プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のブレーカーがよく落ちます。

とくに電気を使ってもいないのにです(就寝時など)

よくわからないのですが、ボタン?は下がっていません。何分かすると勝手につきます。

アパートなんですがうちだけのブレーカーが落ちます。大家に紹介された業者にきてもらったものの、漏電が原因だと言われ全ての電源を調べてもらいましたが結局漏電ではないとのことでした。


前に住んでいたかたも以前から不思議な物音や、現象を体験され出ていったと近所の方に聞かされています

そんなものは余り信じるほうではありませんが正直気味が悪いです。
考えられる原因を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

分電盤にあるブレーカーのねじが緩んでいるかも。

ブレーカー自体の故障も考えられますが、壊れたり治ったりを繰り返すのはちょっと考えにくいですね。一度壊れたら元に戻らないのが一般論ですので。停電する個所が限られているなら、スイッチや照明、コンセントの不良も考えられます。そちらも業者のひとに見てもらっては。あと古い建物ですとねずみが電線をかじってそこが接触不良を起こしているか可能性も。物音はねずみの仕業かも。分電盤スイッチ、コンセント、照明、天井裏の配線、全て異状なしでこのような現象が起きるなら、祈祷師の方にお願いですかね。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 電気工事の仕事もしている者です。

 業者に調べてもらい漏電ではないとしたら、ブレーカー自体の故障の可能性があります。
大家さんに依頼して電気工事業者にブレーカー交換をお願いしてください。

 悪意のあるいたずらでしたらブレーカー自体の問題ではなく、犯罪ですので警察に通報する必要があります。

 ブレーカーの故障であれば、交換で解決します。
    • good
    • 1

不思議な現象ですね。



>ボタン?は下がっていません。何分かすると勝手につきます。
先ず、この言葉から予測するとブレーカの要因ではないと思います。
ブレーカは自動でonできませんから、必ず人がonしなければ電気は復旧しない構造になっています。

あくまでも推定ですが、夜になると電気を制御する機器か或いは切り替える機器などを入れていませんかね。
基本的に電気の元から一時的に供給が停止したと考えるのが筋ですから、電力会社が頻繁に停電させていたら
死活問題となるので、やはりアパートに何か機器を付けていると考えるのが普通だと思います。
恐らく大家も電気工事屋も良かれとやっているので全く疑っていないと思います。
    • good
    • 0

ブレーカーが落ちたら自動で復帰しません。


どうも説明があいまいなので補足をお願いしたいですね。

*本当にブレーカーが落ちたのですか?
*何分かすると勝手に落ちたブレーカーが復帰するのですか?。

分電盤のどのブレーカーが落ちますか?。
たぶんこんな配置、大元のブレーカーから小さいブレーカーへ分岐してる。
契約アンペアにより小さいブレーカーは減る。

NFB30A
NFB15A NFB15A ELB
NFB15A NFB15A

分岐されたブレーカーのどれかか落ちるなら、その系統に接続された電気機器のどれかが原因。
ELB(漏電遮断機)が落ちるなら漏電
いずれにしてもその落ちるブレーカーに接続された機器を外して原因を絞り込む。
    • good
    • 0

何か動物が住んでいますね それの悪さでしょう


私の家もイタチが時々音を出しますがどころから入るか
なかなか解らないです 色々と探していますがアナを見つけられないで居ます
昨年風呂場を工事してからですから その近くではないかと
思い探しましたが穴がないです 直接の被害は無いですが
あんまりうろうろされると壁には電気ケーブルが有りますから
危険ですから今でも穴を探しています
    • good
    • 0

そのNFB(ブレーカー)の種類は?


あなたの言っているNFBとは、電力会社のものなのか、それとも分岐されたNFBなのかわからないんですが。
トリップしていないなら、漏電しかないけどそれでも違うなら、NFBの不良しか考えられません。接触不良でしょ。交換してもらいましょう。
    • good
    • 0

>よくわからないのですが、ボタン?は下がっていません。



ボタンじゃなくてレバーじゃないでしょうか?
通常ブレーカーが落ちるとレバーが下がります(反対に取り付けてた場合はその逆)
もしレバーが下がってなかったら、其れはブレーカーが落ちた事にはなりません
にもかかわらず家の全ての電源がOFFになるという事はブレーカー意外が原因です。
ちなみに漏電と書かれてますが、通常は漏電でもブレーカーは落ちます。
にもかかわらずブレーカーが落ちてないって事ですよね
正体はいったい何でしょうねw
幽霊ですかね?
他にもポルターガイストみたいな現象ってあるんでしょうかね?
一度心霊系のTV番組にハガキでも送ってみては如何でしょうか(笑)
    • good
    • 0

ブレーカーが落ちるのは判るけどそのまま戻るのが判らないですね?


安全上人間が戻さないと戻らないはずだけど
一度電力会社に相談することをお勧めします、部屋の外から室内まで調べたほうが良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!