金融システム不安 の意味を教えてください。
金融のシステムの、どこがどう不安なんでしょうか?
基本的な質問で申し訳ないのですが、今日、新聞を読んでいてわからなかったので。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

預金者が預けたお金を『返して』といえば、必ず返してくれる。


事業主などが、正当な資金需要に対して銀行がキチンと融資対応をしてくれる。
当たり前な事のようですが、これらが崩れかけており、金融のシステム不安がさけばれています。
要するにお互いが疑心暗鬼になり信用不安が広がっているのです。
預金者:この銀行に預けたら返ってこないんじゃないか。
銀行:この会社に融資したら焦げ付くんじゃないか。

これらは、世の中の資金の流れを悪くし、景気に悪循環をもたらしています。
    • good
    • 0

簡単にいいますと、金融機関が、不良債権増加による経営悪化から、既存融資の回収を余儀なくされたり、その他の金融機関でも、企業の業績悪化による信用力低下に伴い、融資姿勢が極端に慎重になっています。


このように金融が本来持つべき経済の潤滑油としての役割が大幅に低下することにより、企業の設備投資や個人の消費支出が抑制され、実体経済にも悪影響が出てきます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテールズ・オブ・ディスティニーの雑談システム?の・・・

手抜きでほとんど調べていません。   (汗;
申し訳ないのですが、「テールズ・オブ・ディスティニー」の雑談システム?ってありますよね。
しばらく何の動作もしないとこのソフトではキャラがしゃべるやつ

200ぐらいあるそうなのですが、それのデータベースみたいのって
どこかに(本でも可!!)ありますかねぇ
自分自身は結末体験はしているのですが、甥・姪と一緒にやるはめになったので、
ついその辺の情報が欲しいです。

個人的には
1.全コメント
2.(欲張りで)それぞれの発生する条件
3.その他??
が重点ポイントではないかと思っています。

発売時期が少々古いのですが、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

APW(アクティブ・パーティ・ウィンドウ) ですね。これはかなり厳しい質問のように思いましたが、参考のサイトで256種類(5種類はボツゼリフらしいです)全てのセリフだけなら見れます。ただ、条件とかはさすがに載っていないようですね。

ちなみに、エターニアでしたら、エンターブレインから出ているオフィシャルガイドブックにヒントスキットとキャンプスキットの条件や内容が書かれているのですが、デスティニーのオフィシャルには特別な解説もされていないようでした(見落としていたら出直してきます)。ということで、本ではちょっと苦しいかなと思います。

また、そのようなサイトが見つかれば出直して来ますね。

参考URL:http://www.hanna.cc/minamoto/tod/

Q創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む新聞

創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?
また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

Aベストアンサー

>創価学会員が聖教新聞、公明新聞以外で読む全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

代表的なものに毎日新聞があります。

>また、創価学会に批判的な全国紙または地方紙は何があるでしょうか?

いずこにも巨額の広告費を払っているので、今ではそういった新聞は皆無になりました。

QPCで敵の動きを補足する軍事システム

「テイアーズ・オブ・ザ・サン」という映画を観ていると、アフリカのジャングルの中でアメリカ兵士がノートPCの画面をみて「10キロ離れた地点で30名ぐらいの集団がこちらへ向かっています」と報告する場面がありました。
 敵兵の位置がそんなに簡単にわかればいいのですが、これはどういったシステムなのでしょうか?
 画面では30ばかりの点が写っていました。

Aベストアンサー

 携帯電話か通信衛星かを使った相互連絡システムであると思われます。
 他の数多くの味方部隊の報告を受けた本部が、敵と味方の状況を知らせる地図を作成し、それを主人公の部隊に送っていると思われます。
 実際、その地図は人間が手作業で作ってるって設定だと思いますよ。

 俺はその映画は見てませんが、もしその主人公部隊が孤立無援の状態にあるのなら、敵の通信を傍受したか、あるいは丘の上にでも登って目視で確認したか、それかストーリーの都合で何の裏づけもなくそういう設定にしたか、どれかのはずです。

Q金融システム不安とは何でしょうか?

「金融システム不安」の意味を教えてください。
なぜ、金融システム不安は起こるのでしょうか?
金融システム不安が起こることによって、株や為替、国債等に影響があるってことなんでしょうか?企業が黒字倒産したりするっていうイメージがあるんですが…。
正直わかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%B8%E5%80%9F%E5%AF%BE%E7%85%A7%E8%A1%A8

企業の財務状況は、貸借対照表で表示されます。
ここで、自己資本は、上場企業で 30とか40%
つまり、他人資本のほうが通常の企業では比率が高い。

で他人資本の他人ってだれ?
金融機関ないし、金融機関の評価する利子率から他者から調達した資本です。
※ 株主から集めた金は「自己資本です」(言い方を変えれば、企業における自己とは株主のことで、会社は株主のものであるとはこのことです)
金融システム不安とは、利子率が上がる、あるいは金融市場から必要に応じて資金を調達できなくなることです。

Qシステム修復ディスクはシステムイメージ作成の都度?

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次の(ア)~(エ)のようにしたとします。
(ア) 2月1日にシステムイメージの作成とシステム修復ディスクの作成をした。
(イ) 2月8日にシステムイメージの作成をした。
(ウ) 2月15日にシステムイメージの作成をした。
(エ) 2月22日にシステムイメージの作成をした。

この場合、(イ)~(エ)で作成したシステムイメージを使ってシステムディスク(Cドライブ)を復元するには、次の(a)、(b)のどちらでしょうか。

(a)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成しておきそのシステム修復ディスクを使わなければならない。
(エ)も同様。

(b)
(イ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(イ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(ウ)のシステムイメージを使ってシステムディスクを復元するには、(ウ)のときにシステム修復ディスクを作成する必要はなく、(ア)のときに作成したシステム修復ディスクを使えばよい。
(エ)も同様。

CドライブにOS(Windows 7 Ultimate 64)がインストールされているのですが、システムイメージの作成をすると「システム修復ディスクの作成」をするように求められます。この「システム修復ディスクの作成」はシステムイメージの作成をした都度行わなければならないのでしょうか。それとも、1度「システム修復ディスクの作成」をしておけば、その後のいつ作成したシステムイメージであろうと、その1度作成したシステム修復ディスクを用いてシステムディスク(Cドライブ)の復元ができるのでしょうか。

例えば、次...続きを読む

Aベストアンサー

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Create-a-system-repair-disc
での解説の通り、システム修復ディスクの用途はパッケージ版インストールメディアが持つ機能の代替で使用するディスクにすぎませんので、一度作成すればOKです。

Q金融システム不安と経済危機について

各メディアで今回の世界的な金融危機が,経済危機へと波及することが懸念されていますが.なぜ金融システム不安が経済活動に悪影響を及ぼすのでしょうか,証券市場も絡めて教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

#1です。
高校1年生なら企業が銀行からお金を借りるのは知っているでしょう。
借りる方はお金が足りないから借りるのですけど
これには2つのケースがあるんです。

1 本当に金がなくてやばいケース
2 事業は順調で手元にもう少し現金が欲しいケース
普通の会社では2のケースが圧倒的に多いわけです。

ところが金融システムが不安定になると2の会社も巻き込みます。
銀行にもお金がないので貸そうとしません。
それで黒字なのになぜか倒産という変なことがいっぱいおこります。
金融機関がお金を貸してくれないとどうしようもありません。

Qシステムの復元がないのですが

ウインドウズ7で、アクセサリ→システムツール→システムの復元のはずが
システムツールの中に、システムの復元だけがありません。
仕方なく、メンテナンスから、復元を試しました。
システムツールの中にシステムの復元を作成する方法、または
システムの復元が、どうしたらシステムツールの中にあるようにできますか?
使用してるPCは、vaioのノートPCです。
出来るだけ、わかりやすい回答をお願い致します。

Aベストアンサー

7の場合のシステムの復元の場所は、

スタート → コントロールパネル(右の欄です) → システムとセキュリティ、で
一番上の欄の『アクションセンター』のコンピューターシステムを以前の状態に復元を
クリックすればありますよ。

Q朝日新聞、読売新聞、毎日新聞のシェア

しょうもない質問ですが
各社が出している新聞のシェアってどれ位なのでしょうか?
あんまりわかりにくいものかも知れませんが
いいサイトなどありましたら教えてください。
どの新聞が個人的にいいと思うかでもいいです。
ちょっとどの新聞がいいか悩んでいるので。
ここで聞くのがいいかわかりませんがよろしくお願いします。
自分では朝日>読売、毎日だと思うのですが。

Aベストアンサー

 読売新聞社のデータですが。こんなのがありました…

http://www.yomiuri.co.jp/adv/m-data/docs/j01.html

読売…約1022万部
朝日…約832万部
毎日…約397万部
日経…約304万部
だそうです(2000年現在)

 また、「どの新聞がよいか?」に関しては過去に質問がありました(8/14現在、未締切)んで、ご参考までにどうぞ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102089

Q「システム」がつく理由

世の中には~システム、という言葉が沢山有りますよね。
じゃぁ、何でシステムがつくのか?と聞かれたら、うなってしまいます。
例えば金融システム。金融システムとはどういうもの、という説明はあっても、何でシステムなのか、という説明って見つからないんです。
以下の4つの事について、どなたか教えて下さい!!
・金融システム
・価格システム
・給与計算システム
・ネットワークシステム

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

金融システムについては参考URLを見てみて下さい。

価格システムは
http://www.asahi-net.or.jp/~GA2A-MYZK/mare/mare022.html

給与計算システム
http://www.ntis.co.jp/product/officeh/kyuyo.htm

ネットワークシステムに関しては多岐にわたって使われているので洞行った場面でのものかが分からないのでちょっと答え切れません。

色々苛部手いるときに面白いページを見つけたので紹介しておきます。

http://village.infoweb.ne.jp/~fwgf2942/SCNews/hpblock99/SCNews99.html

ここに「システムとは?」という話が載っています。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3120/sub1html/koukousei/ginnkou8.htm

Q今朝の日経金融新聞の8面「中華新潮流」の一記事について

お世話になっております

今朝の日経金融新聞の8面「中華新潮流」の真ん中の段の左隅の記事にて、「融資を増やすと計算上不良債権比率を引き下げる効果がある」と書いてありましたが、融資を増やすと資産が目減りするので、融資したら逆に不良債権の比率が増える気がするのですがどうなんでしょうか?

恐れ入りますが、教えてください。
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

少しご指摘したいことがあります。

>融資を増やすと資産が目減りする

のところです。
会計上、融資は「貸付金」という資産です。つまり「現金預金」などの資産が形を変えたもので、資産の総額は変わりません。

一方、新たに融資した分は不良債権ではありませんね。すると、融資額の総額は増加し、不良債権の額は元のままですから、融資総額に占める不良債権の割合は低下することになります。

資産総額も、自己資金で融資するときは変化なしですが、新たな融資のために借り入れを起こせば、(現金預金/借入金)の操作で、資産総額は増えます。この場合、不良債権の比率は資産総額に対しても低下します。

このようなことだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報