アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GeForce8400GSを積んでいるPCに乗せかえられるグラボはなんですか?
ヤフオクでGeForce8400GSを積んでいるPCに1GBのメモリを積んだグラボに載せかえられますか?
と聞いたら
「1スロット対応の物で基板サイズが一般的な物であれば変更は可能です」と回答をうけました。
あまり詳しくないのですが、乗せかえられるグラボはどの機種まででしょうか?

A 回答 (5件)

ケース内の寸法と電源の詳細仕様を記載しましょう。


メーカー製ならば品番を。

個人的には、コストの逐次投入より、新規作成の方が結果的には安上がりになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸法や電源の仕様まで関わってくるのですね。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 08:40

貴方の使ってるPCが、自作かショップブランドのタワータイプの物なら、どれでも選べるでしょうが、そうでなければグラボを挿す場所のサイズの問題がありますので、筐体開けて、どの程度の大きさのボードが入るか確認しましょう。


また、グラボ変えるなら電源が対応出来るかどうかも確認が必要です。
メーカー製だと市販の電源使えない場合も多々ありますので、そうなると、その電源容量で間に合う物しか選べません。

まぁ、メーカー製PC使ってるなら、往々にして、PC買い替える方が安上がり、手っ取り早い、って事になる訳ですが。

とりあえず、使ってるPCの型番を書いてみたらどうですか?
メーカー名やシリーズ名ではなく、型番ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているのではなくヤフオクで出てるものを検討しているので型番はわかりませんが、DELLの
GX620SFみたいです。http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s1 …
ロープロファイルということで相当小さいようです。以前質問した時はノートPC?的な回答を頂きました。中にはGF210や、GT220、GT240にオプションで変えられるタワーも出品しているようです。

お礼日時:2010/05/23 12:57

GeForce8400GSどうのこうのというより、今のグラボがどういうスロットにささってるのかという物理的な話になります。

それと同じ形状のグラボならとりあえず付け替えられますね。
GeForce8400GS世代だとPCIExpでしょう。
http://3dcg.homeip.net/3d_hardware/original/img/ …

今のグラボとまったく同じでなくても、そのPCのマザーボードに他に新しいグラボに対応したスロットが空いていれば、そこに挿せます。ただNo.2さんがおっしゃるように、市販の省スペースPCだと、ケースの中に納まるかという問題も出てくるので注意。そして、刺さったからと言って相性が悪ければ不具合もでるので要注意。

ちなみにグラボだけ交換して体感性能がよくなることは殆どないので、現状で何か不満があるならNo.1さんのおっしゃるように新しく組みなおすか買いなおすほうが得策だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。DELLのGX620SFというタワーです。PCIe×16ですね。
ロープロファイルという形のようで設置スペースはかなり小さいようです。

ただ使っているのではなくヤフオクで出てるものを検討中なのですが、オプションでGT220やGF210、GT240にも付け替えられるようです。

ですが以前8600GSとGT220、GF210、GT240ではどれが高性能か質問したところ
ノートPCのグラボはやめたほうがいいですよ。やそんなグラボ今時使ってる人見たことないです。みたいな返答がついたので混乱しています。
これはノートPC用のグラボではないと思うのですが、wikiを見ても9000シリーズよりも後に出たグラボのようでまだそんなに時間が経ってないと思うのですが、もう化石のようなグラボで9000シリーズなどはもっと古いのでしょうか?今は8000シリーズぐらいでも推奨環境になっているオンラインゲームも多いと思うのですが。

お礼日時:2010/05/23 13:07

ロープロサイズのパソコンにグラボの増設は無理です。



・スペースの問題が第1、必要な電源交換ができないが続きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

増設は無理でも乗せ変えることは出来ないのかなと思いまして。でも電源の容量がネックになるようですね。

お礼日時:2010/05/23 22:44

PCのPCIスロットがハーフピッチではなくて、フルサイズであって、電源に余裕があれば乗せられると思われます。



いままで、高性能なグラボ搭載で、良く問題になるのが電源の容量でしたね。なので、電源容量も増設時には、まえもって確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に良く分かりました。有難うございました。

お礼日時:2010/05/23 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!