アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までα100を使っていましたが、壊れたのでニコンに買い換えようと思っています。

当方コスプレイヤーでして、自分の写真はもちろん友人に撮ってもらう事になります。

そこでレンズについて質問なのですが、

・手振れ補正が付いてる単焦点レンズは望遠だけなのか。
・純正で、手振れ補正付きF値通しのズームレンズはないのか。
・ない場合、タムロンやシグマも考えたのですが、2社の味つけの違いとは?
また、お勧めのレンズがありましたらぜひ教えて頂けないでしょうか。

撮りたいのは人物、人物の背景はぼけてるものです。
どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

単焦点で手ぶれ補正搭載は100mmのマクロと200mm以上の望遠ですね。


ニコンでAPS-Cサイズ一眼で標準ズームとして使用できるF値通しの手ぶれ補正レンズと言えば「AF-S NIKKOR16-35mmF4G ED VR」で24mm-52mm相当のレンズとして使用できます。
望遠側が少し物足らないかもしれませんが、純正ではこれ1本だけです。
ただし、価格は定価で16万以上しますし、実販価格でも14万ほどかと思います。
キヤノンだとAPS-C専用の「EF-S17-55mmF2.8IS USM」と言うのがあり、こちらなら実販価格10万切っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、また具体例を出して頂きありがとうございました!

お礼日時:2010/05/23 19:31

詳しく調べたわけではないのですが、おそらく「悪条件下」で撮ることが多いと思うんですよね。


室内とか、フラッシュ禁止とか、そういうことが多いと思います。
となると、明るくて、ボケて、他人に撮ってもらう、ということになると「50ミリF1.4」くらいが妥当かな?と思います。
…ちょっと長いかな?という気もしますが、もしそうならば30~35ミリくらいが妥当かと思います。
ただそうなると、手ぶれ補正つき、というのが難しくなるでしょうか?。

またαとか、ペンタとか、オリンパスとかでは駄目ですかね?。
ボディ手ぶれ補正だと、そういった制約が無いので、選びやすいかもしれないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2010/05/23 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!