プロが教えるわが家の防犯対策術!

会話が苦手な高校生です。最近離れていった友達もこれが原因で遠ざけたのかもしれないと思います。
会話がどうしたら上手くなりますか?今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか?

1冊あるんですけどね・・・でも、物足りないかなって不安があります。読んでも実行するチャンスが分からないし、忘れるし・・・。
なんかもう自分がつまらない人間なのかな、だから、誰と話そうがつまらなく遠ざけるのかなと思います。現にその離れていった友達は、別の人と一緒にいて、楽しく話していますから・・・自分より楽しい人を選んだことに悔しさを感じます。

でも、治したいです。一杯話して楽しい話題して、友達作れたらいいです。
そのためには、自分はどんな努力をすればいいですか?こんなことしたらいいよと教えてください。

A 回答 (2件)

No.1の回答者です。



>うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?
>テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・

ちょっと・・・、キミ・・・。
(^^;
「テレビを、沢山見てる」
ってのは、タダ見てるだけで、会話のネタに生かそうとか、何も考えてないんじゃないか?。

「シャーロック・ホームズ」が、
『ただ見るだけと、観察する事は別モノである』
と言ってますよ。
例えば、自分の勉強部屋が2階にあるなら毎日何回も階段を昇ったり降りたりします。
それなら、自分の家の階段は何段あるか?。
毎日昇り降りしてるのに「あれ!?」って顔する人は、自分の家の階段を「タダ見てる」だけなんですね・・・。
「自分の家の階段は13段、材質は○○、7段目の右側には傷が目立つ」
なんて事を頭にインプットするのが「観察」って奴です。

人には、色々な人がいるでしょう?。
サッカーやバスケの好きな人、アニメが好きな人、アイドルが好きな人・・・。

先ず、相手が何を好きか?、何の話しなら喜ぶか?。
それを知らないとダメでしょ?。

でも、例えば相手は「サッカーが大好き」で、自分は「サッカーの知識が殆どゼロ」。
これでは、話しが出来ない、なんて思いますか?。
全然、そんな事有りません。
知らなきゃ、相手から教わればいいのです。
「俺、サッカーに興味あるんだけど、日本人の選手さえ、よく知らないんだ・・・。
W杯のチームや選手のこと、教えて貰えないかな?」
と、上手く「聞き役」に回って会話を盛り上げる事だって出来ますよ。

会話って、何も自分だけ一生懸命しゃべらなきゃならないモノでも無いですよ。

「話し上手は、聞き上手」ってネ。
    • good
    • 2

>会話がどうしたら上手くなりますか?



実際に、人と話しをするのが一番です。
高校生なら、まだ自分と年齢が同じくらいの人としか話しをしないと思いますが、出来るだけ「幅広い年齢層」の人と接するコトですね。
その為には、「話しのネタ」を、多く持ってること。
ネタが無ければ、「聞き上手」になって、相手から上手く話を聞きだす事ですね。

>今流行りの会話本をたくさん買えば上手くなりますか?

本は、あくまで「参考書」。

上にも書きましたが、昔から言いますよね?。
「話し上手は、聞き上手」。
「会話」って、相手の話も聞かずに、自分の事だけベラベラしゃべっていても始まりません。

ましてや、「つまらなそうにしてる人間」と進んで会話したいなんて人、いませんよ。
(^^;
「会話が弾む」って言葉が有る様に、
「こいつと話ししてると、時間を忘れるくらい楽しいなあ・・・♪」
と思われる事が肝心だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、話のネタってどうやって手に入れるですか?テレビとかたくさんみてますが、何をどう参考にしたらいいやらわかりません・・・

お礼日時:2010/05/23 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!