プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHK土曜ドラマ「チェイス~国税査察官~」の最終回を見た方、江口洋介演じる春馬は最後、電話で何と言ったのですか。

上記ドラマ最終回を見たのですが、春馬が電話で言った言葉が聞き取れませんでした。
(かなり興奮して力みすぎた様子で・・・)
村雲が持っていた彫刻のバラに隠されたスイス銀行の名義が彼の母親になっていて、「・・・・サワムラフミコ、○×△□!!!!」と叫んだのですが、
あれはなんと言っていたのでしょうか。
それから、結局村雲は母親に復讐したかったのですか。
それとも愛していたんですか。
その辺のところがあいまいで、最後が肝心だったにもかかわらず、聞き逃しました。

どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

春馬の最後の台詞は、

名義者サワムラフミコ・・・嫌疑者、死亡
だったと思います。

村雲は母を愛していたと思います。
もしかするとあったのかもしれない別の人生の中での
彼の母なのかもしれませんが・・・。
あのまま薔薇の彫刻が母の手に渡れば、彼が少年時代に出来なかった
大金を母に渡すという結果になります。
それは今の彼にはどちらであってもいいことなのかもしれませんが、
最期でさえ母に会えなかったのは、その現実を知ることが
怖かったのかもしれません。

私には疑問がちょっと残ってます。
前回の警察署長ですが、彼の嘘(村雲の母は死んだと言ったこと)には
全然触れられていないことです。
旅館の女将の言葉から春馬は署長の白浜の別荘を知り、
そこに今も生存する村雲の母に気づく訳ですが、
こんな重要な事柄が偶然で起こるのはかなり変です。
警察署長と村雲の母には何かしら関係はあるはずだと思えますが、
その辺りは全く触れられていません。
それを前面に出してしまうと、村雲の母への微妙な思いが
曖昧になりそうなので避けた気はするのですが・・・。
過去の事件も現在の経緯も、色々と想像の余地が残されていて
若干もやもやがあります^^;。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきどうもありがとうございます!
これでやっとスッキリしました。

私もvashow10さんと同じ意見で、かなりモヤモヤしています。
いまだ解明されていない部分がたくさんあって、もう少しその部分を詳しく放送してほしかったです。
お話自体はとても好きで、ハラハラどきどきの毎回だったのですが・・・。

しかしながら、村雲の母親が最後、あの薔薇の彫刻を受取っていたら、結局あのお金は母親のものになるというわけですよね。
あんな仕打ちを受けても、村雲は母親のことを想っていたのか・・・と思うと、すごく切なくなります。

vashow10、たくさんご説明いただき、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

こんばんは

聞き取りにくかった部分は#1さんの仰るように「名義者サワムラフミコ、嫌疑者(村雲)死亡」だと思います。

>それから、結局村雲は母親に復讐したかったのですか。
>それとも愛していたんですか。

どちらでもなく、多分「愛されたかったから」ではないでしょうか?
歌織が二人の付き合っていたころの話の中で、誉められたいようなところがあったと言っています。

母親の裏切りを信じたくないために、父親を逆恨みしたのだと思います。

それと警察署長の豪邸ですが、裏金を受け取っているとか色々噂はありましたが、本当のところは
彼の母親が持っていた身代金ではないのでしょうか?

(勿論、お金に苦労していた愛人の彼女の立場を考え、裏金ということも考えられます。)

彼女が餓死したということで、お金の行方は不明に。父親は身代金を出したかどうかも不明。
ただ犯人の一人が彼女の母親の共謀者ということは、場面の中でなんとなくわかります。

いずれにしても、刺されたことは言わず、多分母親が自分と会わないことも予感して春馬に「いらないと言ったらあなたにあげるよ」といい、刺される前にも「口座がわかったら、あなた出世できるの?」と聞いています。

なんとなく最後があいまいのままでしたが、色々な含みを持たせたドラマだったのではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かにこのドラマはいろいろな含みを持たせていますよね。
chiychiyがおっしゃるように、私も村雲の母親の豪邸は実は身代金で建てたものじゃないかと思っています。
母親は実は3億円を受取っていて、それをあの署長と一緒に・・・というような感じで。

身代金が払われたのか、払われなかったのか、あの署長は一体なんだったのか、など、
なぞは残るばかりです。
しかし、もうあとは視聴者の想像に任せる・・・ということのなのでしょうか。

それにしても、いくらフィクションだとはいえ、あの親子(母と村雲)の過去や、誘拐事件後、飛行機事故のことや、親子関係などいろんなことを考えさせられ、心から切なくなりました。

ご回答ありがとうございました。