プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロミスの過払い請求(複数契約)

プロミスの返済が終わり、過払い請求をしようと考えておりますが、
プロミスにはこれまで2度、借入の申し込みを行っています。
昭和63年と平成10年です。

最初(昭和63年)の借入金は、平成5年頃に完済しています。
ただしプロミス側に解約の申し出は特にしていません。

2回目は、無人契約機で新たに手続きを行い、平成10年から借りていましたが
今月に完済しました。

この2つの契約による取引については、別々に請求することになりますか。

そもそも、同一人物が、別に契約を結ぶことができたのでしょうか。
プロミスでは、昭和62年から今月までの借入履歴を一括して管理しているのでしょうか。
住所の転居以外、名前など変更はありません。
ただ、名前の読み仮名を「・・た」と「・・だ」で間違えられることはよくあります。

2つの契約を結ぶことが可能であった場合、平成5年ごろに完済した分の過払い請求は、
時効でしょうか。これまで解約の申し出はしていませんが。

どなたかご教示お願いいたします。

A 回答 (1件)

> この2つの契約による取引については、別々に請求することになりますか。


別々の扱いになると思います。
これまでの裁判所の認可等を聞くと、数ヶ月程度の期間が空いているなら一連一体として扱い、それ以上間が開いていると別扱いとしているようです。

> 最初(昭和63年)の借入金は、平成5年頃に完済しています。
と言う事は、請求しても時効として反論され、裁判所も認める可能性が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/06/07 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!