プロが教えるわが家の防犯対策術!

社内の人間関係について質問です。悪口(批判)を影で言われていてつらく思うことがあります。
そんなこと気にしないでいれば良いのに、とか、気にしすぎだよとか、言われます。言ってることは分かるのですが、つい気になってしまい落ち込んでしまいます。
また、悪口を言った本人とその周りにいる人と、コミュニケーションがとりずらく、さらに状況を悪化させているように感じます。
どのように振舞うといいのでしょうか?

A 回答 (6件)

陰でこいつら悪口言っているなと思うと、余計その人たちとは


話したいとは思わなくなります。自分の言ったことが面白おかしく
膨らんでその人たちの話のタネになっていたりして、ふざけんなと
思います。
 仕事では最低限の必要な接触は図って、あとはわれ関せずでもいいんじゃないでしょうか?
仕事と感情は別建てです。ごっちゃにしないで、粛々淡々と仕事に専念すればいいのです。
こちらから歩み寄っても、相手はこちらを嫌っているのでしょうから、何というか、
吠えている犬にあえて近寄るようなもので、ろくな目に遭いません。
 まともに取り合わないことです。あなたの悪口を言うことで仲間の結束を図るような
人たちですから気にするだけ損ですよ。
 唯一の救いは、あなたはおそらく、相手の方の悪口を言っていないと思います。
それを自分の誇りにして、胸を張って堂々としていればいいのです。
あとは、その人たち以外で、話の合いそうな同僚などがいれば、そういった人たちと
仲良くしていけばいいのでは?
 自分もいま同じような悩みを抱えていて、仕事に行くのがときどき苦痛になるのです。
そういうときは、ひたすらやり過ごすしかないと割り切っています。
心の中では、嫌なやつらだなあと思ってはいますが、仕事ではだからと言って邪険にせず、
普通に接しているつもりではあるのですが・・・。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、批判をする方は、それだけの筋は通っているため、私に原因はあるのだと思います。
残念ながら、今現在信用できる同僚はいません、そのためつらい毎日が続いてます。

お礼日時:2010/05/27 20:45

そういう人達、いますね。

私も随分悩まされました。

悪口を言う人というのは、自分が満たされていないので、
何に対しても批判的、自分の方がおよそ褒められたものではないのに
他人のことは重箱の隅をつついて、悪口のネタを探してきます。

質問者さまは業務に徹して、連絡事項があれば必要なことは伝え
挨拶もこちらからキチンとし、隙(突っ込みどころ)をなるべく
与えないようにして、普通に過ごしていればいいと思います。

周りはちゃんと分かってくれていますよ。
そういう状況を見て、どちらに問題があるのか。

頭にきたり、凹んだりすることも多いでしょうが、
そのうち慣れてきます。そんな人達のことで悩むのも
バカらしくなってきますので、踏ん張りどころです。

愚痴りたくなったら、お友達に聞いてもらって
ガス抜きして、質問者さまはいつも笑顔で居てください。

そのうち、必ず好転します。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

非常うに勇気ずけられます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 10:44

 陰口を叩く人は、群れようとします。


 言う相手が必要だし、少人数じゃ自分が言われるほうに回りかねないから。
 上司に従えば「ご機嫌取り」、周りに合わせようと思えば「擦り寄ってきた」。
 いいことしても、頑張ってもスルーなのに、失敗はあげつらう。
 そういう人は、大抵視野が狭いので、全体像を理解出来ないから、言うだけ無駄だし。
 私も経験ありますが、つらいですよね。

 対処としては、自分の仕事に責任を持って、同じレベルでの愚痴を言わない。
 周囲に迷惑を掛けて気付かないことは誰にでもあることだし、気付けば直そうと割り切る。
 職場にのめりこまず、本を読んだりして客観的に自分の位置を確認する。
 あまりに辛ければ、精神科でカウンセリングを受けたりするのもいいですよ。
 私は、職場に早く出勤して、大好きな焼きプリンを食べて「頑張ろう」と気持ちを切り替えてました。

 人間の基本的な仕組みって、意外と知らないでしょう?
 行動科学などを学んでみると、相手の言動の背景が見えるので対処が楽になりますよ。
 私は職場で行き詰まり、うつ病になって病院通いしましたが、あまり効果はありませんでした。
 それより、古本屋や図書館で、様々なジャンルで視野を広げたのが良かったです。

 人は、自分の都合のいいようにモノを見ようとするので、陰口は相手の「息抜き」として大目に見てあげるくらいの度量があったほうがいいですよ。
 相手の不満が的確なものであれば、自分をいい方向に持っていく参考になるんですから、落ち込んだり毛嫌いするだけではもったいないですよ。
 私も、今だから他人事みたいに言えるんですけどね~。

 どのように振舞うといいか・・とのことですが、長いスパンで考えることでしょうね。
 半年くらいは様子見かな~くらいで、自分を磨き、黙ってても認められるようになるように。
 それが長い目で見れば、一番効果的ですよ。
 相談者様にとって、良い方向に行きますように。
 
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。とても参考になりました、早速図書館に足を運んで見ようと思います。

お礼日時:2010/05/23 10:48

悪口を言われる・・具体的にはどの様な・・でしょう?



大抵は又聞きでしょう・・
私など、悪口はたった一度しか聞いた事がありません。
(もう還暦も過ぎましたその長い人生の中で・・唯一度です)
会社に戻った時、ドア越しに聞こえました・・流石に頭にきました。
まあ、反省すべき点もありましたが、直に言えば良いのにとも思いました。
相手も口先の割には直に言えるだけの勇気もなかったのでしょう。

誰かが何かを言っていたとしても、直に聞かなければ、悪口を言われた事にもなりません。
と言うか、気にもしません。

悪口と批判は違います。

批判は聞く必要があります・・・第一批判は悪口などの類ではありません。
そこは、真摯に受け止める必要があります。
もっとも、その批判が的外れなら、はっきりその旨を伝え、それを受け入れる必要はありません。
しかし、批判を拒否するのではなく、一応聞く必要はあります。

その結果をどうするかは、あなた次第。
受け入れても良し、受け入れなくとも良し・・です。

悪口と批判を混同している所から、見直す必要はあるようですね。

さて、何時までもグチグチ考えてしまう癖もよく分かります。
私もそのタイプです。

しかし、良く自分を見つめる必要があります。
グチグチと考えて・・何か得るものはありましたか?
それがあなたの望む人生でしょうか?

違うと思うなら、グチグチと考えている自分を辞める必要があります。
それは、あグチグチと考えているな・・と気付いた時、辞めようとするか、そのまま続けるか・・です。

グチグチが好きなら・・そのままです。
嫌と思うなら、違う選択をするだけです。

この時に、一度嫌だな・・と思って違う事を考えても、今までの癖で直ぐにグチグチに戻ることでしょう。
しかし、それに負けてはいけません。
何度でも、何度でも、何度でも、違う事にチャレンジします。

違う事・・人間の脳は一度に二つの事を考える事は出来ません。

一度位チャレンジして、自分の癖が直るなら、誰も苦労はしません。
後は、あなたの本気度だけが問題でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答者様がおっしゃる通りだと思います。冷静に考えると私の方にかなり落ち度があるように思います。その辺も反省しながら、明日からの仕事がんばります。ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 10:54

前の回答者さんと同じで、気にしなければ良いと思います。



…とは言ってもなかなか難しいですよね(^^;)

どういった内容の悪口なのか判り兼ねますが、相手がいくら正論であってもオフィス内で陰口を言う社員は社内においては底辺レベルですね。何しに会社へ来ているのでしょう?感情剥き出しでみっともない。

相手が悪口を言っているという事が確信的なのであれば、堂々と聞いてしまっては?
本人に直接聞けないのであれば、好きに言わせておけば良いのです。放っておけば良いのです。

だって、相手は「陰」でしか言えない弱虫で肝っ玉の小さい奴なんですから。
悪口を聞いてる周りの人も、内心「だったら本人に言えばいいじゃん」って思ってるはずです。
周りの人達は質問者さんが思っているより何も考えていません。
みんな自分の仕事やプライベートの方が大切ですし、くだらない事に付き合ってる暇ないですから。

だから質問者さんは周りの人と変わらず、涼しい顔して業務を全うすれば良いのです。
いち社員として当たり前の行動をしていれば良いのです。目的は仕事です。感情を入れてはいけません。

ポイントは、
「たとえ批判内容が正論であっても、陰口を言う方が圧倒的に悪い」という事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。私に落ち度があるのは自分で認識しています、ただ、どのように仕事に反映していったら良いのか分からないでいます。(説明不足で状況が分かりずらいですが)

お礼日時:2010/05/23 10:58

気にしなければいいと言うのは、そんなくだらないことをする人間を相手にするだけ無駄と言うことなんだと思います。


悪いことは見ざる言わざる聞かざるです。昔の人はうまいことを言ったもんですね。
悪口を気にしてしまうのは気分が沈んでいるからだと思います。悪口を言わない人がいるなら、その人と仲良くして、悪口を心から無視しちゃいましょう。きっと楽しくなると思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/05/23 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!