アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大切なメル友に嫌われてしまったのですが、貴方ならどうしますか?
毎日長い間メールをやりとりしていた…私からすれば、
『大切な親友』だと思っていたメル友A子がいました、

しかし、ある日、メール上で、ちょっとした口論になってしまいました。
人間同士だし、仕方ないと思いました。
当然、私は謝罪メールを出しましたが、
A子から、一切、メールが来なくなってしまいました。

以前、A子は、こんなことを言っていました…

「私は、メル友にストレス感じると、結構、ぶっつり関係を切ってしまうことがある」

と。

私は、きっとそれをされたのだと思います。そう確信しています。

ものすごく悲しいけど…
私は、後追いメールはしたくありません。
「どうしたの?」というメールさえ、送りたくありません。
それをして、さらに嫌われるのも嫌です。
(ストーカーっぽくなりますし^^;)

でも、もう、A子からのメールを待ち続けるのも嫌なのです。

”もう、辛い”のです…

思い出すだけでもさびしいので、もう、こっちも、彼女のことを忘れたいのです…

A子とのやりとりに使っていた、
フリーメールを破棄してしまおうと思ってるのですが…
「今日は連絡きてないかな?」と、
フリーメールボックスを毎日除くのも、もう疲れました。
こっちも、精神的負担になってきています^^;

貴方なら、どうされますか?

すいません。心優しい方々、私にアドバイスをください。
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (7件)

すみません、僕のは、アドバイスというより、


対等な関係だったのですか?という質問だったのですが…

まあ正直なトコロ、あまりそうは見えないのですよ
対等こそが尊いと言いたいわけではなく、あなたはそういう立場にいることに疲れているのでは?

…ここからがアドバイスですよ。
僕としては、今回ですっぱり関係を断ってくださいと言いたいです。

仮に、仲直りしてもずっとあなたは今回のイザコザが頭の中にちらついて、プレッシャーとなり、ストレスになるでしょう。
ずっと彼女のご機嫌をとることになりかねない。

関係を断つ、ということにどうしても踏み切れないということなら、むしろ、彼女を信用しましょう。もう気を遣うのはやめて、本気で、面と向かって、彼女に怒ること!
彼女が反省して、本当にあなたと向き合うようになることを期待して。
半端な覚悟ではいけませんよ。結局返事がなければ、後味は、それはもう大変なものです。


どちらにしても、応援していますよ。がんばって!

この回答への補足

amai_gさま、本当にありがとう!

色々心配してくださって…^^

>対等な関係だったのですか?という質問だったのですが…

対等だったと思います。

だた、A子さんって、たぶん、”ある一定期間仲良くすると、
相手に飽きてしまって、友達を交換してしまう”ところがある気がします。
彼女と一年くらいやりとりしたので、
過去の人間つきあいのしかたもメールしてきてたから、
なんとなく彼女の性格わかります。

>僕としては、今回ですっぱり関係を断ってくださいと言いたいです。

はい。

>本気で、面と向かって、彼女に怒ること!

ですね。

彼女とやりとりしていたフリーメールアドレスを破棄する前に、
「メール交友はやめたいのかどうなのか、はっきりしてほしいのです。
あれだけ毎日やりとりしてたのに、あの(喧嘩の)あと、
無メールで長期間いるというのは、よく理解できません。
怒ってるとかではなく、ただ、すっきりさせたい。」
と、まっすぐに伝えます。

で、一週間くらい待って、連絡がこなかったばあいは、
もう、それまでの関係だったと、切ります。

>どちらにしても、応援していますよ。がんばって!

すいません。私に時間をさいて回答してくださって…
本当に感謝しますm(_ _)m

補足日時:2010/05/23 02:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝します!^^

お礼日時:2010/05/23 03:12

ふーんむ。

「メル友」ですか。メールだけの付き合い?長いってどれくらいですか。
私は古い人間なんでしょうかね。そんなのが友情だとはどうしても思えないのです。
ゲーム感覚の遊びに過ぎないのでは?
だから楽しくやりとりできている分には良いけれど、一度気分を害してしまえば簡単に終わってしまうもの。
メル友はメル友であって実際の友達ではないのだから仕方がないのでは。
フリーメールを破棄してしまえばもう完全におしまいで、A子さんとは全くの他人に戻るわけですね。
なんとも寂しいけど仕方がない。
もっと実際の友達との付き合いを充実させた方がよろしいのでは、と余計な事でしょうが思います。

この回答への補足

ご回答、感謝します!

>ゲーム感覚の遊びに過ぎないのでは?

実は…私は、かつて、他の質疑応答サイトにて
まったく同じ意見を他者に言いました。

そのとき、私は、メル友がいませんでした。

ですので、メル友に関する質問をみたとき、
「それは、友達といわないのでは…」と言ってました。
しかし、その質問者にたいし、
「メル友でも、親友はいます」と答えていた人たちがいました。
当時、私は、理解できませんでした…

そのあと、ネット上で出会い、意気投合した人たちと
フリーメールアドレスを交換し、
皆と本音で語り合いました。
相当、お互い、助け合ってました。

私は、親友だと思えるようになりました。
お互い、辛いことを本音で語り合い、
なぐさめあい、楽しい話題ももちろんしました。
貴方様に、全てのメールのやりとりを見せたいくらいです。

私の友達は、メル友になったのをきっかけに、
実際に、リアルで会って、親友になったまでこぎつけた人がいるので
あながち、メル友はバカにできないのです。

しかし…切られるときは、便利な切られ方をしてしまうものだと
それには落胆しています。
私は、メル友を、こちらから簡単に切ったことがありません。
どうしても、切りたいときは、
私の場合は、ちゃんとした理由と、「これでおしまいにしたい」と、
きちんと挨拶しました。最後まで相手に迷惑かけたくないからです。

しかし、何も言わずにメールをするのを止め、
それで切ってくる、という行為を、親友だと思っていたA子にされてしまい
私はショックを受けているのです。
(付き合いは、一年以上でした。)

交友関係や、男女関係のこと、仕事のこと
体の悩みなど、すべて、打ち明けあってたのですから…

お互いの顔写真まで交換して…

なのに、ちょっと喧嘩しただけで、切ってくるなんて…
こっちは丁寧に謝ったのに…だから、ショックでした…。

うまく私の心理をつたえられず、すいませんm(_ _)m

補足日時:2010/05/23 02:39
    • good
    • 4

貴方がこれだけ謝っているのに返事が来ないのは相手があなたとのメル友を終らせたかったのです。


実際会っての友なら目を見て話せば分かり合えるのですが・・・心が通じていません。きっぱりと切る事です。これに費やすエネルギーがもったいないです。

この回答への補足

ありがとうございます!^^

ちなみに、A子からの最後のメールは、
「もうこの喧嘩は終わりにして、
お互い、気持ちを切り替えましょう~!ではまた~^^」
という内容でした。
だから、私は、喧嘩は終わったと安心しました。

で、そのあと、ぷっつり、メールをしてこなくなりました。
喧嘩の前まで、
毎日毎日毎日毎日送ってきたのに。

だから、謝罪メールしました。で、それもA子は無視しました。

最悪やな、コイツって思いました。

毎日毎日私にメールしてきて、
ちょっといやなことがあったら、切るってタイプの人だったのですね。
ショックですよ。

私が人との縁を切りたい場合は、
「貴方とはおしまい、さよならってことでお願いします。」
というメールや電話を必ずするのです。
そうでないと、相手も、何なんだかわからなくなるじゃないですか。
「死んだのか?」「入院したのか?」とか思われるし。

だから、そういう手順ををきちんと踏まず、
最後まで自分を綺麗に飾るA子のやり口が私は理解できません。

きりたかったら、「メール交流はここまでにしたい」
と、はっきり言ってきてほしいです。
これは本音です。

>これに費やすエネルギーがもったいないです。

おっしゃるとおりですね!^^
ありがとうございますm(_ _)m

補足日時:2010/05/23 01:21
    • good
    • 0

気を悪くされるかも知れませんが、そのお友達、少し脅迫的ではないですか?


メル友であるあなたに「イヤになったら切る」と告げたわけですよね…
彼女は無意識だったかも解りませんが、少なくともあなたはそのことをずっと気にしてきたようです。嫌われることをかなり恐れてるようだし

質問なのですが、あなたたちは対等な関係だった、とあなたは思えますか?

この回答への補足

気を悪くしません!御回答ありがとうございます!^^

>「イヤになったら切る」と告げたわけですよね…

A子は、「嫌だと思ったメル友たちは、結構、切ってってる」
とは、言われました。
しかし、「貴方も嫌になったら切るから」とは言われてないのですね。

しかし、私は、
「嫌だと思ったメル友たちは、結構、切ってってる」
とは、言われた時、
50%くらいの確立で、私は、将来、それをされる可能性は
あるな、とは思いました。

しかし、それがある日突然起こったので、驚いています。

これだけ付き合いが長いのだから、本音で話しあってるのだから
そりゃ、ぶつかることはあって当然ですよね。私も30過ぎなのでわかる。
でも、一回ちょっと何かあっただけで、
「あ、こいつ気に入らない!」といわんばかりに
バッサリ切られたのには不快感を感じましたし、傷つきました。
いままでの付き合いはなんだったのだろう?と、混乱しています。

こっちは、誠意を持って、謝ったのですから、
「わかりました」の一言くらい、あってもいいはずですよね?
あっちも、30過ぎの既婚者なのですから。付き合いも長かったわけですし。

あと、色々補足しましたが、それは、
ほかの回答者のかたにつけた補足をごらんになってもらえると
ありがたいです^^

アドバイス、ありがとうございます^^

補足日時:2010/05/23 01:15
    • good
    • 0

もう一度しっかりと謝る方がいと思います。



確かに切られたのかもしれませんが、まだあなたが心残りがあるのでしたら、もう一度しっかり謝る方が良いと思います。

この回答への補足

回答、感謝します!!!

aper50さまのところに書いた補足を
お手数ですが、ごらんになっていただけると
ありがたいですm(_ _)m

もう、最後にしっかり謝りました。
で、返事無しでした。
(ちなみに、喧嘩の原因、始まりは、
あっちの心無い発言だったのですが^^;
それは、置いておいて、謝ったのですよ(-"-;) )

もう、これ以上、メールするのは、しつこいと
思われるだけかと思っています。

補足日時:2010/05/23 00:39
    • good
    • 0

直接会って話をすればいいじゃないですか。



メールでカタを付けようとするから、誤解が生じたり面倒な事になるのです。

相手の人が近所なのか遠方なのか分かりませんが、
あなたが大切だと思っている人なんだったら、
会いに行くべきです。

腹を割って話をするのです。
それで意見が食い違うのなら仕方がないですが、
もし誤解が生じたまま、
せっかくの友情にヒビが入ってしまうとしたなら、
こんなに寂しい事はありません。

この回答への補足

aper50さま、ありがとうございます!

「メル友」と書きましたよね?

実は、このA子とは、ネット上で出会ったのです。
電話番号は住所など、知りません。
本当の名前は、お互い、下の名前までしか明かしてません。

しかし、付き合いが長くなり、あまりに親しくなったため、
初夏の頃に、東京で会う計画を立てていました。
会っていれば、携帯電話番号や、住所など、やりとりしてたと思います。
(お互いの顔写真データは、送りあっています。
あと一歩で、メル友からリアル友になれる、というところでした。)

つけたしますが、

喧嘩になったあと、
「私が子供でした。許してください。ごめんなさい。」
と謝罪文をメールしたり、

気分を切り替えるため、
明るい話題と、それにまつわる写真データも
添付して送ったのですが、一切、連絡はありませんでした。

もう、これ以上は、追う気になれません。
もう、ストレスになってきています。
だから、メールボックスも破棄して、切りたいと思うようになりました。

補足日時:2010/05/23 00:36
    • good
    • 0

>貴方なら、どうされますか?



 後悔の無いくらい努力をしてダメなら
一切 連絡取りません

この回答への補足

喧嘩になったあと、
「私が子供でした。許してください。ごめんなさい。」
と謝罪文をメールしたり、

気分を切り替えるため、
明るい話題と、それにまつわる写真データも
添付して送ったのですが、一切、連絡はありませんでした。

もう、これ以上は、追う気になれません。

補足日時:2010/05/23 00:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています