プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FMV-DESKPOWER C9/160WLT のディスプレイを地デジTVとして活用したいのですが
FMV-DESKPOWER C9/160WLTT本体の17型ワイド液晶ディスプレイを東芝の地デジチューナー(D-TR1)を購入し、地デジディスプレーとして活用したい思っています。可能でしょうか? 可能な場合、液晶ディスプレイのコネクタ(付属液晶ディスプレイ専用コネクタ 30pin)を地デジチューナーに接続する方法をご指南願います。

A 回答 (2件)

富士通独自の30ピンからDVI-Dへの変換器は存在しますので、これを使ってHDMIに変換することは物理的には可能ですが、残念ながらモニタが著作権保護規格(HDCP)に対応していないため、地デジディスプレイにはできません(映像が何も出ません)。

ここに書けない方法や、一度アナログに戻してキャプチャし、それを見ると言った方法で回避可能ですが、ぶっちゃけ、初めからHDCP対応のモニタを買うより高く、画質も劣るので、お勧めできませんね。あきらめるのが正解です。

最近なら、21インチのフルHDモニタが¥2万ほどで買えちゃいますから、絶対にそちらの方が費用対効果が高いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指南ありがとうございました。約1年ほど前にPC本体が故障しましたがディスプレーは他に活用しようと考えて残しておきましたが不可能なことが分かりました。処分することとします。ありがとうございました。

そのディスプレイについている入力コネクタは

D-TR1の出力コネクタに変換できないから不可能です
    • 0