。

この回答への補足

前置きが長くて文意が伝わらなかったようですが、
質問文に「親に頼ろうとは思いません。」と事前に明記している通り
私に「親に頼る前提」は一切ありません。

質問内容は、まさにahah14さんのように
こちらから聞いてもいないのに
親に「里帰り出産させてもらえた、お祝いを頂いた」と
色々報告してくる同僚や友人について羨ましく思い辛くなってしまうが
どうすればいいかという内容でした。

夫と話した通り、二人で乗り越えるつもりです。

補足日時:2010/05/23 17:17
    • good
    • 1

お気持ち、お察しします・・・。



>もう、親に頼ろうとは思いません。

そういう人間だったんでしょう。あまり関わらない方が良いと思います。

>ただ、周りの親の話を聞いて心ではとても羨ましく思ってしまう
>自分が嫌です。。
>何か前向きになれる方法はないでしょうか。

うちの場合の話しで言うと、双方の実家が日本の端っこにあるので 物理的に来てもらえず(笑)
金銭的にも、自営業なので 最初っから当てにしていませんでした。
それどころか、孫に何か送ってこようものなら、無駄遣いすんなと電話してやります。

夫婦だけで子供を育てられている自負というか、
「何、親に手伝ってもらってるの? いつまで親に頼ってるん? 未熟者め。」ぐらいに思いますけどね。
確かに、休みの日なんかに 実家に子供預けて 夫婦でデートなんていう話しを聞くといいなぁ
と思わないと言ったら嘘になりますが・・・。(^^;
ご参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。
私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね!
周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、
少し心が弱くなっていたのかもしれないです。
素直に夫に話してすっきりしたいと思います。
ありがとうございました。

*先ほどマウス操作を間違えて、
ANo.4の「回答を評価する」を2回クリックしてしまいました。。。
完全な誤操作です。
取り消しできないそうですのですみませんが
ここに書かせていただきます。

お礼日時:2010/05/23 17:28

こんいちは。

。初めての出産で不安や不満があるのはよくわかります。。
私も流産や子宮外妊娠したり、いろいろありましたが、今は二人の子供に恵まれました。
最初の子は実家で産みましたが里帰り中に母が入院してうちも貧乏なので家のために山菜を農協に
持って行ったり、二人目は東京で生みましたが誰にも手伝ってもらわずに三人で何とか乗り切り、
入院してる間はだんなに保育園送り、迎えを頼みました。近くの親よりも意外と近くに協力者は
いるのではないでしょうか。。役所や保育園や児童館や保健所など。。うちは実家が二人とも
遠いので。。。がんばってください。。。生まれてきたら両方の親も変わるかも。。。余裕がないから
可愛くないとか関係ないと思います。。。私の実家も結婚式に出れないくらい余裕はなかったけど
たまに誕生日プレゼントとか送ってきますから。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご自身の体験を話していただいてありがとうございます。
私と同じようなママは世の中にきっとたくさんいますよね!
周りが恵まれた人ばかりで、いつも家の自慢話を聞かされているから、
少し心が弱くなっていたのかもしれないです。
素直に夫に話してすっきりしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/23 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!