ブラウザの印刷設定の保存のワザを教えて下さい。

普段はA4縦のページ設定で印刷します。しかし、頻繁に、独自のサイズ(振替伝票サイズ)で印刷する必要がある場合があります。
自分の知識では、いったん設定を変更して出力すると、その設定で保存されると思っています。
これを、器用に(簡単に)切替える方法はあるものですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

IEのバージョンに問題があるようです。


仕事先のNT4.0+IE5.5+NEC MultiWriter2650M/2300でテストしてみましたが、おっしゃる通り追加不可能でした。
そこで、IE4.0に落としたところ、複数追加が可能となりました。

プリンタの追加方法ですが、プリンタドライバは既にインストール済みですので、CDからのインストールではなく、
プリンタの追加→次へ→ポート(IP)選択→CanonLBP-220を選択→次へ・・・
で追加できるはずです。

いろいろ実験してみたのですが、IE5.5は一つのポート(IP)に対して、ひとつのデバイスしか許可がおりない+名前も固定という仕様になっているようで、下手にプリンタ名を変えると削除も出来なくなりました。
他にもIE5.5+Win98SEは相性が抜群に悪い(個人的にそう思うだけですが)ので、Ver5.01に落として使用することをお勧めします。

御参考までに、このプリンタ切替え機能を簡単に行うソフトがVectorにありましたので、下記URLを参照してみてください。これはシェアですが、フリーのものも探せばあるかもしれないので、探してみてください。
このソフトも結局のところは前回の(1)、(2)を行い、(3)、(4)の部分を簡単に行えるようカスタムされたもののようです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se182 …
    • good
    • 0

プリンタのソフトに依存しないデフォルトの印刷設定は、プリンタフォルダ(?)の、プリンタのプロパティ(又は印刷ドキュメント。

プリンタドライバによって個性あり)に登録されています。

質問の意図が「デフォルトの印刷設定を複数用意して、任意に切り替えたい」ということでよろしければ、
(1)1台のプリンタに対し複数回プリンタの追加を行う
(2)それぞれのプロパティで個別の印刷設定を行う
(3)その状態で通常使うプリンタの設定が印刷に反映されます
切り替えたくなったら
(4)通常使うプリンタを変更する(実際は1台のプリンタから出力されます)

(3)以降は環境によるかもしれませんが、私のWin98SE+IE5.01+Canonプリンタではこれでできました。

この方法だと設定を変更したくなったら通常使うプリンタをいちいち変更する必要がありますが、毎回印刷時にプロパティを開いて設定変更するよりは楽になると思います。
また、プリンタドライバによってはもっと簡単になるorできなくなるかと思いますので、そこのところは実際に試してみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は、私の環境はWin98SE+IE5.5+CanonLBP-220なのですが、プリンタの追加がインストールの方法でしかできないようで、同じプリンタの追加ができませんでした。

もし、こうすればできるよということがありましたら教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/04/04 05:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【EXCEL】図形の寸法 図形をサイズ設定し、貼り付けた後に印刷します。 A3のサイズでA3で印刷し

【EXCEL】図形の寸法
図形をサイズ設定し、貼り付けた後に印刷します。

A3のサイズでA3で印刷します。
10×10センチで設定した図形が実際のサイズでは8.5×8.5センチになります。

なぜでしょうか?
エクセル2010です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実機で試せないのではずしてるかもですが。

プリンタには、紙の上下左右に印刷できない領域が多少なりともあります。

Excel の用紙の設定で、上下左右余白の寸法を、印刷不可領域を避ける寸法に
します。(そうしないと勝手に85%とかに縮小されてしまう)

これだけでも結構正確に印刷できるようになると思います。たぶんですが。

Q縦6cm、横3cmのサイズで印刷したいのですが

縦6cm、横3cmのサイズで印刷したいのですが
そういう時は
何度も印刷して、サイズを測って・・・
を繰り返すしかないのですか?

エクセルでサイズを指定することは出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

私もNo.3さんと同じ考えですが、Excelは寸法よりも表計算に重点を置いたようで、バージョンが変わっても直りませんね。
数年前に、2003で確認していたのですが、今回2010でも改めて確認してみました。
幅160mm・高さ250mmの長方形を描き印刷してみた結果実寸は、幅160mm・高さ231.5mmとなり、高さ方向で8%も小さくなります。
その点、Wordではほぼ正しく印刷されます。(表もOKです)
Excelで、6cm×3cmのものを印刷とは、どんなものを印刷されるのかわかりませんが、寸法を重視されるのなら、Wordの表を考えてみるのも一手ですかね。

Qエクセル2003の印刷時の設定のについて(「印刷するには編集内容を保存する必要があります」の解除)

過去の履歴などを調べたのですが、回答を見つられなかったので質問させていただきます。

エクセル(2003)を使用しデータを作成しているのですが、2週間ほど前から、データを作成した後に、印刷もしくは印刷プレビューを実行すると「印刷するには編集内容を保存する必要があります」というメッセージ(ポップアップ)が必ず出るようになりました。このメッセージに回答(”はい”ボタンを押すと印刷画面になります)をしないと、印刷が実行されません。
このメッセージ解除(表示されないように設定)するにはどのような対応をとればよいでしょうか。

ちなみに、最近、新規インストールをしたソフトはないので、不注意により、何かの設定を変更してしまったのではないかと思います。


使用PC情報(ご参考)
・Office プロフェッショナル2003
・Windows XP プロフェッショナル SP3
・富士通LIFEBOOK FMV-C8250
・標準メモリ512MB+追加メモリ1GB
・使用歴 6ヶ月

Aベストアンサー

同様の質問があります。

答えてねっと
Excel2000 ファイル編集後、印刷時に必ず保存を求められてしまう
http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=100324612558

エクセルの学校
http://www.excel.studio-kazu.jp/kw/20071010110632.html

結果的には解決しなかったようですが、
いろいろ提案されていますので参考にしてみてください。

QEXCELの印刷設定とプリンターの印刷設定の違い

EXCELのシート1で印刷設定を両面印刷にして印刷しました
シート2で印刷設定をカラー印刷にして印刷しました

その後、両シートとも白黒で片面印刷する事になったので、コントロールパネルからプリンターの設定を白黒で片面印刷にしました
ところが、以前に各シートで設定した印刷設定で印刷されました
大本の設定の方が強いと思っていましたが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

確か出た結果の通りだったと思います。

ExcelはSheet単位でプリンタの設定情報を保持してます。

ただし、印刷先のプリンタの機種等が変更された際、Sheetに保管されているプリンタの設定情報が使用できないため、コントロールパネルから設定しているプリンタの設定情報を使用します。
この後、ファイルを保管すると印刷した時の設定情報に変更し、また保管されます。
新規にBook/Sheetを作成した際は、コントロールパネルから設定してるプリンタの設定情報を取得しますけどね。

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報