4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

長崎を貿易拠点にした理由について
オランダとの貿易拠点をなぜ
長崎の平戸に置いたのでしょうか?
別に鹿児島でも山口でも構わない
ように映りますが。

A 回答 (2件)

中国やヨーロッパに最も近い港はどこでしょうか?

長崎じゃありませんか?
彼らは何ヶ月も危険な航海をしてオランダから来ます。少しでも航海距離の短い場所が良いし、本州や九州南端では難破の可能性が高まります。更に言うならば鹿児島・山口は幕府領ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

大変、勉強になりました。どうも、有難う。

もともと長崎は貿易拠点だったんです。

日本が貿易している相手はオランダだけではありません。
鎖国前はヨーロッパの各国と貿易していましたし、鎖国後も中国と貿易しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。どうも、有難う。